スティーブン・R.コヴィーの正しい願望設定

スティーブン・R.コヴィーの『 7つの習慣~人格主義の回復~』の出発点のコアとなる部分とは、
簡単に言うと、「自分が変われば環境が変わる」「正しい目標設定をすること」である。

彼は、世の中には「引き寄せの法則」とか「モチベーション高める方法」、「人間関係改善の方法」の本が大部分であるが、
実はそれでは持続的な成功は無いと書いています。なぜならそれらは木で言うと枝葉であって、大事なのは根や幹を大きくすることである。
真の成功とは、優れた人格を持つこと(人格主義)であり、社会的な成功とかお金持ちとか女にモテるなどは(個性主義)であり、
引き寄せの法則を100%成就させるのは、人格主義であり、個人主義では引き寄せは成功しないということである。
そのためには、自分自身の内面(インサイド)、思考方法、人格、動機などを最初に変え、それから、外側(アウト)、他人や環境が変わるという原理を知る必要がある。

そこでまず、正しい最終目標を設定するのが非常に重要な点になります。
正しい最終目標とは、

① 心から本当に欲すること
② 他者や環境によって左右されないこと


例えば、子供、家族の幸せ、お金や出世や異性の獲得は、心から欲するモノであっても、それは「現象」であって本当に欲するモノでは無い。
というのは、子供が非行したり、夫が失業したら目標が崩壊してしまう。
お金があったら成功であるが、破産したら失敗では最終目標とは言えない。本当に欲しいものは、お金があっても無くても変わらない「自己認知」あるいは「達成への覚悟」でなくてはならない。
正しい最終目標とは、他者や環境によって左右されないことであるから、要するにお金とか家族の幸せとかは「最終目標」にならない。
このように、心から本当に欲することでありながら、他者や環境によって左右されないことというのは非常に難しいと判るでしょう。
なぜ宝くじが当たらないのか。それは「宝くじに当たると確信できない」からである。なぜなら宝くじに当たることは、自分の決定力でないからである。仮に自分が当選番号をコントロールできるというのならば当選は確信になる。引き寄せの法則とは、自己決定力を確信することしか実現できないのです。

そこでどうやって最終目標を設定するのかというと、
例えば「彼女が欲しい」という「最大欲求」があるとしましょう。言うまでもなく「彼女」というのは他者であるから目標にならない。
でも一番の欲求です。
そこでよく考えると、彼女を得ることによって「自分は何が欲しいのか?」を深く考えることである。
すると究極に欲しいものは、「愛に溢れる人間関係」であり、「私は周りの人の愛すべき点を日々発見し、ワクワクする」ということであると発見できれば、それは自分が発見しワクワクするのですから、「他者や環境によって左右されないこと」になるのです。

そして「彼女が欲しい」のならば、「あの子とデートする」という目標を定めず、「私は周りの人の愛すべき点を日々発見し、ワクワクしたい」と目標を定める方が、引き寄せの法則が発動し「彼女が出来る」であろうということです。

この話を読むと、「不特定多数じゃダメだ。俺はあの子しか欲しくないのだ」と思いますか?

しかし、よく考えて欲しい。周りに好みの異性がいないとワクワクしないのですよ。周りの人にワクワクするというのは、周りが好みの異性に囲まれていることになります。ワクワクすれば特定の彼女で無くても同じである。主体的であると、環境が変わるのです。
しかも、嫉妬も束縛も欠乏感も無い「引き寄せの法則」に適った理想の目標の完成である。

このように、今、もっとも貴方が欲しいもの、成りたいことを考え、そこから他者や環境によって左右されないことを深く洞察し目標にすることが、もっとも確実な引き寄せの方法と成ります。

そして「裏技」になりますが、「不特定多数じゃダメだ。俺はあの子しか欲しくないのだ」という強い願望の方に提案しましょう。
あなたは以下の誓いを立ててください。
「たとえ何があっても関係ない。振られても関係ない。何年たっても、私はあの子と付き合うまで自分のすべてを捧げるのだということを絶対にやめないことが目標である。」
というセファーラジエルの誓文を確信すればそれも① 心から本当に欲すること ② 他者や環境によって左右されないことをクリアーしてるので叶います。

参照:必ず願いが叶う方法

twitterはこちら。
エイジの部屋
mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 35

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

さんちょう
2020年01月20日 21:00
今ちょうど、どうしても仲良くなりたい方がいて状況はあまり良くないかもしれませんが、それでも仲良くなるまで相手の迷惑にならない範囲でこれからもアプローチしようと決意しました。
叶いましたらここで報告致します。
DAMON坂本
2020年01月21日 06:48
いつも良い波動を頂いております。今回も脊髄に走りました。ありがとうございます。

この記事へのトラックバック