BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 良いことをすると本当に良いことが返ってくるのか?

<<   作成日時 : 2018/06/27 20:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 12

「隠れて良いことをすると後で良いことが返ってくるよ」とか
「人にお金施すと、お金が後で自分に返ってくるよ」と良く言われます。

本当に良いことをすると、良いことが返ってくるのでしょうか?

実際はそうでも無いようで、お金を寄付していても破産する人もいるし、
お金を寄付したら、ますますお金が集まってくる人もいます。

つまり100%結果を言いきれないのです。

私は長らく、その理由が判らなかったのですが
今は「良いことをして、良いことが返ってくる人」と
「良いことをしても、良いことが何もない人」の違いが明確に判ります。

結論から書きますと、

良いことをする動機が、己を鍛える為という人は必ず良い結果があります。
しかしながら、良いことをする動機が、「後で良いことがあるから」とか
「人の為」という人は、残念な結果になる場合があります。

つまり、お金を寄付する時、「貧しい人の為」では、残念な結果になるのですが、
「己を鍛える為に寄付します」という人は、必ず果報が訪れるという事です。

理由は、相田みつおでは無いけれでも
「人の為と書いて偽りと読むんだな」なのかも知れません。

「陰徳を積めば必ず果報あり」と孔子が発見しましたが
まさにこれは真理なのですが問題は、陰徳とは何?なのです。

私の発見に因れば、
同じ良い行為でも、陰徳になるか為らないかの違いは、動機が重要であり、
陰徳になる動機とは、人の為ではダメなのです。
陰徳になる動機は、必ず己の人格形成の為に実践するでなくてはならない。

それは、多くの例を鑑みると、事実として、そうでなくては、リアルに徳にならないみたいです。
行動の動機が、人の為とか社会の為では陰徳にならず、
行動の動機が、「己の鍛錬の為」となる時、それが陰徳となるという事が現実です。

色んなボランティア活動をするにも
人の為では無く、自分を鍛える為と思って初めて
ボランティア活動が徳になるのでありまして、
例えば、無償の善意を実践するにしても「他人のため」ではダメです。
「無償の善意は唯、我自分の魂の鍛錬の為である。」とか
「己の人格を高める為である。」と考えるに至って初めて徳となるのです。

初めてこの話を読んだ人はびっくりするかも知れませんが、
良く考えて欲しいのです。

実は、人の為、社会の為、人類の為と思っている人の方が、
困難に遭遇したり、裏切られたり、理不尽な事件に遭遇すると
簡単に途中で挫折すると思いませんか?
「いいことをしてる自分がこんな目に遭うのは理不尽だ。」
と思いがちだからです。結局自己満足ですよね。

しかしながら、自己鍛錬の為に私心の無い活動してる者は、
理不尽な状況(批判・裏切り)に遭遇しても活動を止めたりしないのです。
なぜなら、他人の為では無く、自分を鍛える為に活動しているからです。
「理不尽・・結構だ!それこそが我を鍛える」みたいに思うでしょう。
そしてそれこそが「陰徳」になる。

以上の考察を鑑み、過去の偉人の名言を考える時、
孟子が「天爵を修めて、人爵之に従う」と語った本当の解釈が
「良いことをすれば良いことが起きる」では決して無く、
「人生の目的は何を為すかでは無く、自分は何であるかが重要である」
という事が明確に判るのです。

故に、すべての良い事を実践する行為の動機が、
人の為・社会の為では無く、己の鍛錬の為と知った者は、
必ず「良いことをすると良いことが返ってくる」という事実を経験するでしょう。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
まさしく「情けは人の為ならず」
astron
2018/06/27 21:13
いつも楽しみに、ブログを拝見しています。
今回も、うなりました。そして、感銘を受けたeijiさんのブログを友人に教えてあげたくて(ほんとはあまりにも面白いので、人には教えずにこっそり読みたい笑)、リンクを送るのですが、シェアの中に「LINE」が無いのはこだわりですか?もしよろしければ、シェアにLINEを加えていただけると簡単に友人に紹介できて助かります。よろしくお願いもうしあげます
まっしろ
2018/06/28 13:42
はじめましてコメントさせていただきます。
実に素晴らしい。心に共振しました。
真理だと確信します。確かに誰にも教えたくたいですね。
竹内
2018/06/29 23:20
BLUEBLOOMBLOGの凄い所、アクセスが多い点は、読者を当てにしない所であり、まさしくエイジ氏の勝手気ままな論説にあると思います。今後もアクセスを気にせずこの姿勢を私達の為に継続して下さい。
竹内
2018/06/29 23:26
ちょっと違いますが結果的にはそうなのですね?>astronさん

私、ガラケーなんですよ。恥ずかしながら>まっしろさん

私が心がけているのは、まさに読者目線ではなくて
自分の発見の発表です。ですから発見が無いと更新できないのが残念ですね>竹内様
エイジ
2018/06/29 23:35
Eijiさん今日は
今回のブログ納得です。
現実社会は自分の内面が投影されているので、人の為ではなく自分の為
(自分を磨くため)にする行為に対して、真我が反応するわけですね。
自分を磨くためなら損得を考えずに、地道に努力が出来ます。
さすが深いですね。
慎太郎
2018/06/30 17:37
こんばんは!

わぁ!いつもエイジさんが仰ってる事なんだけど、改めて読むと、私が度々感じていた、世の不条理なことが説明つく記事だなと思いました。

自分軸ですね。
Jane
2018/06/30 23:05
いつも楽しく読んでいます。私もガラケーです。嬉しくなって初コメントです。
こいけ
2018/07/01 14:25
エイジさん、こんばんは〜。
私もガラケーです。
「発見」が無いと、つまらない、、、と私も思っています。
何か新たなものの見方を求めて生きているのです。
なので、エイジさんのブログも大好きです。(^^♪

カコ
2018/07/07 20:40
う〜む・・・
安倍晋三首相はすべて自分のために政治を行っているからある方面でいくら叩かれようが衰退しないのか・・・?
astron
2018/07/13 21:38
こんばんは。
実はこの記事が更新された時から読んで、まさに自分にとってタイムリーなことが書いてあると驚愕しました。
ここ半年以上、知り合いを助けてあげたくて懸命に動いていましたが、その知り合い本人からあり得ない程の罵倒や汚い言葉を浴びました。
誰の為にこんなになってやってると思ってんじゃドアホがと最初は怒り心頭でしたが、そのうちにやはり自分を鍛えるためだ、これをやり遂げたら人格が少しは上がるかもしれないからやはり自分のためだ、だから罵倒されようが今後も続けてやると決意しました。気持ちが楽になったんです。なので今回のエイジさんの発見は真理だと思いました。
さんちょう
2018/07/13 23:41
eijiさんの次なる発見を楽しみにしております!!
まっしろ
2018/07/14 16:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
良いことをすると本当に良いことが返ってくるのか? BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる