必ず運が向上する陰徳の積み方

運が良くなる為には、どうするのが良いか?とはよくある疑問である。

「プラス発想」とか「夢を持つ」とか「アファメーション」とか「セルフイメージを高める」etc
いろんな解答がありますが、逆効果の人も数多くいます。

しかしながら、凡人でも誰でも、100%確実に良くなる方法があります。

それは、徳を積むことである。
しかも、陰徳を正しく積むことである。
問題は正しいということであるが、今回はそれを説明しましょう。

まず、陰徳とは何かというと、
「人知れずに良いことをすること」である。
良い事とは、ボランティア活動でも寄付でも愛言葉でも良いです。
他人相手で無くても、自力修行でも苦行でも陰徳になります。
瞑想でもアファメーションでも他者の幸せの為に行うなら陰徳になります。

しかしながら、上に書いたことは、意識すれば誰でもできることです。
でも結果が出ない人が多いですよね。
それは何故でしょう。

その理由は、やり方によって効果がかなり違ってくるということであります。

正しいやり方とは何か?というと
それは「良いことをする動機」です。
動機によっては、行為が同じでも陰徳にならないのです。

悪い動機とは、
「後で良いことがあるから、黙って寄付をしよう」とか
「後で良いことがあるから見返りを求めず他人に尽くそう」
では陰徳になりません。

もちろん、純粋に「ただ他者の為に見返り求めない心」が可能なら最高です。
そんなアガペーが発揮できる人は皆無でしょう。
人間はどこかに自己利益を考えてしまう生き物です。

それでは、どうすれば良いのかというと
「自分の甘えを無くすために、黙って寄付しよう」とか
「自分の精神を鍛える為に、見返りを求めず他人に尽くそう」
という「自己研鑽」を動機にして「下心」や「見返り」を動機にしなければ、陰徳になるということです。

見える行為は同じなのに、見えない行為が違うので、
見える結果が大きく違ってしまうのです。

例えば、「売り上げアップ」目的に滝修行をする場合、
「滝に打たれて苦労すれば売り上げが上がるだろう。」
という動機、すなわち「滝修行やればホームランが打てる!」の見返り期待ですと
残念ながら効果が無いです。ほとんど悪効果でしょう。
苦労したのが骨折り損の草臥れ儲けになるのが必至です。

同じ自力願掛け修行でも
「売り上げを上げる為に、滝に打たれて自分を鍛えましょう。」
という動機、すなわち「見返り期待」では無く、「己を鍛える為に行動する」であれば
必ず効果があります。

人間は、「行動」に対し、なにかしらの「利己的効果」を期待しますので、
それを無くすことは不可能です。
したがって、「利己的効果」を「下心」や「見返り期待」では無くて、
「自分を鍛える為の行動基準」という動機で行えば、
些細な善行も大きな陰徳となり効果があるということです。

もしも、「俺はとても自分を鍛える為の動機ではやる気にならない」という人は、
「下心」や「見返り期待」で無くても頑張れる動機を探すことです。

「俺は聖人じゃない凡人だからそんなのは無いよ」という方でも
良く考えると、必ず自分の為以外に頑張れる動機があるのです。

「下心」や「見返り期待」で無い頑張れる動機であれば
「男を磨くため」とか「女子力をアップするため」でも良いし、
「うまい酒」でも良いし、「皆が喜ぶ顔をみるため」でも良いのである。

これを生活の基準に出来るようになると、必ず人生好転します。

twitterはこちら。
エイジの部屋

mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

けい
2019年06月09日 23:58
いつもブログを拝見しています。
今日の記事とはあまり関係がないのですが、一つ質問があります。
僕は頭の中で殆ど音が聞こえません。思考に音が伴わないといえば分かりやすいでしょうか。
しかし、横になっている時や夢を見ている時に、とてもリアルな音が聞こえて自在に作曲できることがあります。
こうした経験から、起きている時でも頭の中で鮮明に音が聞こえるようになる方法があるのではと考えました。うとうとしている時に聞こえるのだから、瞑想などで状況が改善するのではないかと。
ただ、やはり普段は殆ど聞こえないので、瞑想を続けても効果がないのではと疑ってしまいます。
前々から作曲に興味があるので、何とかして頭の中で音が聞こえるようになりたいのです。
自己鍛練を動機にして隠匿を積むことで、望ましい変化が起きると思いますか?
それとも、この一種の障害は持って生まれた宿命と受け入れるしかないのでしょうか。
エイジさんの見解を教えてください。できることなら、改善策も。よろしくお願いします。


mani
2019年06月10日 00:33
すっかりエイジさんのファンですこんばんは。
運で検索して読み漁ってました。

陰徳という言葉を聞くと、祖母を想い出します。
信心深い人でいつも黙って近所の寺を掃除していました。
人にも親切で仏様のような人でした。

ある日突然こたつに入りながら好物の煮豆を食べ、眠るように亡くなり、自分で干した布団に寝かされていました。
あんな死に方をしたいと、何年か拝まれたといいます。
こういう運の良さもあると思いました。

私は一難去ってまた一難と周りに呆れられるんですが、
この不運もチャンス、自己鍛錬だと割り切って挑めるようになったのは、こちらのブログのお陰様です。

またブロガーとしても長年更新し続けるエイジさんを尊敬しております。
いつもありがとうございます。
麻清
2019年06月10日 19:20
もう完全に下心でしかトキめかない変態野郎に成り下がりましたので、手遅れですね。
さんちょう
2019年06月20日 10:34
エイジさん、こんにちは。

例えば恋愛の場合は
「好きな人ともっと仲良くなるために、自分を鍛えます。そのためにゴミ拾いや寄付をして自分を鍛えます」でも徳になりますか?
れれれ
2019年06月24日 08:12
今日、向かいの家の気になっていた雑草をぬいときました。
ぬくかな?余計なお世話かな?どうしよう?雑念だらけで、まいっかーと思ってたのに、今朝は無意識に当たり前のように刈りゴミ袋に入れる時に、あれ?
あっ!エイジブログのだー!と思いつきました。
更新されると7回ぐらいは読み返してますね
無意識に刷り込みましたね陰徳
下心、雑念なしに動いてた!すごい感謝してますよ、あなたの文章
善行洗脳されてて、ヤバイような悪くないような(^^)
こうしてエイジさんが発信してる事も陰徳ですね、頑張ってください。
ありがとうございます
2019年06月25日 21:16
アストラル界に入ると「ドカン!」と凄い音が頭の中に響くことがありますよ。
あながち脳だけの理由でも無いように思います>けいさん

運は突然変わるものです。
それは意識の変化で前兆があります。
意識が変化するまで鍛錬を続けて下さい。>maniさん

おお!
あなたは陰徳を体得しましたね!
おめでとうございます>れれれさん
2019年06月26日 23:38
変態は進化です。>麻清さん

なります。>さんちょうさん
麻清
2019年06月29日 22:40
確かに女性に気に入られる為には尋常じゃないほどの努力やら無駄な労力は惜しまないです。
バブルの異常な世界を謳歌した世代はまだバブルがハジケてないんです。
エイジ殿は美濃より飛騨に近い思考を感じます。

この記事へのトラックバック