平成天皇最後の誕生日記者会見について

平成天皇最後の誕生日記者会見を観て私は非常に驚いたのであります。

私はビルゲイツやジェフベソスとかスティーブジョブスなど
数多くの社長やCEOの講演を観てを感銘を受けていましたが、
平成天皇の講演は、いままで見たことの無い支配者の講演でした。
そして本当の王族の姿というものを見せつけられたのです。

恐らく、講演のテクニックやディベートの方法を勉強している者にとって、
この講演はかなり驚愕であるでしょう。
我々が知っている観衆を魅了するテクニックが一切入っていないからです。
天皇と報道人が、同じ高さ目線の講演会場であり、一切のハッタリが有りません。

通常は、王様や社長が自分が支配者であった時代を振り返る時、
自分の功績を語るものです。
この記者会見の前に私も平成天皇は平成の良かったことを語られるだろうと
思っていましたが、実際は、我が日本国の天皇は、
驚くべきことに、自分の功績を一切語らず、
平成という時代が災難の連続であったことに心を痛め己の徳の至らなさを
国民に直接詫びられた言葉を、決して日本人は忘れてはいけないと思う。

そして、日本国の天皇は、まるで修行僧の如く、
ただ日本国民の幸福の為に、己を厳しく律し、日々生活されていたことを知るに至り、
日本に生れたことを誇りに思った次第であるので動画をアップします。
観てない人は是非観て下さい。




twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

この記事へのコメント

ブルー
2019年02月11日 18:02
エイジさん、こんにちは。

平成天皇の会見、そんなふうに見ていなかったので、改めてそんな風に拝見したら、有り難くて涙出そうです。

日本の天皇は世界に誇れる天皇ですし、わたしも自らの徳のなさを認め、世の中のために役に立たねばと思いました。
momo
2019年02月12日 08:33
はじめまして。
国民の事を考えている権力者は天皇だけかもしれませんね。。
Jane
2019年02月12日 23:37
エイジさん、こんばんは

私も感動しました。

次の天皇の時代にも引き継がれ、活かされると良いですね。
taka
2019年02月13日 04:54
昭和天皇も昔戦争の敗北の責任をとってGHQ に自分の命と引き換えに国民を日本をって仰ってましたっけ?
 
ホントに頭が下がります
Dylan
2019年02月13日 18:55
日本は世界一素晴らしい国です。
六条
2019年02月14日 01:21
ニュースの抜粋のイメージがあり改めて観ましたが凄味がありますね、
数年前に奈良のある神社に寄りましたら陛下の手術にあわせ特別に祝詞をあげてました。本来の神社の国事を前に古代ロマンでした。
ゆりぴょん
2019年02月15日 15:20
日経新聞に掲載されている、[平成の天皇と皇后30年のあゆみ]という不定期掲載の記事を私は毎回興味深く拝見しております。

読み進める度に嗚咽してしまう自分、泣けて泣けて仕方ないです。
なんでこんなに涙が出てくるんだろうというくらい。記事から平成天皇と皇后の崇高さが、オーラが突き刺さるというのか。心震わされている、というような感覚になってしまうのです。

両陛下のお人柄が分かる事例として、タイの国王の就任式とそのパーティーで、各国の来賓者たちは歓談や食事に終始していたのに、両陛下はタイの国王のあゆみを示した写真パネルを1枚ずつじっくり鑑賞されていたというのがありました。
エイジさんがUPされた会見でもありましたが、平成天皇は日本人だけでなく世界各国の人々、難民や移民までも心にとめられていることに、私は驚きました。
2019年03月05日 21:00
日本人は遺伝子レベルで天皇が好きなんですよ。

又、
日本の天皇だけが攻め込まれやすいセキュリティの低い家に住んでいます。
これは日本人は普通だと思いがちですけど
実は王家としてすごい異質のことなのですね
六条
2019年03月12日 02:22
実は飛騨に由来があり岐阜にある元伊勢も意味があるんです。
2019年05月03日 21:20
せっかくいいブログなので、「平成天皇」を訂正して頂きたいです…。

この記事へのトラックバック