喫茶マウンテンを語らずして喫茶店を語るな

画像
私はコメダ珈琲が好きであるが、もし、名古屋の学生に「名古屋で一度は行くべき、喫茶店といったらどこ?」と聞けば 即答で「それはもちろん喫茶マウンテン以外にない」という答えを聞くことが出来る。

喫茶店が多い東海地方でも、特に人々に勇気という2文字を教えてくれる貴重な喫茶店であると思う。
今回は「喫茶マウンテン」を紹介したい。

喫茶マウンテンは知る人ぞ知る、名古屋の裏名所である
喫茶マウンテンがある場所は、名古屋大学や名城大学、南山大学、中京大学などの学生の多い町
イリナカ町にある(イナカではない)ために、特に大学生で知らない者はいない

学生が「ちょっと登山にいかへん?」といえば
喫茶マウンテンに行こうか?という意味である。

よく罰ゲームや新入生歓迎会で利用される喫茶店でもある

「罰ゲームはマウンテンで甘口抹茶小倉スパ雪崩せずに登頂だでよ!」
というと、大概の学生は震え上がる。
スパゲッティでは他に甘口メロンスパも強烈である。

マウンテン用語として、全部、食べきることを「登頂」と言い、
途中で体に変調をきたし、完食できないことを「遭難」という。
苦しくなって外にこぼす事を「雪崩が起きた」という

食べられない理由は、量が多いという理由だけでないのがマウンテンの怖さであろう

甘すぎる 油っこすぎる くどすぎる 辛すぎる
どうしても飲み込めない

という量以外の理由でも遭難者が続出しているのだ
まさに難攻不落の山に相応しい。

画像に載せたのは、喫茶マウンテンの「グレープフルーツ氷」である
なぜか、かき氷は一年中やっており、冬のほうが量が多い。
夏より冬の方が量が多いのは、きっと外の気温が低いから氷がよく凍るからであろう。
ちなみに、このグレープフルーツ氷だが「なんでオレンジ?」な色と風味が意味不明である。

以前、グルメ雑誌の「るるぶ」で紹介されたマウンテンであるが、
その評価の欄の、「味」の評価で5段階評価に係わらず、「?」と評価されたグルメ店を
マウンテン以外に私は知らない。
また、マウンテンの料理の評価には必ず「インパクト」という評価項目が追加されている点にも注目したい。

なぜ体を壊すような危険を冒してまで、マウンテンに行くのか?と問えば
「そこにマウンテン(山)があるからさ」と東海人は答える。と言う

私は、この話に信長や秀吉、家康などの戦国の英傑達の全部が東海出身であるという歴史的な土壌を垣間見ることが出来る、と思う

アナタに「勇気」を教えてくれる喫茶店
その名は「マウンテン」
是非、一度行って欲しい





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

この記事へのコメント

moetuma
2005年06月27日 22:14
実は我が家の今年の夏休みの旅行の行き先第一候補が名古屋なのです。
名古屋コーチンをはじめとする名古屋の旨いものを食べようというグルメツアーです。
ですが、マウンテンの話を読んでたら、怖くなってきました。
恐るべし、名古屋の食文化、です。
2005年06月28日 00:48
こんばんは。

前回の「シロノワール」のコメントですが、
お腹をかかえて笑ってしまいました。
ず~と「シノワール」と思っていましたから・・・

この「喫茶マウンテン」は知りませんでした。
「おそギャー」料理のある喫茶店ですね。
私には、縁のない喫茶店のようです。

イリナカと言えば、もう無いかも知れませんが、
交差点の傍にある「ランチャ」を思い出します。
サラダとサンドウィチのすご~く美味しいお店がありました。
知ってますか?

それと「聖霊病院」で娘を出産しました(関係ない?m(_ _)m)
エイジ
2005年06月28日 19:56
愛地球博にいらっしゃるのでしょうか?
なぜか 名古屋にはアメ横がありますが
秋葉原と違ってメイド喫茶がないのが残念です

名古屋グルメは
まず、大須観音で味噌煮込みを汗を流しながら食う
コメダでシロノワールのデザート
お土産は「ういろう」が定番です
あと
コメ兵で古着を買いましょう>萌さん

聖霊病院!!!!
マウンテンのすぐ近くですよ
イリナカといえば、学生のカップルがうようよしてる町だという
印象ですね
「ランチャ」はたぶん入ったことあります
夜中に八事から歩いてイリナカでサンドイッチ食いましたから
きっとあれがランチャです
間違いありません>keikoさん

いや
るりさんなら根性で登頂できると思います>るりさん

ぜひ 名古屋においでください
っていうか私は岐阜なんですけど
岐阜にも金華山というマウンテンがありますよ>今日は何を書こうかなさん



るり
2005年06月29日 11:16
私のド根性をしても、絶対頭痛くなってリタイアでしょう、やっぱり。
アッシー
2005年06月29日 12:17
東海地方はほんとうに日本ですか?
エイジ
2005年06月29日 18:18
東海地方は日本のヘソです
2005年07月22日 20:14
こんにちは。
これはすごいカキ氷ですね~。
雪崩をおこさずどうやって食べろというのでしょう。
東京のコメダのカキ氷とは比べ物にならないことがよ~くわかりました。

名古屋の人は残すんですね~。了解しました。
2005年07月23日 14:05
スーさん こんにちわ
コメダのかき氷は、まぁまぁ大きい方ですが
東京と名古屋では、量が違うみたいですね
私が思うに東京は「量が多いとまずい」と思っているみたいですが
はたしてかき氷にうまいまずいは必要なんでしょうか?
口の中がトキントキンになればいいのですよ
2005年07月23日 17:59
エイジさん、こんにちは。
東京の、特に女性は「適量」と「美しさ」を求めている気がします。
この山盛りすぎるカキ氷は「美しさ」「品」とはニュアンス違いますね?
「品」がありつつやや大目な盛りが好かれるかな。
周りから大食いと思われたくないんです。てんこ盛りが来たら苦笑しながら食べる感じです。でも量が少なければもう行きませんよ。
味はおいしくないとだめですね。いくら大盛りでも×。
カキ氷も市販のシロップかけただけでは大人は喜ばないと思います。
↑これはコメダのカキ氷シロップ
「口の中がトキントキンになればいい」という感覚もちょっと違うかも~
名古屋VS東京なのかエイジさんVS私の感覚なのかはわかりませんが。
2005年07月23日 23:00
スーさん こんばんわ
地震ありましたね
BLOGしてるから大丈夫だったのでしょう
はっきり言いまして
発見しました

カキ氷に美味いマズいがあるんだ!?ということであります
東海では かき氷の味=市販シロップの味しかありません
是非 東京のおいしいかき氷を食ってみたいもんです
2005年07月24日 03:06
エイジさん 夜中に失礼します~
ここは震度4で、棚のものがひとつ落ちただけで大丈夫でしたよ~
そちらは大丈夫でしたか。

私のところで「氷白熊」っていう九州のカキ氷が話題になりましたが、
お店のオリジナルシロップでフルーツがのっているそうです。こういうのがうれしいかな。私だけだったらすみません!
東京でも市販シロップのカキ氷多いですよ~。
2005年07月24日 11:52
スーさん お昼時にこんにちわ
こちらは ぼーとしてたせいもありますがぜんぜん被害ないみたいです
スーさんは昨夜は遅かったみたいなので今頃眠っているでしょうけど(笑)
私の好きなかき氷は、飲み屋さんですが、
カクテルかけたかき氷です
冷たいけど酔って暖かいという矛盾した感触が好きなんですけどね
2005年07月24日 16:05
ずいぶんオシャレなカキ氷知っているんですね!
食べてみたいです。
2005年07月24日 21:45
本当は
カクテルかき氷食べるよりは、カクテルだけ飲んだ方が
いいですけどねー(汗)
KISHIKO
2006年10月23日 19:07
エ、エイジ様、
喫茶マウンテンが、この11月6日をもって改装の為、長期休館に入るんですって… ご存知でしたか?

現在、お客さんが全国から、マウンテンに押し寄せていて、駐車場も満杯とのこと。

たまたま、二女の勤める幼稚園が、その近辺にあり、園児のママたちから聞きました。(娘の幼稚園の方達は「セレブ」の方が多いので、決して御用達ではないと思いますが(娘もまだいったことないです))

あの、ヨーロッパの山小屋風の、洒落た外観の見納めということで、全国から喫茶マウンテンめざして、人がわんさか押し寄せているとのこと。
まさに、「登山ツアー」のように・・・

新装オープンは来年の4月をめどとしているんですって。

やっぱり、名古屋の名所なんですねえ
(でも、もう、恐ろしくて、行けません)
2006年10月23日 23:51
同感です。kishikoさん
やはり
そこにマウンテンがあるから死にに行くのでしょうか?
みんな雪崩で死んじゃえばいいのに

この記事へのトラックバック