他者セルフイメージ願望達成法

ピータードラッカーが確実に人生を変える方法について、
それは、「自分はどうのように人から記憶されたいか?」を明確にすることだと書いている。

ドラッカーが自分の主治医である歯医者に
「貴方はどのように記憶されたいですか?」と質問した。
歯医者は、「医者が貴方の死体を解剖した時、さすがドラッカーは超一流の歯医者にかかっていた。」
と記憶されるような歯医者に成りたいと答えたそうである。
その歯医者はそのとおり超一流として記憶されるようになった。

外科医のマクスウェル・モルツ博士は、自分の患者を見ていく中で、
自分に対するセルフイメージによって外で起きる事件が変わるということを発見し、
それを「サイコ・サイバネティクス理論」と名付けました。

絶対に自分自身にプラスのセルフイメージを持つことは、願望成就にもっとも重要である。

問題はどのようにして、ポジティブなセルフイメージを持つかということです。

一般的にプラスのセルフイメージを持つ方法として、
例えば仕事で成功したい場合、テキパキと仕事をしている場面をイメージして「俺はデキる男だ!」というように
自分が自分に対するセルフイメージでありましょう。

しかしながら、これは単に無理やりの思い込みになり易く、
「勝手に結果を想定すると」逆の結果になってしまうものです。

実際には、自分に自信がない場合、プラスのセルフイメージを持つのは困難でありましょう。

そこで、自分自身では無くて、他者からあなた自身をどうのように評価されたいのか?を明確にし、
それを憧れのセルフイメージとすると、確実に人生が変わるとドラッカーは教えるのです。

そうです。
どうであるかでは無く、どう思われたいかで良いのです。

奇しくも、私が以前に書いた記事がありまして、
それは、「他者セルフイメージ達成法」というのですが、

私の経験上、自分で自分のセルフイメージを描くのでは無くて、
他人から私が思われたい憧れをセルフイメージとすると実現する。

と、ドラッカーの話とまったく同じなのです。

参照:他者セルフイメージ達成法

ということでドラッカー先生のお墨付きをもらったので再紹介します。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

六谷
2019年07月10日 12:16
質問ですが自分が金銭的に苦しくてもブランド品や高級車など高額商品を持ち他者からは金持ちだと思われてるだろーなーと自然とイメージできれば金持ちになっていくということでしょうか?
それともやはり無理をしたら効果はないのでしょうか?
Jane
2019年07月11日 00:04
エイジさんこんばんは^_^

なるほど。他者からどう見られたいか…ですね。

私は霊が視える、だとか前世がわかる、だとかの数人の方々と話をすると毎回かなり貶されるので(しんどい時に話を聞き、貶されるから泣きっ面に蜂…)もうそんな人たちと関わるのは辞めろと息子に忠告を受けました(^^;

自己のセルフイメージが、無意識のうちによほど悪いんでしょうか。意識では悪くないと思うのです。
m
2019年07月11日 09:53
これは例えば今目の前にいない人に対しても有効でしょうか?
音信不通のもう会えない人にもう一度会いたいのですが、相手が自分との再会を望んでいるイメージが出来れば現実もそうなっていきますか?
hao
2019年07月17日 09:25
エイジさんこんにちは。
いつも楽しく拝見させてもらっております。
自分で自分の理想の姿を勝手に思い描くよりも、他者の目に映ってる自分の理想の姿を思い描くのがいいんですよね。
なんとなく、自分でも経験上そういう部分もあるかもしれないなぁと感じることはあります。
でも、限度というかケースバイケースがあるような気がします。
例えば、現在貧乏だったとして、周囲から大富豪だと思われてると本気で思い込んでいたとしても、実際に貧乏の状態が時空間を飛び越えて大富豪になるわけではないですよね。
恋愛であれば、相手を特定さえしなければ、自分は周囲から素敵な人間と思われてると本気で思い込むことで、
振舞いや言動や思考回路などが良い方向に変わり、魅力的な人間になることは可能だと思うのですが、
お金の問題とか、病気の回復とか、物理的な問題は無理ですよね。
ストレスが軽減して免疫力が上がり、体調が多少マシになるということはあるでしょうけど。
あと特定の人に対する片想いの成就とかも。
自分の脳内で変えられるものしか、現状を変えるのは無理なのではないか、って思うのですが。
脳内を変えることで現状が変わるものって、自分の振舞いや言動や思考回路だけだったりしませんかね。
どうしても疑問が湧いてきて気になってしまったので。。。すいません。





エイジ
2019年07月17日 22:15
皆様コメントありがとうございます。
皆様のコメント読んで思うのですが、やはり陰徳が大事というかイメージだけでは達成できないと思うのです。
つまり、陰徳を実践しイメージを加算すれば確実と思われます。
けい
2019年07月18日 15:54
一つ質問させてください。
少食や一日一食などの食事制限も陰徳になると思いますか?
エイジ
2019年07月18日 21:13
水野南北も言うように、節食は陰徳ですよ。

この記事へのトラックバック