糖質制限をすると癌になりにくい

最近、聞いて興味深かったことですけどね。

ニワトリは産卵をはじめて1年ほど経つと、
卵の質が落ちてくるそうです。

そこで10日間程、断食を行うとニワトリの羽が生え変わり
また元気な卵を生むことができるそうである。

これは何故かというと、
断食によって、ニワトリが若返るという理由らしい。



かなり有名な記事で、
2009年7月のサイエンス誌に掲載されたアカゲザルの実験があります。

アカゲザルに対し実施された実験とは、
好きなだけ餌を食べたサルと、30%位カロリー制限したサルとでは
明らかに外見(毛並みや姿勢、顔の皺)の老化の速度が違ってくることが判明し、
更に、一定期間アカゲザルの生存率を比較したところ、
好きなだけ食べたサルの生存率は50%だったのに対し、
カロリー制限したアカゲザルは80%と有意な差が見られたそうである。

これらの現象は、絶食したりカロリー制限することで
サーチュイン遺伝子の発現が促されたたためだと発見された。

このサーチュイン遺伝子というのは、
老化防止遺伝子で、100以上の老化現象を遅らせることが判っている。
特に、
糖尿病と癌予防に効果が高い遺伝子と言われている。

さて、この注目すべき老化防止遺伝子を活性化させるには、
カロリー(特に糖質)を大幅に減らした食事を続けること
がもっとも有効な方法であるらしく、
この遺伝子は、誰でも持っているにもかかわらず、
飢餓状態にならないと目を覚まさない遺伝子だそうだ。




ところで、カロリー制限の中で特になぜ糖質制限が大事かというと、

寿命に関連する遺伝子の損傷予防には、
炭水化物の制限が大事で、
全ての生物、酵母などの単細胞生物からワーム、
ハエ、ネズミあるいは霊長類などの多細胞生物まで、
炭水化物の制限によって、寿命の延長と老化に関連する病気の減少をもたらすことが判っているからである。

参照:DNA損傷

糖質を多く含むものを食べると、血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが出る。
インスリンは別名“肥満ホルモン”とも呼ばれ、
活動で消費できなかった糖分を、脂肪として体にため込む働きがある。

逆に糖質を含まない肉や魚、卵、野菜を増やした食事を続けると、
インスリンの分泌が減り、必要な糖を体内で作り出すように、
この作業はカロリーを多く消費するため、自然と体重が落ち、痩せやすい体質になる。
さらに、糖質を制限することで活性酸素を消去し、
老化を抑え免疫を高めてくれる。
糖質を制限すると、体を飢餓状態になり、すべての細胞が総動員するので、老廃物がなくなる。

糖質制限=老化防止(代謝アップ)=痩せる=癌予防

という図式が出来るそうである。

長生きしたければ、絶対に糖質カットである。


糖質カット=低GI食品ですので一覧表を書いておきましょう。

ちなみに私はなかなか痩せなかったのですけど、
糖質制限して、ラクラク体重が5kg痩せました。
しかも痩せたのは内臓脂肪だけです。
つまりお腹周りだけが痩せ筋肉は落ちていません。
糖質カットは癌予防だけでなく、ダイエットにもかなり有効です。
 

参照:GI値 早見表

twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
よろしかったらマイミク登録しましょう。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 45

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ららあ
2011年10月29日 20:02
さ、今夜も
糖質0ビール飲んでおかずだけ食べることにしますっ。

て、
これ以上痩せたくはないのですが、アンチエイジング♪




ktan
2011年10月30日 19:51
エイジさん、大変有意義なお話を有り難うございます。いつも愛読させて頂いております。糖質制限は僕にも有効で、1年で12㎏のダイエットが出来ました。思い起こせばそれまでは「炭水化物中毒」といえるような食生活でした。ゾッとします。アンチエイジングの効果もあるとは知りませんでした。糖質制限は食事量の制限ではないので継続しやすく皆さんにお勧めしたいのですが、友人の多くがラーメン好きでそれを言えず、悶々としております(笑)
2011年10月30日 21:04
アンチエイジング=健康維持
ってことで、やはり糖質がクセモノみたいですよ>ららあさん。

Ktanさん。おひさしぶりです。
糖質制限は、肥満予防だけでなく
長寿遺伝子を活性化させますので、ぜひ続けて下さい。>ktanさん
るる
2011年10月31日 13:26
ふくらはぎを温める方法を検索してこちらのblogにとび 読んでいたら、惹きこまれ、そこから 幸せは肝臓できまるの話を読んで激震。素晴らしいblogですね!!感動しました これから 読ませて頂きます ありがとうございます
ktan
2011年11月01日 14:57
エイジさん覚えていてくださって有り難うございます。動画アップ有り難うございます。理解が深まりました。
2011年11月03日 00:08
ありがとうございます。基本的に自分の好きなことしか書きませんけど
よろしくお願いします。>るるさん。

長寿遺伝子活性化についてはブドウも良いみたいですよ>ktanさん

この記事へのトラックバック