女の性欲とジョハリの窓

私を含めて、男は誰しも女の性欲について正確な情報を知りたいと思っている。

なぜなら、それが判れば狙った女を自由自在に堕とせると思うからであります。

しかしながら、友人の女性に「女って性欲あるの?」と聞けないし、
聞いても本当のことは教えてくれないであろう。
まして、ネットや雑誌の情報はバラバラであるし、
動物行動学や心理学でも学説がバラバラである。

しかしながら、情報にも共通点はあるので、今回は女性の性欲について
もっとも共通点に近い脳科学からの情報を書こうと思う。

まず、男と女は性欲が違います。
性欲を司る視床下部から考えると、

① 男は視覚で性欲を感じる。
② 女はコミュニケーションとして性欲を感じる。

という違いがあるらしい。
また動物的な性欲を発生させるテストステロンは、
男性のほうが女性よりも20倍以上多いのです。
ゆえに男性は、裸を見ると「やりたい!」と強く思うのですが、女性は強く思わない。
でも女性にも性欲はあるのです。

女性の性欲は、コミュニケーションの延長であり、
いわば、一体化とか融合願望なのである。

故に、結果的に「女はコミュニケーションを取りたくない相手には性欲は感じない」
ということである。
男は視覚なので初対面でもOKですけどね。

そこで女性にモテる為には、絶対条件として
① Hするには、まず、コミュニケーションをしたい相手に
ならねばならない

ということである。

昔、記事にしましたが
「もしもカッコよくなったら誰に自分を見せたいか?」という実験で、
男はより多くの女からモテたいと思って街に出ますが、
女性は、男と違って身近な異性とか気になってる相手に見せたいのです。
女性は、自分の職場とか学校とか男の友人に何食わぬ顔で
自分を見せたいという違いがありました。
これは性欲の違いを判りやすく示していると思う。

参照:男と女の「モテる」の違い

そこで、コミュニケーションをしたい相手になる為には、どうするか?

具体的には、「嫌われたくない男」「いないと困る相手」「好きな人(失いたくない人)」
にならねばなりません。

脳から考えると、女の性欲は、コミュニケーションの延長ですので、
結果的に、女性の性欲は、恐怖と密接に関係していて、
「捨てられたら困るわ」とか「嫌われたら嫌だわ」という恐怖が、
ダイレクトに性欲に変換されるという事らしい。

つまり、「いなくなると困る」とか「もっと愛して欲しい」が
女性の性欲の本質ということである。


ということから、
女性の場合、性欲を感じる相手というのは、
離れたくない・捨てられたくない相手というのが「絶対条件」ということになります。


では、捨てられたくない相手になるにはどうすれば良いか?
ということになりますが、肉体関係が無い場合は、相手の心を掴む必要があります。

相手の心を掴む方法として、
心理学者のジョセフとハリーが考案した「ジョハリの窓」という効果抜群な
テクニックがあります。

ジョハリの窓とは、4の窓があり、

① 自分も他人も知っている自分

② 他人だけが知っている自分

③ 自分だけが知っている自分

④ 自分も他人も知らない自分



このうち、「同調」と「褒める」など相手の気を完全に惹くために使うのは、
「② 他人は知っているけれど、本人は知らない自分」
だそうです。
この部分は、「自分も他人も知っている自分」を褒めるよりも数倍効果があるそうです。

つまり、美人に対し、美人だと褒めるよりも、
美人の努力してる点や不安に思っていることを暴くのが有効です。

自分の気がついていない領域をほめられ、驚くことで「自己拡大」出来ると言われ、
女は自己拡大を与えてくれる人を特別視する傾向があります。

綺麗な女性は、みんなから綺麗・可愛いと言われているため、
その言葉を何度言われても、何とも思わないのです。
まして、言われるだけで何のメリットも無い場合は、イライラするかも知れません。

これはすでに自分が知っている情報を、再度知るという「自己確認」であるからです。
そのため、綺麗な人に対して外見を褒めても大して響かないのです。


故に、言葉で心を掴むには、
女性が誰にも知られず努力している部分を見つけて
「素晴らしい!」と褒めることであります。


ジョハリの窓とは、自己を自分が知っている・知らない、
相手が知っている・知らないで分類した4つのモデルを指しています。
このモデルを理解して、きちんと考えて褒めることで、女性に好印象を与え
特別な相手と思わせることが出来るらしい。


そういえば、ホストが女性を堕とす話術は、
「女性が無意識に不安に思っている事を暴き、それを癒す。」
という話術だそうです。

これも「ジョハリの窓」の応用である。

twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 31

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

sana
2017年09月02日 20:03
女性が想う男性と親密になりたい場合、視覚で・・と言うことなんですかね?
ごく単純な思考ならセクシー路線で行くことかと思うんですが
そんな単純なものなのかな~?^^;
ダン
2017年09月03日 08:49
いつも貴重な情報ありがとうございます。
今回は経験則から思い当たる節があり、無料公開してしまっていいのかと、悔しい気持ちもあります。笑
特に芸術家にモテる友人がいます。(いつも病的に迫られるので悩んでいるようです)
見た目も格好も普通ですし、彼女は一般OL、かつ業界人ではありません。
感性の人ならモデルだとか見た目を特に気にしそうですが、視覚以外のツボもあるんでしょうか。
カコ
2017年09月04日 21:14
エイジさん、こんばんは~。

男女と分ける時には、生物学的な意味で、という場合が多いようですが、
個性で考えると「男性的な個性」の要素を多く持つ女性もいるし、女性的な個性を持つ男性もいるし。
たぶん性衝動は生物学的なところが担うんでしょうが、そこに至る過程は個性も物をいいそうですね。(でもまあ、DNAの相性の良さがあれば、他には何も要らないのでしょう。。。)

多田富雄によると「女性は存在である。男性は現象である。」とのことですが、女性は「長期」の関係性で考える特性があると思います。一回性でもOK、ウェルカムの男性とはたぶんここが大きく異なるのでは??で、女性はコミュニケーションをとるのが心地よい、というのが重要になるのように思える。

ところで、「他の人が言わないこと」を言うとか、「他の人が言うことを言っても無意味」というのは本当だと思います。自分のこと、よくわかってくれるのね、っていうのはポイント高いです。自分の経験でも思います。さらに、個人的にも会話の相手として物足りなさを感じる相手はだめです。会話ですよ、会話。

というわけで、確かに、と思いました。
(でも、DNAの相性が抜群なら、全て無関係かも。。。。。)(^^♪

びあり
2017年09月08日 11:12
通りすがりのものです。
面白く拝見いたしました。

>女性の性欲は、恐怖と密接に関係していて

恐怖を感じると、取り込もうとする(恐怖側になれば厄災を受けずに済む)性質と思われます。自己保身の表れととりました。喪失もまた、恐怖につながる感情ですから、同様の危機回避行動(性交渉)が見受けられます。

しかしながら、
あんまり分析してると、
性衝動がどんどん遠のいてしまい、
身体が反応しなくなってしまいます。
モテなくなっちゃうYO!

本能と感情の反射神経を高めると
動物として強い気がしますが
(できればそれに付随する身体能力も)、
現代社会においては、
餌(金)を多く集める個体が
モテる傾向にあるのかと思われます。
それか、格闘家ですかね。
生命力が強いという意味においては。
不景気になると格闘技が盛んになる理由です。

わたし自身は、
知的好奇心を満たした個体に惹かれますが
これは人生を暇つぶしと
捉えているからかと思われます。
咲子
2017年09月13日 23:10
咲子です。お久しぶりです。覚えていらっしゃるかな?

女性は根本は現実的だから、恋愛やデートの時はロマンチックに浸りたいので、現実に戻すようなことをしないようにしたらエッチできるのではないかと… 例えば、勘定を割り勘にするとか、細かい単位1円10円を割り勘にする、そういうせこい態度が女性は1000%引きますよ(笑)
女性に夢を見させてやってくださいよ、男性は見栄を張ってくださいよ、これがエッチできるまでの近道だと私は思っているのですが(笑)
2017年09月14日 22:41
まじで視覚で良いです。
ハロー効果も期待できます>sanaさん

視覚以外のツボというと
「なんだかいけそうな気がする」女が良いでしょう>ダンさん

会話っていうか女性の「話が合う」というのは
同調とかシンパシーなんですね。
議論したらダメみたいです>カコさん

女性の場合、確かに危機回避行動が性交渉に繋がりますね。
というか万能の交換価値なのかもしれません。>びありさん

咲子さんとエッチするには、
割り勘は絶対にダメですね。了解です。>咲子さん

Komachi
2017年09月16日 14:32
エイジさん、こんにちは。

きましたね女性の性欲。しかも男性が堕とすための… とくればジョハリの窓の一部は当てはまるかもしれませんね。

周りをみてると、パートナーがいようといまいと、日常生活に漠然としたゆき詰まりを感じ、人肌が恋しくなり、誰かの肩に寄り掛かりたくなり、あったかい胸に包まれたい… 寂しい時に女性は性欲につながりやすいのかなと思います。

それがエイジさんの言う、
『「いなくなると困る」とか「もっと愛して欲しい」が女性の性欲の本質ということである』、になるのかもしれませんね。

男性たちはひたすら、女性の寂しい鉱脈を堀りあてる勘を磨き続けましょう (笑)

ただ中には、ムダにエステいくなら男性としちゃった方がいいと美容液代わりにする40代女性もいましたし、男と一対一で汗をかくスポーツだから貸し借りなし、と割りきる30代女性もいましたよ。

結局、理屈では一括りにできないですね。相手を前にしたとき、リアルタイムで沸き上がる男女の化学反応、それが性欲ではないでしょうか。

私の場合は、一回り以上年下の男性とばかりご縁があるので特殊です。スタンダードな参考にはならないかもしれません…。
luna
2017年09月22日 12:15
以前「はじめまして」のニックネームで投稿したことがあるものです。自分占いをやっていまして、性的な現象をとことん調べつくしたことがあります。象徴として性的なものは「身体的にも心理的にも互いにテリトリーを突き破り侵入すること」です。テリトリーには段階があって、どこまで突き破るかということでその強さも異なってきます。ここが大変参考になるのですが、→http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=471
女性にとっては警戒心を解くこと、なのですね。浮気するのではないか、と思うだけで女性はダメになります。男性は安心感を与える存在になってくれると、より女性は警戒心を解きます。
2017年09月26日 21:13
ひたすら、女性の寂しい鉱脈を堀りあてる勘を磨き続けます。>Komachi さん

女性の場合、SEXは感情をあらわに出来る相手としか出来ないと聞いています>lunaさん
2020年02月17日 01:07
ぜんっぜん違うんですけど!!(・・;)
こんな昭和な仮説を堂々と書けるとは、これを書いた人は全くモテないかオタクな外見か…とにかく女性のことを何も知らないんですね(・・)
驚きました…
まずは、身近な女友達に真相を聞いてみましょう…(笑)

この記事へのトラックバック

  • 好きな女に必ず男がする質問

    Excerpt: ホワイトデーも近いということで、 今回は「好きな女に必ず男がする質問」の話をしましょう。 Weblog: BlueBloomBlog racked: 2018-02-19 17:27