100歳以上の老人には糖尿病の人が極端に少ない

100歳以上の超高齢者の医学的特徴として、
(1)動脈硬化が少ない(2)糖尿病が少ない(3)栄養状態が低下(4)炎症反応高進(5)貧血傾向
などが挙げられるそうである。

特に、内閣府が発表した「食育の現状と意識に関する調査」によると、
100歳以上の高齢者を調べてみると、糖尿病の人は極端に少ないそうである。
実は、糖尿病を発症すると平均寿命が10歳から15歳も短くなり、
100歳まで生きられる糖尿病の人は稀であることが調査で分かっている。

死因の一位が癌で二位が動脈硬化による疾病(脳梗塞、心筋梗塞)であることから、
長生きするには、癌や動脈硬化にならないようにするのが重要であり、
事実から鑑みれば、動脈硬化や癌になりにくい体質になるには、
血糖値を上げない食生活が大事であることが判る。

一般的に動脈硬化の原因は「コレステロール」と思われがちですが、
最近の研究の結果では、「糖」が大きな原因であると判ってきた。

動脈硬化の原因というのは、
糖をとることで、血糖値が上昇し、その血管を細菌が食い荒らし、
そこにコレステロールが修復のために付着するゆえに動脈硬化になる。
けっしてコレステロールが悪いワケではないのだ。
悪いのは糖である。

それでは、血糖値を上げない生活とは、何かというと、
糖質を取らない食生活である。

砂糖やはちみつだけではなく、
特に米、小麦などの炭水化物を控えることである。

肉、魚、豆腐などのタンパク質中心の食事にすることである。
この効果により、ダイエットが出来、老化も防げます。
また身体が非常に軽くなり、血糖値の上昇、下降が少なく、
代謝も良くなるので体温も上昇するでしょう。

お米は1日に2食にして、夜はお米を摂らないようにすれば、
確実にお腹周りが細くなる。
お腹周りが細くなれば、アディポネクチンという動脈硬化の進行を遅らせるホルモンが、
大量に分泌される。
ウエストサイズと アディポネクチンの関係は特別重要である。
ウエストのサイズが小さくなると、
アディポネクチンの分泌量が増えたと考えて良い。
そして、アディポネクチンの分泌量が増えれば、血管が若返ったと考えて良い。

お米を摂らない生活は「開運」にも重要であると「節食開運術」を説いたのは、
水野南北であるが、癌や動脈硬化予防にも非常に重要であるようです。
参照:人の運は食に在り


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

カコ
2013年05月05日 17:10
エイジさん、こんにちは~。

いつもお世話になっております。
唐は本当に悪者のようですね。でも、甘いものをやめられない。。。。
食事のごはんの量を減らせば、総体的におかずが増えて、そして薄味になるように思えます。しかし、、、、お菓子をやめる方が先だろうか?
せめて、お菓子は食後にすべきだろうか???
悩ましいのです。
未都
2013年05月05日 23:36
水野南北さんの本は、ネットで見つけて持ってます。たぶん3回は読んだかも。でもお米(発芽玄米とか)と雑穀は若い日本人の女子中高生には必須です。食べないと便秘・生理痛・肥満ってなります!完ぺきに。娘に五穀米毎日食べさせていて、便秘・生理痛無いんですが、それの無い人生ってどうよ?って思うぐらいです。それが無い人生って信じられない。自分が長年、30年ぐらい苦しんだから。だから、娘には、体調が悪い・お腹の痛い友達がいたら、自分が風邪をひいて苦しかったことを思い出して、やさしく、休ませる帰らせることを最優先に考えてあげてくれといっています。10代・20代、40代と70代ってやっぱり、栄養学ぜんぜん違いますよね。
2013年05月09日 21:13
やはり糖質を減らすのが王道のようです。
あとは運動が大事ですね。>カコさん。

南北の理論でも雑穀は炭水化物には入らないようで
お米だけのようですね。
ちなみに、僕もお米は減らしてます。>未都さん。

この記事へのトラックバック