chapter5 ゴールにコンフォートゾーンを移動させる方法について

⓵ 本音でしたい願望 ② 願望に付随するマイナス面も欲する ③ 現状の外の願望 という正しいゴールが設定できたら、後はゴールにコンフォートゾーンを移動させれば後は自然に実現していきます。
計画は一切必要ありません。「偶然に遭遇」しますのでそれを確実に掴むことである。

どうやってゴールにコンフォートゾーンを移動させるかというと、
以前にも書いたとおり、「今の自分はクソだからなんとしても脱出するのだ」というchapter1のような強い願望があれば、
容易に「ゴール側にコンフォートゾーンを移動」できます。
参照:chapter1 必ず未来が変わる方法の要約

今回はそのような強い願望が無い場合に如何にしてchapter1と等しい力を発揮できる方法を考察しようと思う。

⓵ 本音でしたい願望 ② 願望に付随するマイナス面も欲する ③ 現状の外の願望 が設定できた場合、
まず、自分にはゴールの状態が相応しくて現状は発展途上である。と認知することである。

「我は今は仮の姿でゴールの状態が相応しい」と認知することを「エフィカシーが高い」と言います。いわば、自信満々のナルシストである。
密教で言えば「即身成仏」でありましょう。

どうやって「高いエフィカシー」を獲得するかというと エフィカシーを高める3ステップあります。

それは、
⓵ 既に同じゴールを達成した手本(モデル)を見つけること → ② 手本(モデル)の印象を徹底的に真似すること →③ 手本(モデル)になって暮らすこと

具体的な方法としては、私が開発した「他者セルフイメージ達成法」を参考にすると良いと思われる。

参照①:他者セルフイメージ願望達成法
参照②:ドラッカーの確実に人生を変える方法

「自分が自分に対するセルフイメージ」はブレが大きいですが、「他人が自分に対し、どのようにイメージしているかを自分でイメージしたセルフイメージ」はブレが有りません。ほとんど、その他者セルフイメージの通りになります。
他者セルフイメージを作る際に重要なことは「欠点とか悩み」も設定すること。

例えば
「私は仕事ができるイケメンだから女性にもモテると思われているだろう。しかしながら、悩みは「忙しすぎて遊べない」という印象じゃないかな」

そしてもっとも大事な事は ③ 手本(モデル)になっての日々の過ごし方です。
いわゆる日々の生き方です。

一般的にゴールに到達する為の過ごし方として次の2種類が有名である。

⓵ ゴールから現在を逆算して足りないものを加算していく方法

② ゴールに至る計画を練って計画通りに達成していく方法


しかしながら、「他者セルフイメージ達成法」では 次の③の方法である。

③ 計画を立て戦略を練るよりも、判らない遠い未来よりもその時その時に直面する出来事に対し、
「こうありたい」「こうあるべき」という達成者をモデルに成りきって前に進むことに徹する。

つまり、自分自身の品質を上げる生き方である。
アスリートのような精進が必要でしょう。

この③の方法はセブンイレブンの鈴木社長が説く「常勝の生き方」と等しい。

そうすると、不思議にも現実の方が変わってきます。

参照:セブンイレブン常勝の戦略

以上、紹介したこの一連のメソッド(chapter1~5)には、計画や過去の経験は一切必要ありません。勝手に環境が動き出すのです。
なぜ勝手に動き出すのかというと、この一連のメソッドはブルーオーシャン戦略だからです。

ブルーオーシャン戦略についてもそのうち説明します。


このBLOGを理解する為に読んで欲しい記事
chapter1 必ず未来が変わる方法の要約
chapter2 コンフォートゾーンのある場所が現実になるという説明をします
chapter3 現実を変える順序の説明をします。
chapter4 ゴール設定について説明します。

twitterはこちら。
エイジの部屋
mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

ふも
2020年08月04日 21:02
いつも楽しみに読んでおります!
質問ですが、モデルとなる人物がどうしても見つからない場合はどうしたらよいですか?
過去の記事「トムクルーズのカクテルに憧れた男」では映画がモチベーションを上げる動機になっていたので、ひょっとして他人が作った創作上の人物でもよいのでしょうか。
機会があれば教えてくださいませ。
エイジ
2020年08月04日 22:42
自分がうっとりするなら誰でも良いですよ。ちなみに私はスタンダールの小説の主人公だったりゴットファーザーの登場人物だったりします。肝心なのはうっとりすること。
ふも
2020年08月04日 23:31
エイジさん、回答ありがとうございました!
うっとりするモデルを探します(^^)

この記事へのトラックバック