日本人はどこから来たのか?

□ 秋田美人と秋田犬
今日、秋田出身の営業マンが来ました。
秋田は涼しいが東海地方の蒸し暑さは辛抱ならんそうである。
いよいよ夏も本番ですね。

秋田はやっぱり美人が多いですか?と聞くと、
秋田の人は色白だから美人といわれるのではないでしょうか?と答えた。


確かに、実際に皮膚の白色度の調査では、日本人の平均が22.0%に対し、秋田県南地方では30.5%であった。さらに、資生堂が実施した「L値」と呼ばれる白さの明度の調査でも全国で一番だった。

人の皮膚の色を決定するのは、メラノサイト(メラニン細胞)によって作られるメラニン顆粒の量と分布である。
皮膚は、有害な紫外線を吸収することにより、黒色のメラニン顆粒を作り出して皮膚組織を有害な放射線から守っている。

秋田に色白の人が多い理由は、日照時間が年平均で1600時間と全国で最も少ないので紫外線を受ける時間が少なく、メラニン顆粒の合成が少ないため肌が白いと考えられるという説がある。

本当に日照時間だけの問題であろうか?
ここで興味深い事実がある。

それは秋田犬の血液遺伝子である。

秋田犬と北海道犬は、柴犬や紀州犬など他の日本犬とは全く別の血液型を持っているのである。
それは、犬の血液の赤血球糖脂質には、Nアセチルノイラミン酸を持つ「A」型と、Nグリコルノイラミン酸を持つ「G」型がある。
日本犬の多くとアジア犬は「A・G」型の血液型を持ち、ヨーロッパ犬は「A」型の血液型しか持たない。
そして、秋田犬や北海道犬はヨーロッパ犬同様「A」型の血液型しか持たないのである。

犬は昔から人間の生活と密着しているものである。
ゆえに秋田犬はヨーロッパ人を形成したコーカソイドの秋田美人の集団と一緒に日本に来たに違いない。
私の推論では秋田美人はロシア人の遺伝子があるから色白なのであると思う。


□ 日本人はどこから来たのか?

私は、秋田や北海道は大昔に隣のロシアから移民してきた人もいたかも知れないことに何の疑いも持たない。
実際に遺伝子(血液型)によって日本人がどこから来たのかを調査した結果がある。
それは、血液型の中のGm(ガンマー・マーカー)型という血液型は、人種の識別、混血の有無、混血の割合、民族の移動の跡をたどるのに有効であると考えられている為、このGmによって分布図を描いた結果、以下のようなGm遺伝子の頻度分布図が得られた。


画像


(参照:日本人は何処から来たか 松本秀雄著)

松本秀雄先生によれば、血液学や遺伝学そして分子生物学の立場に立つと日本民族バイカル湖畔起源説を提示しているという。

すなわち、蒙古人には北方型蒙古民族と南方型蒙古民族の二つのパターンがあり、北方系蒙古人の基点はバイカル湖であり、南方系蒙古人の基点は中国南部の雲南・広西地域にあるということができるそうだ。

さらに松本によれば、北方系蒙古人がバイカル湖→朝鮮→日本に来たのでなく、日本列島がユーラシア大陸と陸続きであった時期にバイカル湖→日本と朝鮮に留まらずに直接日本に移住したと考えるのが自然であるそうだ。
それは日本先住民のアイヌとバイカル湖の住民のブリアートと遺伝子はほぼ一致するが、朝鮮人や中国人はバイカル湖の住民のブリアートと一致しないからである。

また原日本人がバイカル湖から来たという証拠は血液型だけでない。
発掘された縄文人の人骨からミトコンドリアDNAを抽出し、それを世界各地の人々と比較した結果、20数体の縄文人のミトコンドリアDNAの内、17体がシベリアのバイカル湖周辺に住むブリヤート人と同じだということがわかった。南方のモンゴロイドと同じDNAは数体しかでていないのである。

バイカル湖から日本に移住してきた日本人(縄文人)であるが、その後、南方系蒙古人(弥生人:中国朝鮮系)の混血によって近代の日本人が成立したと考えるのが妥当であろう。
しかし、今でも北方蒙古人の特徴が朝鮮や中国に比べて有意に高く日本人には保持されている。


□ バイカル湖と日本列島

画像



こう見ると、バイカル湖は日本から近いような気がする。
しかも形がなんとなく似てるような気がしてよその土地にようにも思えない。

世界遺産でありシベリアの真珠とよばれるバイカル湖は「三日月湖」と呼ばれる。
現に日本列島とバイカル湖は共に三日月の形である。

ブリヤード人の伝承に、
神がバイカル湖を掘った土で日本列島を作った。だから日本人とブリヤード人は兄弟なのだ
という話があるとかないとか?

バイカル湖は地図で見るととても小さく見える。
長さ636㎞、最大幅79,4㎞しかない。しかし形は日本の本州に似ているが水面下が広々して実際には日本列島がスッポリ入ってしまうのである。
だから私は日本人とバイカル湖に住むブリヤード人は兄弟だと言われても疑う気持ちにならない。
しかも、猛暑になると私はいつも自分のルーツを探しにバイカル湖に行きたいと切に思う。

きっとバイカル湖畔は涼しいに違いない。

あぁ行きたい。
シベリア鉄道に乗ってバイカル湖で避暑したい。
とりあえず秋田でも良い。

と猛暑に思う今日この頃・・



"日本人はどこから来たのか?" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント