生活や仕事でのトラブルを未然に防ぐコツがある(決断の4原則)

生活や仕事のトラブルはなぜ発生するのかというと怠慢・高慢やら運が悪いとかいろいろな原因があると思われるでしょうが、
実は、あらゆるトラブルの根源は「穢れ」であり、「穢れ」が発生すると「トラブル・不運」が発生するのであります。

つまり、怠慢・高慢とか運が悪いとかタイミングが悪いというのも、根本的には「穢れ」が原因で発生するのであります。
従って、日々、穢れが付かない生活をすればトラブルが発生しない。たまたま発生したとしても小難で済みます。
穢れはなぜ発生するのかというと、「停滞」しているからである。
つまり、穢れというのは、常に停滞している場所で発生する。

昔書いた記事で「行動範囲が多い営業マンはトラブルが少ない」というエイジの法則があって、
今日は沖縄で明日は北海道と移動が多いと災難が発生しなくなり、逆に活動的で無く、優柔不断でじーと動かない者は災難が襲いかかる。
神道で「流れるものは清らかで穢れない」という意味の祝詞がありますが、人間も動き回っていると災難(穢れ)を避けることが出来ます。

そもそも、人生というのは、日差しの中でまったりとした幸せは長く続かない。
会社でも家庭でも平和な時代が続くと何かしらのトラブルが発生してパニックが起きる。
癒しとか安らぎというのも、長くは続かない。基本的に困難があるから癒しが発生する。困難の無いところに癒しも無く、
困難の無い癒しの中には困難が生じるものである。これは陰陽五行の摂理である。

例えるとすれば、人間の生活とは飛行機のようなモノでありましょう。
飛行機が空を飛べるのは空気抵抗に負けずひたすら前に進むからであり、前に進むのを止めた刹那に墜落する。
人間も同じく剛毅に常に前に進めばトラブルが防げるが、怠慢で楽をしていると災難が押しかかるのです。
苦しみの中に楽が生じるのであって、苦しみのないところには楽も無い。そして苦の無い楽の中には苦が生じるのは陰陽五行の摂理である。

実は、生活や仕事でのトラブルを未然に防ぐためにはコツがあって、それは「剛毅」であること。
具体的には「毎日何か課題を決めて挑戦することである」一番いけないのは「困難から逃げる楽生活」である。


具体的にどうすれば良いかというと、ピータードラッカーが提唱した「優先順位の4原則」という原則があってそれを生活の基準にすると良い。私見では「剛毅であるための決断の4原則」と思われる。
ドラッカーに依れば、この4原則に従って方向を選択すれば決して結果が悪くならないそうである。

第1原則 「過去」よりも「未来」を選ぶ。
第2原則 「問題・困難」ではなく、「可能性・チャンス」を選ぶ。
第3原則 「平凡」ではなく、「独自性」を選ぶ。
第4原則 「無難で容易なこと」ではなく、「変革をもたらすこと」を選ぶ。


運用方法は、上記の基準をすべての生活の中での些細な事件に対する判断基準にする事である。
例えば服や靴を購入するときどっちにしようか迷った時、
私の場合は、第3原則 「平凡」ではなく、「独自性」で選ぶようにしている。
なぜなら、平凡(流行)で選ぶと多くは後で後悔しますが、独自性(好み)で選ぶと経験的に後悔しないからである。
お酒を買う時も、「安い酒で良いかな~焼酎にしようかな」と迷いますが、
「勝者は葡萄系の酒を好む」ということで「無難で容易なこと」ではなく、「変革をもたらすこと」でお金が無くてもブランデーやワインを購入します。だから、私が投資で負け知らずなのは必然なのです。
或いは、仕事で、何かを決断する時、誰しも失敗の不安や未踏の困難に恐怖を感じますが、
第4原則 「無難で容易なこと」ではなく、「変革をもたらすこと」を勇気を以て選ぶと不思議にも失敗しないし風が上向きになる。
前に進むのが困難であったとしても、未来に変化や可能性が見いだせるのならば勇気を出して一歩踏み出すのが正解です。

この4原則に従ってすべてを決断すれば、行為が剛毅でありゆえに、「穢れ」が付きにくい故に、
生活や仕事でのトラブルを未然に防ぐことが可能になります。

twitterはこちら。
エイジの部屋
mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 60

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック