空海の「気分を良くすると環境が変わる」の意味

空海が「心に曇りがあると自分の周りで不愉快な事件が頻発する」と書いていますが、「心に曇り」とは何かというと、「悪い気分」です。「悪い感情」などという哲学的なモノではありません。単なる気分です。
「悪い・暗い気分でいると不愉快な事件が連発する」ということです。

これは誰しも経験したことがあると思います。
因みに、私は自分の環境は自分の心の鏡に映った現象のままであるとつくづく確信します。
誰も悪くないのです。
悪い奴や嫌いな奴がいるのでは無く、自分の心の鏡の透明度で環境が変わるのです
それはあたかも自分の心の中に鏡があって、鏡に映し出された映像が現実になっているようなものです。
それで「鏡の透明度」を純化するのにもっとも重要な事は、良い感情では無く、第一に良い気分でいることだと思います。

それで良い気分でいるにはどうすれば良いかというと、
私達は「環境」や「環境に対する受け取り方」で気分が良くなったり、害されたりすると思いがちなのですが、
実は「環境」や「受け取り方」は関係無くて、自分の「意思」によって気分が決定されるということである。
つまり、気分は自分の意思で決定されるから、意思を変えれば簡単に気分を変えることが出来るということです
意思を変えるとは、気分に左右されず「私は気分を害さない」と決めることである。

お金持ちでも不機嫌な人はいますし、仕事が順調でも不機嫌な人が居ます。
知性や思考を巡らせてもなかなか不機嫌は治らないものです。
なぜか?不機嫌の原因は気分だからです。
気分は思考では無く、意思で変えるのが鉄則なのです

そんな不機嫌な者でも些細な事件、例えば「好物ものを食べた」とか「愛しい人と話した」という他人から見れば「?」のお気に入りのサプライズで機嫌が変わってしまった人を私は数多く目撃しました。これは現実では無く、楽しい事で気分が変わったからです。

例えば、私の経験からも、高齢者から理不尽な暴言を吐かれ、気分が悪くなったとしても、「俺は常に明朗で親切で気分が良いと決めている」と呪文を唱えれば気分が変わるのです。環境が同じでも、考え方や受け取り方を変えなくても「意思」によって変えられるということです。

ですから、私が「気分を良くする方法」と考えるのは、朝起きたら「今日は明朗で親切にしよう!」と「意思」を決定することである。
その結果、何があっても、たとえ心が動揺する事件が勃発したとしても、なんとか一日気分よく過ごせるでしょう。

そしてなんとか一日気分よく過ごせるのを日々継続すれば、
心に曇りが出来ない状態の継続ゆえに徐々に環境も変わるということは空海が言っているので間違いないでしょう。

twitterはこちら。
エイジの部屋
mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 72

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

ららあ
2020年04月05日 18:34
本当に賛成です。
引き寄せの法則でも同じことが書かれています。

心の容れ物には常に澄んだ水を入れておく事
は私もいつも気を付けています。
開運法の基礎中の基礎ですね。

エイジさん、こんな時期ですから
ご自愛くださいね。
satoru
2020年04月05日 20:33
エイジさんこんにちは!

僕も最近よく悩んじゃっています。
他人の悪い所が思い浮かぶと、イービルアイだ!
と塩を自分にかけたりしちゃってました...

その考えも自己中ですね?未熟者です...
エイジさんの考え通りだと思います。

最近見つけたフランスのことわざでC'est la vie!(セラヴィ!)→それも、人生♪♪のスタンスでいってみようかと思っています!

ありがとうございました!



6月
2020年04月06日 10:18
凄い呪文です
さっそく真似します

ありがとうございます
カコ
2020年04月11日 21:36
エイジさん、こんばんは!

ホントにその通りだと思います。
要は自分の心の持ち方次第、なのだと思います。
環境に左右されてはならず、
そしてどうしてもだめなら環境を変えたほうが早いと以前の記事で読ませていただきました。
自分の心の在り方を良くすることを一番に考えるべきなんでしょう。

いつもありがとうございます。💛

この記事へのトラックバック