chapter4 ゴール設定について説明します。

正しくゴール設定が出来れば必ずゴールに到達できます。
正しいゴール設定について説明しようと思う。

まず、「目標」と「ゴール」の違いを明確にしましょう。
目標は「テストで85点」とか「練習時間8時間」みたいな「数字の努力目標」を言います。しかしゴールは努力目標ではありません。
正しいゴール設定は現状の延長の外であります。

図に示すと以下のとおり

ゴール.png

目標は「現状の延長」でありゴールは現状の延長には無い「現状の外」である。

ゴールについて考えると以下の項目に合致したらゴールとして良いということになります。
以下の3条件に合致していなかったらゴールを見直すことが必要です。

まず⓵ ゴールとは「自分が本当に生きたい楽園」である。
例えば、「皆から尊敬され仕事もバリバリできて資産もたっぷりな人生」かも知れませんし、「歴史に名を残すこと」かもしれないし「趣味や研究に打ち込む人生」かもしれません。大事な事は「本音で生きたい楽園」でなくてはならない。

② ゴールに付いてくるマイナスも欲すること。
なんでもプラスとマイナスがある。たとえ楽園でも同じだ。楽園にはスズメバチの巣があるものだ。
「スズメバチの巣があるのなら嫌だ」と思ったら決してゴールには行けません。

「社長になりたいけど忙しいのは嫌だ」とか「彼女が欲しいけど束縛されるのは嫌だ」ではゴール設定ではNGです。
「社長になりたいし死ぬほど忙しいのもOK」とか「彼女が欲しいから束縛されても構わない」でないとゴールにはならない。
「スズメバチの巣がある楽園でも行きたい!」が本当のゴールである。
参照:引き寄せの力を二倍にする方法

③ ゴールは現状の外に設定すること。
現状の外とは、例えばサラリーマンが部長に成りたいとか月収300万円の人が500万円にしたいでは「現状の延長だからNG」である。
サラリーマンなら社長になる。月収ならば現状の10倍以上なら現状の外といえましょう。
つまり、現状の外のゴールとは地位ならナンバーワンで収入なら10倍以上である。
結婚相手や恋人の場合ならば、候補が0人なら出来るでも現状の外といえましょう。

なぜゴールは現状の外、収入なら10倍の設定が重要かというと、会社の「売り上げ目標」を決める場合に売り上げが30億円の会社が50億円をゴールにしたら決して50億円には到達できません。しかしながら300億円をゴールにすれば50億円は通過点になるでしょう。なぜなら50億円なら現状の仕事の工夫や取引相手を増やす想定すればなんとか達成できそうですが、300億円になると現状の仕事では絶対に無理な訳で、なにかしらの「新しいチャンスに遭遇」しなければ達成できない。
この現状の延長では達成できず「新しいチャンスに遭遇」が必要なゴールならば現状の外にゴール設定したということです。


さて、3条件をクリアーするゴールが見つけられましたか?
ゴールが設定できたら、後はそこにコンフォートゾーンを移動させれば勝手にゴールに行けるように環境が動きだします。
計画は一切必要ありません。


どうやってコンフォートゾーンを移動させるのか?
コンフォートゾーンを移動できない場合はどうすれば良いかというとゴール側の自分のエフィカシーを高めることです。
ゴール側の自分の状態のエフィカシーが高まれば、コンフォートゾーンが移動出来たと同じです。

次回はコンフォートゾーンを移動させる方法。エフィカシーについて説明します。


このBLOGを理解する為に読んで欲しい記事
chapter1 必ず未来が変わる方法の要約
chapter2 コンフォートゾーンのある場所が現実になるという説明をします
chapter3 現実を変える順序の説明をします。

twitterはこちら。
エイジの部屋
mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年07月28日 16:06
eijiさん、いつも興味深いブログありがとうございます。
目標については、比較的明確に見えていることが多いのですが、タイムラグがつらすぎて苦しい思いをすることが多いです。
今の目標はこの条件でいくと、3の要件が弱いかなと思います。目標自体は高いのですが、全然達成できなくて焦りがうまれているところです。
エイジ
2020年08月04日 22:38
想像するに残りでmaco様に必要にはエフカシーを高めることです。

この記事へのトラックバック