なぜ植物に害虫が寄って来るのか?

私は「野菜が美味しいから害虫が寄って来る」と考えていたのであるが、逆のようで「野菜が弱いから土に還るシステムが発動して害虫が寄って来る」らしい。つまり野菜が元気な間は害虫が寄って来ず、弱ってくると害虫に食べられて土に還るらしい。 ちなみに、私はいわゆる有機栽培というのを信用していない。なぜなら失敗している人しか知らないからでありま…

続きを読むread more

心理的恐喝について

韓国で政治家や芸能人の自殺が多いがニュースを見て感じるのは、どうやら「心理的恐喝」による自殺が多いようである。 心理的恐喝というのは、「自分に非がある」と感じる箇所に攻撃を加えてくるので、「申し訳ございません」しか言えない窮地に追い込んでいくマインドコントロールである。因みにヤクザはこれを常に使って恐喝してくる。 お決まりの専制攻撃…

続きを読むread more

感性によって人間性が決定される

よく「人間性を高める」というが人間性とは「知性」では無くて「感性」であると私は思う。感性が基になって感情や行動が生まれる訳ですので、従って「人間性を高める」とは「感性を高める」ということになるが、そもそも「感性」は筋肉や知性や感情のように「鍛えたり高めたりできるのか疑問」ではある。しかしながら「感性」こそ人間性のバロメーターである。 …

続きを読むread more

chapter5 ゴールにコンフォートゾーンを移動させる方法について

⓵ 本音でしたい願望 ② 願望に付随するマイナス面も欲する ③ 現状の外の願望 という正しいゴールが設定できたら、後はゴールにコンフォートゾーンを移動させれば後は自然に実現していきます。 計画は一切必要ありません。「偶然に遭遇」しますのでそれを確実に掴むことである。 どうやってゴールにコンフォートゾーンを移動させるかというと、 …

続きを読むread more