断糖の効果

表示を見る場合、カロリーよりも糖質(炭水化物)の量に注意をすべきということを語りたいのですが、
健康、肥満に実はカロリーはまったく関係ありません。
肥満に影響を及ぼすのはカロリーでは無く糖質(炭水化物)の量であります。
ちなみに、炭水化物とは、糖質+食物繊維なのです。
今回は糖質は低い程、良いという話をしたい。
というか、まったく「糖」を摂らない断糖効果の話です。

私の知り合いが慢性鼻炎で長年悩まされ、いろいろ薬を飲んだけれども
一向に治らなかったのですが、「断糖」で治ったらしいので
もしかしたら他にも治る人がいるかもしれないので紹介しましょう。

断糖とは、「糖」をまったく摂らない生活であります。
その代わり、野菜や肉はどれだけでもOKです。

前に記事にしましたが、私の体験で、どれだけやっても下がらなかった血液検査の中性脂肪値を
「夕食のみの炭水化物カット」でわずか1ヶ月で値を半分にし、無理なく体重を5kg減量しました。
さらに、冷えが無くなり体温が上がりました。体力も上がりました。

「食事はバランスが大事で、一日三十品目を食べましょう」と厚生労働省が提案してますが、
実際に、食事のバランスを気をつけても癌になる人や糖尿病になる人は減りません。
なぜなら、「炭水化物」の「糖質」を摂りすぎているからです。
バランスというと野菜を考えがちですが、誰も炭水化物を減らすことは考慮してません。
しかしながら、現代人は「糖」を摂りすぎているのです。
まず「糖を減らしてからバランスを考える」必要があります。

こんな話をしますと、「脳は糖しかエネルギーにならないから断糖は間違ってる。」
という様な、もっともらしい反論がありますが、
実際には、脳に必要な糖は、肝臓でタンパク質や脂質を分解しても作られるので、
たんぱく質や脂質を摂取していれば、わざわざ炭水化物や糖を摂取しなくても大丈夫なのです。
現実的には、糖を摂取しすぎる弊害のほうが深刻であると言わざる得ないのです。

ハタイクリニック院長の西脇俊二医師は、
癌の治療に「断糖」と「アスコルビン酸の点滴」を行って癌治療に効果を上げていますが、
その原理は、癌細胞の栄養源は「糖」であるので、糖を断つことによって癌細胞に栄養を与えないようにし、
アスコルビン酸(ビタミンC)の分子構造がブドウ糖と似ているので、
癌細胞が糖と間違ってビタミンCを吸収してしまうゆえに、癌を死滅させる治療法です。

私の見解では、ビタミンCが癌に効果があるか無いかは悩ましい問題でありますが、
断糖が癌細胞に栄養を与えないというのは本当だと思います。
必ず、癌患者が断糖すれば癌細胞は死滅するでしょう。

しかしながら断糖によって効果があるのは、癌だけではありません。

まず「高血圧」に効果があります。
塩分が良くないというように言われますが、
実は「炭水化物の取りすぎ」だと「塩分」が悪さするという事実はあまり知られていません。
その証拠に「減塩」を叫ばれても、「高血圧の患者」は増加する一方です。

糖を摂りすぎると3日で内臓脂肪に変わります。
過剰の内臓脂肪が腎臓からの塩分の排出を阻害し高血圧になるのです。
高血圧には、減塩よりも「炭水化物を減らすこと」が大事です。

最近増加して問題になっている「腎臓透析患者の増加」も同じです。
炭水化物の取りすぎが真の原因であります。

通風も贅沢病といわれ、プリン体が駄目といわれますが、
これも「炭水化物の過剰摂取による内臓脂肪」が原因なのです。
内臓脂肪が増加すると、尿酸排出機能が低下し、関節が痛くなりますが
断糖によって回復します。

最近の発表で、コレステロール値が高いことが心筋梗塞や脳卒中の直接の原因にならないと
米国のFDAが発表し、話題になりましたが、
実は動脈硬化の本当の原因はコレステロールではなく、糖なのです。
最新の研究結果によると、血液中に細菌がいるのですが餌が糖らしく、
体内で糖が増えると細菌が増えて血管を傷つけるらしく、その傷にコレステロールが付着して
動脈硬化になるそうであります。
糖を制限すれば、動脈硬化も阻止できるのです。
実のところ、コレステロールのみでは動脈硬化に影響を与えません。

ところで、最近、話題になった「糖化」という老化の原因をご存じでしょうか?
この説は私も納得したのですが、
「活性酸素」よりも「タンパク質と糖が合体したAGEs」のほうが老化を促進するらしいのです。
なぜ納得したかというと、
私は「炭水化物を取ると肌が荒れるし皺が増える」というGACKTの意見に
経験上賛同していたからであります。実際に、糖を摂りすぎると、
皮膚や内臓が老化するのです。

そのほかにも、「アトピー」「アレルギー」も断糖が効果あります。

ちなみに、とある進学校では、「昼に炭水化物を取らないと脳が活性化する」と実践し、
実際に効果を上げているそうであるが、この記事を週刊誌で読んだ私は、
実験的に昼にご飯やパンを摂らず、肉や野菜や大豆だけにしてみましたが
昼食後、いつも眠くなるのですが、まったく眠くならないし、頭がボーとならないのは事実でした。

従来、昼食後眠くなるのは、消化の為に脳の血液が不足するのが原因といわれてましたが、
実際は、糖の摂取により、ドーパミン低下が原因であるという説に興味を覚えたワケですが、
どうやらこれは本当で、眠くもだるくもなりません。

巷に多くの健康法がありますが、
私は経験的に「炭水化物を減らす健康法」は本物だと思うので勧めざるを得ません。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 115

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

あかねこ
2015年05月17日 00:01
ちょうど、ダイエット絡みで糖質制限について調べていたので、助かります。
ごはんを半分残すとか半端なことをするよりも、一食だけでもいいから徹底的に断糖するほうが効果的だそうですね。
1人で食事をする時は意識していこうと思っています。
七尾
2015年05月17日 01:28
では、いつ炭水化物を摂取するのが良いのでしょうか?
昼も夜もダメなら朝?
でも、朝ごはんは食べない方が良しと提唱する専門家達もいるんですよね・・・

私は、ずっと夜だけ炭水化物を抜いて 昼だけ摂取、朝は果物かヨーグルト又はスムージーなんですが、ずっと痩せません。
運動も定期的にしてるんですよ。
昼の炭水化物が多すぎるのかな・・・

でも、外食する時や飲食店など、主食は必ず炭水化物なんですよね。
ラーメンやうどんも麺が炭水化物だし、~丼とか ピザもパンだし ほとんどが炭水化物…付き合いもあるし自分の思う通りの食べ方出来ないですよね(~_~;)
そうゆう炭水化物大好きだし、
でも痩せたい(;_;)
本当、長年工夫してきたつもりですが結局痩せないんです。
何が原因なんでしょうか?

言い訳や愚痴みたくなってしまいましたが、もうずっと長年悩んでるんです。
七尾
2015年05月17日 01:32
書き忘れてしまいました。
ずっと長年痩せなくて悩んでいます。
なんか、すみません。
2015年05月17日 01:44
この前はお返事ありがとうございます。
私は自分の過去とか苦労とか人に話したくもないし、話さなくても、アマなのかなって思いました。

ところで、炭水化物にいくら気を付けてても、食後のデザートとかお菓子などはやっぱりダメって事なんでしょうか?
糖分だし・・・
カコ
2015年05月17日 10:38
エイジさん、こんにちは~。

昔々人間が摂っていた食物には炭水化物はほとんど無かった。
木の実とか、魚とか、、、ということがDNAにインプットされているらしい、、、というのが本当なのかどうかはともかく。
現代人は糖質を摂りすぎ、というのは事実なんでしょうね。

子供を見ていても、親がすぐにスナックとか、
パンとかお菓子とか、そういうものを与えていて、
確かに小さいころから摂りすぎ、、、、。
水ではなくて、甘いものばかり飲んで、、、。
子供に成人病が出てきているのも当然でしょう。

炭水化物も適切な量なら問題ないでしょうが、
もともと体に大量にある、、、という状態なんでしょうね。
なので、断糖ぐらいは必要ということで、
よく断食といいますが、そこまでいかず
唐だけとらない食事でも十分なんでしょうね。
(デトックスの問題はおいていて。。。)

炭水化物は消化に時間がかかるようなので、
ランチに炭水化物をとらない、というのはいいかも。
でも、女性なら、夜に炭水化物をなるべくとらない、
でもいいのかもしれない。(^^)

バランス良く食べましょう、、、ということですが
それができていないのでしょうね。
そして運動不足で炭水化物のエネルギーを
消化できていない、、という問題もあるでしょうし。

私も一時期やってわかりましたが、
炭水化物っておいしいのですよね。

今回の記事で、とにかく糖質は気を付けようと
思いました。甘いものは、、、、一日一回は欲しい。
ので、せめて炭水化物に気を付けようっと。
ゆみこ
2015年05月17日 12:44
エイジさん、こんにちは❤

最近、健康に関するものを記事にしてくれないなぁ
と思って、昨日は過去の健康ブログを読んでいたところでした。
伝わったみたいな気がして…勝手に喜んでます。

炭水化物を一食抜く方法試してみます。
ここのところ、肉類を食べないように(なるべく)することと、
普段のアルコールを止めることを課したばかりなのですが...

葉月
2015年05月18日 13:24
もうちょっと早く知っていれば良かったです。

私は糖尿持ちなのですが、お米やパンなどを食べない(おかずだけ)にした日は、やっぱり血糖値が楽勝で下がります。

でも悲しいかな体重が足りないので、あと6キロ は最低でも増やすように 病院から言われています
。太るには炭水化物。でも血糖値が上がる。難しいところですね…。
チャーリー
2015年05月18日 15:24
こんにちは、エイジさん☆
前に英語のexchangeしてた人と正にこの話題をしてたことがありました。
それ以降、少し気にして米やパンより肉、魚を優先して食べるようにしてます!

私も夜ご飯に糖抜きしてみようかな。そしたら疲れにくくなるかな…。

ところで話は全く違って恐縮ですが、職場で好きな人ができまして、でもその人には1年半くらい付き合ってる彼女がおりまして。
そして私はまだ彼と完璧なコミュニケーションが取れるほど英語がペラペー
ラなわけじゃないんですよね。(彼は英語しか話せません)
でも彼のさりげない優しさに惹かれていってしまってます。(「お前が静かなのは気に食わん」だの、「言ってる意味が分からん、英語を話せ」とか言葉は雑ですが、
重いものを持ってくれたり、イスをひっくり返すの手伝ってくれたりと外人ならでは?の優しさが心に響きます)

エイジさんの色々なブログを読んでいて、「あれ?もしかしてちょっと脈ありなのか?」と期待してしまうことがありまして、恋をすると判断力が鈍くなるので、意見を聞かせていただけたらと思いコメントさせていただきました。

彼に前に「お前は彼氏がいるのか?レズなのか?」と聞かれたり、「お前は待ち合わせに遅れずに来るか? 俺の彼女は毎回遅れて嫌なんだ」とかの話題になったことがあったんです。
あと、私が彼を見ると結構目が合う事が多いなと最近気づいたんです。

最近、彼の前で思いっきり転けて出血する事件が起きまして、彼に手当てをしてもらったんですけどね、これは彼にとっての吊り橋効果になってますかね?いや、むしろ転けた私が吊り橋効果にかかってしまったのか?
チャーリー
2015年05月18日 15:25
カフェで働いてるので、彼にコーヒーを淹れてあげることがあるんですけど、前にエイジさんが書いていた手作り料理効果ではないですけど、コーヒー効果はあると思いますか?

短期間で彼の心を奪う方法ありますかね?
あと3週間も経たずに仕事辞めて、いったん遠くに行かないといけないんですよ(涙)

アドバイスよろしくお願いします。
チャーリー
2015年05月18日 15:27
落ち着いて読んだら、若干失礼な質問の仕方になっていて申し訳ないです。
恋をすると心が乱れて困ります。
ごまあざらし
2015年05月18日 16:23
更新ありがとうございます。

最近少しお金を貯める必要があり
昼食はお餅や食パンなど安上がりなもので済ませていたのですが
やはり健康には良くないのですね(笑)

エイジさんがご存知の持ち運び出来てヘルシーで安くて腹持ちする食べ物って何でしょうか?(欲張りすぎか(笑))
ご存知でしたら教えて下さい。
六条
2015年05月18日 22:30
最近は瑞浪の道の駅で買ったえごま油をサラダにかけてます。
断糖ですよ。
LILITH
2015年05月19日 06:49
うふふふ
エイジさん、そうですよ
なぜなら、米 もち米 小麦 穀類は
人類にとって最高の贅沢品だからです。

肉 魚は本来人に与えられたもの
野菜 果物は神と人間がともに楽しむもの

米、餅 パン(聖餅)は神に捧げるもの
菓子は祭事で本来神世に捧げるものです。

今の時代はお米やパンのほうが値段は安いですが
本来は貴重な高級品なのです。

野生の米って聞かないでしょう。
宇宙のアイドル
2015年05月19日 09:55
ちょうど糖質OFF(なるべく減らす)の生活をここ数日で始めたところです。
なんてタイムリー

皺がなんとなく目立たなくなったような気がします(笑)
モンブラン
2015年05月19日 22:25
タイムリーな話題で有り難い限りです。
主人がコレステロール値が高く、どうしたらよいか困っていました。
断糖…。お酒もタバコもしない、甘党な主人に、なんとかすすめてみます!
Jane
2015年05月19日 22:33
エイジさんこんばんは('-'*)

いやぁーっっ( ̄□ ̄|||)
私もこどもたちも炭水化物プラス甘いもの大好物(T△T)

アレルギーに老化(これはわたし(汗))のオンパレードなのですねー(>w< )

朝、青汁ミルクをみんなで飲み始めたのですが~炭水化物、甘いもの、真剣に控えなければ~でも続けられるだろうか。:(T-T):
咲子
2015年05月20日 10:33
エイジさん♪こんにちは~
最近お米って見直されていません? お米を小さい頃から食べてきた世代はパワーがあるように思うんだけど…? 今の若い子はお米食べないから草食なのかと。
ピノコ
2015年05月21日 09:47
数日前、久し振りに会った友人が、やはり炭水化物ダイエットで、かなりすっきりしていました。彼女は、ご飯、パン、麺類が大好きで、同時に2,3種類大量に食べたりもしていた人です(汗)
口内の炎症や原因不明の顎の痛み等も解消されたと言っていました。パンを作る時に「おからの粉末状」の物を使ったり、人工甘味料で代用もしていましたね。この人工甘味料ですが、私にはかなり抵抗感があります。エイジさんはどう思われますか?
果物やデザートが大大大好きな私には、糖分をやめる事が出来る自信がありません。でも、美容に良いのなら頑張るしかありませんね!
農民の娘
2015年05月24日 03:21
はじめまして。いつも楽しく読んでいましたが、今回の記事はちょっと悲しくなったのでコメントさせてもらいました。米どころに住んでいて専業の米農家なので炭水化物を悪のように言われるのは悲しいです。毎年、心を込めて頑張って作っているので少しでも美味しく食べてもらいたいです…。
2015年05月24日 16:30
ダイエットなら絶対にお奨めです>あかねこさん

うーむ。絶対に糖質摂ってると思いますよ。
必ず痩せる筈ですから>七尾さん

デザートも糖が多いとダメですね>誠さん

今回は特に病気の方にお奨めの内容かも知れません>カコさん

むしろ肉類は積極に摂取し糖だけをカットが良いと思います>ゆみこさん

体重を増やすにも糖質無しで、即ち肉と野菜と運動で増量してください。>葉月さん

短期間で気持ちを奪うには肉体関係ですね>チャーリーさん

大豆がいいかもですね>ごまあざらしさん

瑞浪のエゴマですかw>六条さん
2015年05月24日 16:37
確かにそうです!
野生の米って聞かないかも>LILITHさん

アイドルに皺は不要よ!!>宇宙のアイドルさん

絶対お奨め!必ず成果でます>モンブランさん

つまりJaneさんちこそ一般的なのですよ。
でも改善しましょう>Janeさん

最近の若い子はお米たべないでお菓子たべるからもっとダメですよね>咲子さん

近所の人も私の話を聞いて「完全炭水化物カット」しまして
10Kg痩せ、血液の数値も改善しましたよ>ピノコさん

お米はお金ですから、大事にしなければいけませんよね。
お米が悪いのではなくて糖質の摂りすぎがよくないのよ>農民娘さん
かおりん
2015年05月26日 01:54
たくもないのですが糖質制限に興味があり試しに糖質を極力食べないように二週間ほど続けてみました。も私はあまり痩せたくも太りたくもないけど糖質制限に興味があり試しに二週間ほど続けた結果5キロ体重が減りビックリ。でも体重が減ると言うことは必ず筋肉も減ると言うことになるので糖質制限=体重減少もどおかなぁ!?と思いました。なので以前ずっとやっていたウエイトトレーニングをまた始めました。筋トレの前後とその日だけは炭水化物を摂取するようにして他の日は軽~い糖質制限をしております。糖質を断つ目的は人により違いますよね。でも普通の食事に戻すとリバウンドをする人が多いとも聞くのでダイエット目的なら糖質を断つのではなく減らすぐらいにしておいた方がいいのかも知れないですね。
2015年05月28日 23:06
かおりんさんの提案は全面的に同感です。

この記事へのトラックバック