魅力とはちょうど良いバランスである

太宰治という文豪が、文学論という話の中で
「文章を書いて、この部分は、残すべきか?削除すべきか?と迷う場合、私は断じて削除するべきだと思う」という旨の事を書いていたが、最近、文を書きながらこの話をよく思い出すようになった。
太宰のあの奥深い魅力的な文章の謎は、この言葉に言い尽くされていると思う。
どんなに名文を書いても、『はて?』と迷ったら迷わず削除せよ という事らしい。
この結論は、太宰の先生である芥川龍之介の言葉によって得たと言われている。

版画家でもあり、小説家でもある池田満寿夫が、「僕の中の理屈っぽさが どうしても版画に出るのが嫌だったけれど、小説を書き始めて版画から理屈っぽさがいい具合に消えてバランスのとれた版画になった。」と言っていたが、魅力とは何か?という問題に於いて「ちょうど良いバランス」というのが非常に重要だと言うことを示す話であろう。

仏像を彫る仏師は、ひとつの仏像を完成させる為に、平行して10体位の仏像を彫ると言います
一体だけを彫ると、一体に力が入りすぎていい仏像ができないらしい。
力が入りすぎると、概して「ひとりよがり」の作品が出来上がるものである。
特に文章なんかは、語りすぎると浅くなる傾向がある。顔の整形なんかも、劣等感があるから行う訳であるから、ついつい劣等感の部分をイジりすぎて余計アンバランスな顔になってしまう傾向がある。

高級な日本料理には、高級な器がバランスがいいが、もし高級な日本料理に趣味の悪い器を使用したら、高級な日本料理でなくなってしまうだろう。
なにも、高級な器が大事だと言ってる訳ではない。
高級な料理を作る料理人であれば、当然 器にも趣味が出ると思うのである。
アンバランスは存在し得ないと思うのである。

これは絵画とか小説とか料理といった芸術作品のみに当てはまるものではない。すべての存在がバランスのとれた状態でしか存在しえないのが真理であるとすれば、人生もひとつの芸術作品であると考えることも可能であろう。
自分の人生というキャンパスに自分の望む人生を描くには、日々の生活の中でも細部に渡って自分の理想とする生活様式のバランスを大事にすることによって、望むような人生を手に入れられるようになると私は思っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

2005年08月11日 18:43
どーも、お久しぶりでございます。
シンプルに暮らすなんて無理無理な私なんですが、文章まで、もったいないからとっとこーみたいな部分あります(-_-;)
だから、全然影みたいなもんがないのですよ。あけっぴろげなんです。
やっぱ、女としてとか人間として魅力ある人になりたければ、どこか謎めいた部分を残さなきゃいけないです。はい、そうなりたいです(*^^)v
あっしー
2005年08月11日 19:03
あっしーの人生はあっしーだけの一枚の絵画なんですね
どんな絵が描きたいか?????
ここでは書けないような妄想の世界しか浮かびませんっ!
僕は人間失格でしょうか?
2005年08月11日 19:54
エイジさんが今一番気になっている人への賛歌ですネ 
妬けるなあ~
2005年08月11日 20:50
↑ってことは、ノロケですか?

エイジさんは「エッチ」はやめて「エイチ」あふれるブログを書く方が全然いいと思います。
2005年08月12日 00:17
るりさんの言うとおりだと 私も思います。

が・・・

もう1つのエイジさんとのギャップがまた楽しいし、面白い魅力でもあります。
2005年08月12日 13:26
こんどエイジさんの魅力について覆面座談会を行いたいですネ。
あっしーさんもぜひご一緒に。

自分にやきもちは焼きませんよ  >るりさんへ
2005年08月12日 13:57
スーさん、
スーさんが「エイジさんが今一番気になっている人への賛歌ですネ」と言っていたので、エイジさんがおのろけブログを書いたのかと思いましたー。
2005年08月12日 14:01
ああ、そう意味でしたか(汗)

バランスが良い、ってご自身のことを書いたようにも見えますね。
2005年08月12日 14:16
あー、じゃぁエイジさんは自画自賛ってことですかね?
2005年08月12日 14:28
るりさん

エイジさんは自分のことと思って書いていないと思いますが
私からみるとエイジさんは「エイチ」と「色気」のバランスがとても良いと思います。
2005年08月13日 00:31
謎めいた部分という場合は、女の魅力というよりも色気のほうが近いかも知れませんね
女の魅力は色気だけじゃないですからね>かあ様

人間失格兼走れメロスであるな>あっしーさん

うーむ
さすがB型が三人揃うと
他の追随を許さぬ話が違う方向で弾みますね>るりさん スーさん keikoさん

仮面座談会!
是非 私も参加させてください>スーさん







2005年08月13日 13:47
エイジさん、B型女性はお好みですか?

「仮面…」はどのようにやりましょうか~?
2005年08月13日 21:49
そうですね
チャットなんかでも出来ますね
2005年08月13日 22:43
エイジさん
文学は贅肉をこそげ落としたものがいいということから始まって、エイジさんの人生論を聞かせていただけて良かったです。エイジさんの人生論は前向きで、「自分で努力して、したいように出来る」的な考えが共通していますね。そういう考え方はとても好きです。私もそう思っています。

と最初のコメントにこう書けばよかったです(反省)

しばらく留守にしますね。良い夏休みをお過ごしください。
チャットの件はそのあとのお楽しみということで…
2005年08月14日 00:26
そうですね
チャット部屋でも準備しときます

この記事へのトラックバック