IBMを成功させた理由

IBMの創業者であるトム・ワトソンは、
IBMを成功させた理由について聞かれたとき、
次のように答えたと言われています。


「私が思うに、3つの特別な理由があります。

最初の理由は、事業を立ち上げて間もないころから、
はっきりと会社の将来像を描いていたこと
です。

言い換えれば、私の夢やビジョンが実現したときに、
会社がどんな姿になっているのかを想像する能力を
持っていたということでしょう。

IBMを成功させた2番目の理由は、
会社の将来像を決めた後に、
そのような会社ならどんな行動をするべきだろうか?
と問いかけ、成長を遂げた後のIBMが
どのような企業活動をしているのかについて、
明確なイメージを作ったことです。

そして、IBMを成功させた3番目の理由は、
私が
IBMを立ち上げて間もないころから、
優良企業の経営者と同じくらいの厳しい基準

を持って経営しようと心がけたことです。」



トムワトソンの話を私なりにまとめてみましょう。

まず、
①「自分が望む事をイメージでしっかり把握している。」
ということです。
具体的には、自分のイメージを明確にする為に、自分が望む状態を、絵や文章に書くことを勧めます。
自分が本当に望むことなら、考えながらワクワクする筈です。
ワクワクしないようなら、イメージをもっと考える必要があります。

次に、
②「成功者はどのようなエピソードが必要か?」
を考えることです。
成功する前から、将来成功するのが妥当な者のように振る舞うことであります。
具体的には、憧れの人を探しだし、行動や考え方を真似ることを勧めます。

最期に、
③「自分にストイックなルールを決める」
ということです。
往々にして、夢を達成すると、「自分にご褒美」みたいに、
楽に走る人が多いですが、
本当の成功者は、そういう人はいません。

夢を達成しても、「私は夢を持続させる努力をしている。」と実感できることが大事で、
具体的には、常に夢の実現に価するストイックなアクションを継続させることです。


このトム・ワトソンの話は非常に有名で、
成功の条件のテッパン話でありますので是非覚えておかれると良いでしょう。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。




"IBMを成功させた理由" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント