可愛さは最強の武器である

今まで持ち上げられていたのに、急に奈落の底に落とされることがあります。 最近では、東出昌大であるが、不倫については色んな方が解説していますがどうも違和感あります。 というのは、不倫どころか隠し子がいても叩かれない者もいます。同じ行為でも叩かれる者と叩かれざる者が存在する。 また、私の知り合いの人は「ずぼら」で、若い時は「個性」…

続きを読むread more

困難を遊戯化する者をアスリートと呼ぶ

私達がヒーローとして崇めるスポーツ競技者、いわゆるアスリートというのは「困難を遊戯化している者」である。 そもそも競技とは理不尽な状況を克服する我慢大会ではないか。 ボクシングは殴り合いです。マラソンも宿題忘れた罰ゲームですし、皆が憧れるサッカー選手とか野球のスター選手も競争で明け暮れるブラック企業の営業マンと大差ないのです。 …

続きを読むread more

魔術の原理

私は以前に本物の「魔術」とは個人の念力では無く、「憑依現象」で引き起こされると定義し考察しました。 つまり、雨を降らせる祈祷は、いわゆる潜在意識が奇跡を起こすのではなく、龍神・雨の神の憑依で奇跡が起こるものなのです。 古今東西の事例を調べてもそれは明白でありまして、神道ならば「鎮魂帰神」であり、空海の密教でも「加持祈祷」「護摩行…

続きを読むread more

空海の「気分を良くすると環境が変わる」の意味

空海が「心に曇りがあると自分の周りで不愉快な事件が頻発する」と書いていますが、「心に曇り」とは何かというと、「悪い気分」です。「悪い感情」などという哲学的なモノではありません。単なる気分です。 「悪い・暗い気分でいると不愉快な事件が連発する」ということです。 これは誰しも経験したことがあると思います。 因みに、私は自分の環境は…

続きを読むread more