廃れた家と廃れていない家

知り合いが市会議員に立候補したので、チラシを配るのをしぶしぶ協力したのですが、
昔から知っている様々な家を久しぶりに訪問して気づいたことを書こうと思う。

① お金の無い家は廃れる。

私が一番驚いたのは、昔、町長やら議員、会の会長をやっていた人の家が廃れていたことである。世の為人為に働けば裕福かな?と思うのですが、どうやらそうでも無く、確実に言えることは「お金の無い家は廃れる」という冷徹な原理でありこれは確実である。  

② お金持ちの家は修繕されているし、修繕しないと貧乏になる。

次に判ったことは、屋敷の広さは関係なくて、屋敷が立派でも壊れた箇所が直されていないと貧乏だということです。
昔、お金持ちで、立派なレンガ造りの3階建ての家を建てた人がいて地元で有名人でした。久しぶりに家を訊ねると、壊れたレンガに養生テープで貼ってありましたので不思議に思って知り合いにたずねると、先代は成金であったが、息子の代になってからはお金が無いらしく、あまり芳しくないそうである。

リアルにお金持の場合、屋敷が小さくても、綺麗で修繕がされていましたので、「お金持ちは壊れたら放置せず直す」のエイジの格言は真理であるし、お金持ちに成りたければ、壊れたら直すこと、健康管理に金をかけることである。

③ 綺麗にしている家は子孫が繁栄している。

とりあえず、子供が医者の親は勝ち組だし、東大でも勝ち組だと思いますが、そのような家は残らず例外なく「綺麗」でした。大きさは関係ないですと言いたいところですが、平均よりも大きなお屋敷が多いようである。

整理整頓、雑草処理、庭木の手入れは、大変で無駄なようですけど、目に見えない世界では重要なのです。

④ 自然と愛がある家は繁栄している。

確かに、花が多い家は繁栄しています。恐らく奥様が花が好きなのでしょう。
いっぱい花がある家は繁栄しています。
あと、玄関に「おかえりなさい」と書いてあるお屋敷があり、
ほっこりしましたが、この御家も商売で繁栄しているそうである。
奥様の愛が溢れるお家が不幸であっては為らないと思います。
「食卓に花と果実がある家は繁栄する」というエイジの格言は真理です。

色々なお家を訪問し、繁栄と衰退の法則に気付くことが出来ました。
ということで、選挙の手伝いは、面倒でしたが、いろんなことに気づかせてもらって感謝です。

twitterはこちら。
エイジの部屋

mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 49

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

たかし
2019年04月07日 20:11
今日は久しぶりの連休だったので。エイジさんのブログを拝見させて頂きなるほどそうだと思いついつい投稿させていただきました。
① お金の無い家は廃れる。
  よく言われるように家系は3代目とか5代目が節目なるようです。
  聞いた話ですが10代20代以上続いている家にはその方法が家訓として額縁など   に書いて残されているそうです。その元は天皇家からでたということです。      家系に恨み怒りなどの想いが強く残っていると女系家族になって行きやすく男はあ   まり頼りにならなくなります。私たちの時間は短いのでわかりずらいのですが大木   が根を張るのと同じように家も3代100年かからないとしっかりとした家系にな   りません。他人にもご先祖様にも かけた情けは水に流せ 受けた恩は石に刻め    ぐらいな気持ちでうぬぼれてはいけないのでしょう。              ② お金持ちの家は修繕されているし、修繕しないと貧乏になる。
  これは全くエイジさんの言われるとおりです。私も知人も家の回りのタイルが少し   剝がれたぐらいなのでほっといて置いたらパラパラと結構 お金が出ていった経験があります。
たかし
2019年04月07日 20:50
↑ 
猫がキーボードの上を歩いていきました。後で叱っときます…逃げていきました。    ③ 綺麗にしている家は子孫が繁栄している。                      本当ですね。それと奥様の顔がスッキリしている。若い方だと鼻の艶がとても     いいです。 ピカピカしています。それと子供さんは仏壇に自然に手を合わせ
    ています。これには感心しました。                    ④ 自然と愛がある家は繁栄している。                          我が家でもまねします。いいことがあるかも。               

御成敗式目に 神は人の敬いによって威を増し 人は神の徳によって運を添う という 言葉をなんとなく思い出したのでメール差し上げました。また猫がきたので失礼します。 
mani
2019年04月10日 23:51
猫(笑)たかしさん、良いことを教えて頂いた上に、ほっこりさせて貰ってありがとうございます。

窓にヒビが入りっぱなしの我が家。お金が出て行きまくりです。反省。
家を綺麗にするのは風水では常識ですが、本当に効果を実感しております(ダメな方に)
借金してでも家を補修します。
ジョー
2019年04月11日 02:08
雑草処理と整理整頓だけはちゃんとやってますね。雑草処理は夏は毛虫とかいて気持ち悪いですが(笑)
お金がないのでこれだけはずっと続けます。
さんちょう
2019年04月11日 20:32
アパート住まいですが、ずっと玄関の外の街灯が切れており、最近は(1階なので)庭の雑草も伸びていました。なので最近少し運が良くなかったのかなと思いました。部屋の中はこまめに掃除していましたが、やはり外も大切ですね。
カコ
2019年04月14日 19:48
エイジさん、こんばんは~。

家を綺麗に。重要だと思います。
最近、掃除というのは、身を清めるのと同じと思うようになりました。
自分のことを身ぎれいに保つのは重要なことで、それが家や庭も含めて、ということでしょう。
それは周囲に対しても、自分の充実度を示すようなものでしょうし、それが信用に繋がるでしょうし。
風水的と言えばそれまでですが、関連は多いにありますね。(^^♪
カコ
2019年04月15日 17:09
エイジさん、こんにちは~。

掃除って風水的に重要と知ってはいましたが、自分の家を毎日掃除するのは実に気持ちがいいです。
そしてそれは、家の修理、庭の掃除は修理まで含めてということでもあるのでしょう。(一軒家の場合。)
掃除は身を清めるのと同じ。自分の家は敷地まで含めてきちんと気を配っていることは、信用にも繋がるはず。たぶん、破れたお洋服を着ていたり、傷んだ靴を履いていたりと同じことをしていては良くないんですよね。
大事だなと今は良くわかります。
愛弥
2019年04月23日 09:17
私も岐阜に住んでいるので、(勝手に)すごく親近感があります。
過去ログの、真清田神社は何度も行っていますし、長島も近いし、嬉しくなってしまってコメントしました。

で、本題ですが『イメージする事で叶う』事をもっともっと知りたいです。

私見ですが、例え犯罪のような事でも、有り得ない事でも、例えばビルゲイツに会うことでも、イメージする事さえ出来れば叶う、と思う…。

そこらへんを、もっともっと知りたいです。
2019年04月26日 20:21
修繕をすぐ直すとか、チョコ停をおろそかにしないというのが一流企業の必須条件ですね>たかしさん

猫たかしさんだったんですね!W>maniさん

最近の発見では、防草シートをお庭に施している家は運が良いです>ジョーさん

街燈消えるのはすぐ直すべきです>さんちょうさん

カコさんこんばんわ。
掃除は身がすっきりしますよね。>カコさん

むむむむ!長島が近いとは聞き捨てできませんねw
ちなみに、イメージに気が乗れば実現するってことでしょうね>愛弥さん
さんちょう
2019年12月08日 15:22
久しぶりにこちらの記事を読んで、疑問に思いましたのでコメントします。

実家に本家と脇家があるのですが、本家は少し前にリフォームしだいぶ綺麗になったのですが、脇家が以前からとても汚く中も使わない物ばかり放置されています。()自分はすぐにでも片づけたいのですが、父親がとても片付けが苦手です。)家を訪ねて来た方は脇家を見てあまり良い気はしないとおもいます。

この場合脇家はすっきり片づけた方が波動的にも良いと感じます。下手したらこのぼろい脇家が原因で我が家が廃れるかもしれません。 エイジさんはどう思いますか?お時間のある時で宜しいのでご意見等いただけたらと思います。

この記事へのトラックバック