緊張性頭痛の治療法

■今回のBLOGは、次のような慢性頭痛に悩まされている人に贈る。
1.肩が凝る
2.頭痛がする
3.痺れる感じがある
4.頭痛薬を飲むと緩和されるが、薬が切れると再発する。

このような頭痛で鎮痛剤を使用するのはあまり賢い選択ではありません。
もっと根本的に治癒する方法があります。

■緊張性頭痛の特徴
この頭痛は、緊張性頭痛と言いまして、筋肉が緊張していると血流が低下して発生する。
秋から冬への移り変わり時期のように、急に寒くなったり、緊張したり、クーラーで頭を冷やすと痛くなる場合の頭痛である。
また肩が凝ってくると頭が痛くなる場合もある。


■治療法
緊張性頭痛の治療には、じつは劇的に良くなる方法があるので紹介しようと思う。

頭部の緊張は、じつは足首の筋肉の緊張および背中の筋肉の緊張が原因であって、まず足首(アキレス腱)や背中の筋肉の緊張を緩和することをしないと根治しない。
足首の緊張を緩和することで頭部への血流が増大するのである。血流が増大すれば頭痛や痺れが改善されるのである。
筋肉の緊張の緩和とは、縮んだ筋肉を伸ばすことである。


では、インストラクターにトムをモデルにして説明しよう。

○足首のストレッチ

基本形1

画像


基本形2

画像




○背中のストレッチ

画像



以上、誠に簡単なストレッチであるが、驚くほど頭部への血流が増大する。
もちろん、頭痛のみならず、肩こりや頭部の痺れにも有効である。
首から上の血行不良の人は是非試して下さい。

注意:もしこれでまったく頭痛が改善されない場合は違う病気の疑いがあります。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

KISHIKO
2006年12月06日 18:57
これって、エイジ様の描かれた絵ですよねー
すっごく上達されましたねー
この子、トムっていうんですねー

・・・ご苦労様でした。

エイジ様も足首のストレッチで、疲労回復を・・・
アッシー
2006年12月06日 21:06
トムは金髪なのに目の色が黒いですね
どこの外人なのでしょうか?
2006年12月06日 21:30
トムさんのおかげでとっても良くわかりましたわ(*^_^*)
私は頭痛持ちではありませんがごくたまに目の疲れから肩が凝り、すると右半分の頭 奥歯 目の奥 が痛み出します。治るのに2.3日はかかります。トムさんの体操を今後は試して見ますね~。

ね、ペイントで絵を描くのって大変でしょ?
コレでエイジさんが肩こりになってない事を祈りますわ~♪
2006年12月06日 22:21
まさに私、職場の先生(脳神経外科の専門)に診断されついた病名「筋緊張性頭痛」でございます(汗)。
今夜からトムさんのご指導の下、ストレッチを行ってみます。
またその結果はレポートさせていただきます。
明日はリハビリのお手伝いの当番、私がリハビリ受けたいのに(涙)。
2006年12月07日 01:45
これはいいですね(^_-)-☆
さっそく今記事見ながらやってます☆
2006年12月07日 05:53
ハイッ!!(*`д´)ゞ
早速 やってみまぁぁぁぁす!!!
これで改善されたら 嬉しいわぁ(´ー`*)
おちんちんいれて!!
2006年12月07日 06:47
この体操でよくなりました。
ありがとう。
教祖さま!!
2006年12月08日 09:35
緑内障に緊張性頭痛。私のアキレス腱が固まっているのは確実です。そう言えば昔から基本形1をすると気が狂いそうなほど辛かったのを思い出しました。
2006年12月08日 18:47
はい。
このBLOGをネット喫茶で書いたあとで緊張性頭痛になりました(涙)
そいで、トムストレッチを行ったら回復しました。>kishikoさん

じつはトムは日本人です。
金髪に染めているのである。>アッシーさん

とくに真ん中の絵を書くのに手間がかかりましてね
書き終わったあとに、そりゃもうひどい肩こりでね
そいで最後の背中のストレッチをやったら、筋肉痛になりました>サンタママさん



2006年12月08日 18:54
レセママさんはたぶん、全部のストレッチが痛いと思いますよ
いや!決して年がとって硬いという意味じゃございません。
よい結果を期待してます>レセママさん

万千ママさんは最後のストレッチできますか?
そりゃもう若い(23歳)なので楽勝でしょうね~。
ちなみに
僕は足が床に着きません(涙)>万千ママさん

やってください
ちなみに会社では、ほとんどの頭痛持ちが足と背中のストレッチで回復しております>ばぁさん
2006年12月08日 18:57
そりゃなによりだ!>ちんこさん

ruriさんには、ぜひやって頂きたいです。
以前にバレエやってたから体は柔らかそうなんですけどね
貧血なんでしょうね>ruriさん
2006年12月08日 23:36
ええ(^_-)-☆
できますよ☆ちなみに膝までつきます☆小さい頃あの体勢が楽であのまんまTVとか見てましたよ(笑)今もできるけど終わったあとお腹にいびつな線が・・・・
2006年12月10日 22:46
少しでも、体を動かさないとすぐに硬くなってしまいますからね。
うっすら汗ばむぐらいの運動などした後に、是非やってみます。
肩がこるので、首の骨をポキポキ鳴らしたりしますが、あれはいいのでしょうか?やめたほうがいいのでしょうか?
2006年12月11日 17:40
お腹にいびつな線が30分以上消えない場合は、コラーゲンが低下してます
こんにゃくを食いましょう>万千ママさん

首の骨のポキポキは若いうちはいいですけど
あまりしないほうがいいみたいですよ
それより、背中から首を暖めたほうがいいですね>noriさん
KISHIKO
2006年12月11日 21:19
こんにゃくって、コラーゲン不足に良いんですねえー
こんにゃくって、まるで「経済主婦の友」ですねー
※冬場は、鍋物やおでんの時季。
これからは、こんにゃく、多めに入れようかな・・・ 
2006年12月12日 21:12
あらっ??? あちこちが固いって???
>決して歳をとってではなく
フォローになってないし!!!
実は私、身体は柔らかいほうなんですよ~。
だからトム君の親切なご指導の下、体操すると筋が延びてる~という感じでと~っても気持ちいいです。決して強がりではありません(汗)。
なんだかいい感じです、この体操♪
momo
2006年12月12日 21:32
はじめまして、検索で読ませて頂きました。
エイジさんの記事を読ませて頂き、なにか閃くものがありました。アキレス腱のストレッチをしましたら非常に心地よく不思議ですけど長年の頭痛が軽くなりました。ありがとうございます。
質問なのですが、私は仕事柄ハイヒールを履く事が多いのですが、ハイヒールが頭部の緊張を招いていたのでしょうか?
ハイヒールは止めたほうがよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
2006年12月14日 18:04
そういってもらえて、トムも喜んでいます。
金が伸びると気持ちいいですよね
私も最近、この体操に病みつきです>レセママさん

MOMOさん。はじめまして。ようこそここへ。
momoさんの話を聞いて少し調べたところ、アキレス腱と病気についてたくさんの事例があることが判明しました。
ハイヒールはアキレス腱を縮んだ状態で歩く訳ですから、自律神経や血行に良くないそうです。(子宮筋腫の原因になるという話もあります)
仕事柄、ハイヒールを履かないといけないのでしたら
せめて時間の合間を見て積極的にアキレス腱を伸ばされるのが良いそうです。>momoさん
2006年12月16日 02:24
わー、すごくいいこと聞いちゃった。
私の夫は毎週日曜日になると頭痛になる人なんです。月曜からの仕事が始まる前の緊張だと思うんだけど...
トムさんのストレッチ。早速試させます!
2006年12月16日 10:17
こんにゃくはセラミドの原料になります。
特に男の場合は、昔から「こんにゃく玉洗い」と言って
定期的に食べるのがよいそうであります>KISHIKOさん

旦那様にはぜひやってください。
特にストレスの多いビジネスマンは無意識のうちに筋肉が萎縮していますから足ストレッチと背中ストレッチはテキメンだと思われます>yukakoさん

この記事へのトラックバック