トラブルや苦労の多い者と少ない者の違いは何か

「最近どうも調子悪い。トラブル多いし、人間関係も悪化してる。」そんな時は様々な原因が論説されると思われるが、 私に言わせれば根本的に「勢いが無い」のである。勢いが無いと「隙」が出来るので魔が入るのです。 人類の過去の事例を鑑みれば、トラブルや苦労は勢いのある者には訪れない。それは個人だけでなく国家も同じである。 しかしながら、…

続きを読むread more

chapter1 必ず未来が変わる方法の要約

私達がなぜ現状にいるのか?というと「現状」が「心地よい」からである。 「常に我々の運命は自分が心地よい場所(コンフォートゾーン)に定住する」ということである。 現状=コンフォートゾーンのある場所。これは非常に重要な真理である。 しかもコンフォートゾーンは一か所しか存在できない 図に示すと以下のとおり。 現状が満足じゃな…

続きを読むread more

福山雅治が「1秒たりとも長崎に居たくない」と東京に飛び出した心境

私は至極当たり前のことに気づき、今更ながら驚いているのであるが、それは引き寄せの大原則である「ゴール側にコンフォートゾーンを移動させて臨場感を高める」ということは如何なることかというと、現状が悲惨ということが大前提ということだ。 私はロマンチックで素敵な未来をイメージし、「これが私のゴールだ」とワクワクすることが、「ゴール側にコンフォ…

続きを読むread more