こんな男にはなりたくない。

この記事読んで、思ったんですけど、

これって変でしょう?(by/Let's 面白結婚生活)

最近、
私も同じような経験をしたのを思い出した。

購入したばかりの愛車の調子が悪いんで、
車ディーラーに行ったんですよ。
そしたら、朝早かったんで開いてなかった訳。
そこで、裏の入り口で待ってたのね。
表の入り口はメイン道路なんで、駐車できないのよ。
そしたら、最近、代わったばかりの若い所長がやってきたんですよ。
「さすが所長が一番早い」と感動しました。

この所長は、昨年、若くして所長になったので、
きっと仕事が出来るんだろなー。と思ってたんですよ。
現に、オイル交換に行ったときに、
所長は年上の男の社員にテキパキ指示してる姿をよく見てましたからね。

それで、所長が来たんで、
安心して待ってたんですよ。
もうじき、急いで裏門のチェーンを外しにくるだろうと、

そしたら、全然こないんですよ。
「あれ?なにかあったのかな?」と思って、
車を発進させて、ぐるっと遠回りして、表門まで移動したのね。
そしたら、
事務所で電話してて、
それで、僕の顔を見ると、
「すいません。今、係を呼びますから」と言ったんですよ。
始業時間前なんで、まだ、部下が出社してなかったのですよ。
たぶん。

そのとき、ちょっとイラっとしたんです。
コイツはお客を大事にしろと部下に言ってるのに
自分は関係ないと思ってる。
自分の仕事は、遊ばせる事なく部下を使うことだと思ってる。

でね。
僕は所長の顔をまじまじと見て、
「お前は絶対に女にモテないだろうな。」
と言ってやろうと思ったけど、言いませんでした。
意味不明ですからね。

でもね。
世の中、こういう嫌な奴が出世するようになってるみたいだ。
なぜなら、往々にして、
こういう人は、決まって、上司には絶対服従し、
上司に指示された事は、きちんと仕事を達成し、
後輩や部下には厳しい人なんですよ。

そして、お決まりは、
こういうタイプの男は、絶対に女にモテない。

僕は、いくら出世しても、勉強が出来ても、
お金持ちになっても、女にモテないような男には為りたくない。

もちろん。
理想は、出世して、勉強が出来て、
お金持ちになっても女にモテる男が良い。ですよ。
そりゃね。

僕の知る限り
「大物」と呼ばれる人は、
社会から迫害されたり、出世してない人や貧乏であったり、
病弱であったり、いろいろですけど、
誰一人、女にモテない男はいない。
だから、
僕は、出世しなくても、勉強が出来なくても、
お金持ちじゃなくても、女にモテる男に憧れるのです。
きっと「お前は何かを盛ってる男。」だと思うのね。


出世してお金持ちになるって人はさ。
大物じゃないけど、偉い人ですよ。
でもね。
「人徳のある人」じゃない。
パチンコの達人は偉い人だけど
「人徳のある人」じゃないでしょ。
ゲームの達人だって偉いけど、人徳関係ないでしょ。
もちろん。
出世してお金持ちで人徳のある人もいますし、
パチンコの達人で人徳のある人もいるでしょう。

人徳のバロメーターっていうのは、人に愛されるってことです。
だから、女にモテるにも人徳の修行がいるのです。
たかが女などと、女をなめたらあかんですよ。
男の査定。うちら見てるとこはちゃんと見てますから。
って銀座のママか。俺は。


でもね。
悔しいじゃないですか。
誰もそう思ってないのに、
「自分は偉い」と思ってる輩のことが。

そういう人を見ると、
腹立ちを押さえる為に
僕は、下から目線しながら、こう思うんです。

「いくら偉くたって、お前は女にモテないんじゃ価値ないよね。」


「上から目線には下から目線をしてあげましょう。」
(by/☆きらきら☆も歩けば棒にあたる)


ってことです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2009年08月10日 20:11
きらきらのブログ載ってる~♪
有難うございます(^^)
そうです。上から目線されたら下から目線をしましょう☆

金持ちは信用できない部分があります。
…と言うより金ではなく地位の高い人間が信用できない時があります。
利用する事しか考えない人に会ったからかも~^^;
でもまれにマトモな人はいると思いますが、人は何かしら欠点があるものだけど、どうして、そこで?って。
愛と金は比例しないですね(>_<)
何かこの文章(きらきらの書いた文章)の方が変だ。
2009年08月10日 21:01
くるみのブログも載ってる~♪
有り難うございます(^^)

女性から見ても、上にへつらって下に威張ってる男性はイヤですねぇ。つまりそういう男性は女性にもてないってことですね。
「自分は偉い」と思っている男性には勝手に威張らせておきましょう。「女性にもてない」という現実が突きつけられるでしょう。
人徳のバロメーターが人から愛されることというのは、女性にも言えることなのでしょうか。
それで、エイジさんが最終的に目標となさるのは、「人徳のある男」なのですか? それとも「女性にもてる男」なのですか?
2009年08月11日 02:03
こんばんは♪

楽しく拝見させて戴きました。
今日はコメントを控えておきますね
(コメントしない事をコメントするなよ!)・・と
思っていらっしゃるのでしょうが(↑却下します)

エイジさんの以外な一面に遭遇し
私的にツッコミどころが満載なので
ツコッミもボケもやめておきますね・・・☆

いつも、ありがとうございます♪


ゆか
2009年08月11日 15:19
おもうに~。
エイジにゃんはモテるよね?
「○○キラー」って言葉が付きそうな気がする♪♪
カコ
2009年08月11日 20:48
エイジさん、こんばんは~。

確かに、この所長はダメですね。客商売でお客を見ていない。仕事ができていない。

ただ、人が人を評価するのは非常に難しいかも。
自分の利益を与えてくれる人を評価する人は多いですよ。
そういうのが分かるようになって、結構愕然としましたが。。。。
一般的な女性に好まれるのは、心情的な気遣いのできる人かな。
自分が特別扱いされたい人は女性には特に多いような気がする。
男性はもっと一般的な利益重視だし、群れることそのものを好みますね。

公共の利益のため、とか、自分の利益を省みず皆のために、、、という
人というのは、同じような志によって評価されると思います。
誰に評価されているか、というのも重要かも。

ただ、無条件に愛される人というのも、いますね。確かに。
其の場合、自己投影がしやすいタイプというのもいるので、
見極めは難しいなあ。。。。

と、人間というのはかくも難しいと思っています。
政治かも大変かもね。。。。

エイジさんは、、、、皆のためになることをして、
もてていそうな気がする。。。。





キキ
2009年08月11日 21:28
こんばんわ~
エイジさんは十分おモテになると思います。
2009年08月12日 01:15
私ももてない女よりはもてる女に憧れるかも。
でも、男の場合とは少し違う気がするけど。
女の人徳って仕事や恋にあまり関係ないもん。気分次第で簡単に人を裏切る
女って多い。男の場合はそうはいかないんじゃない?
なんといっても、人と付き合いが下手な人は金持ちにもなれないし、ましてや
人から好かれない人に誰が力を貸そうとするんだろう?
何にせよ、理想を追い求める人間でありたいなと思います。
say
2009年08月12日 09:58
僕もエイジにゃんのようにもてたいなぁ( ̄∇+ ̄)。
kate
2009年08月12日 13:51
どんなにたくさんの人に愛されていても、自分の思われたい人には愛されなかったり、最後の時にただ一人であったり、考えさせられます。
同性・異性問わず、信頼できる友達がいたら…、と思います。
あの人は元気かな、どうしているかな、と声を掛け合うようにしたいと思います。

あ、エイジさん、BGMのSHAPE OF MYHEART、どこかで聴いたような…と思っていたら、スティング! 
そして、レオンのエンディングじゃないですかあああ!
2009年08月14日 08:31
おはようございます。
TBさせて頂ました。ありがとうございます。
「上から目線には下から目線をしてあげましょう。」
というのは、
いつも頭の中で思い浮かぶんですよね。
この考え方は、自信がなくなったときや
勇気がなくなりそうなときにこそ
力を発揮すると思うのですよ。>きらきらさん。

おはようございます。
TBさせて頂ました。ありがとうございます。
こういう勘違いな偉い人ってほんとうに嫌ですよね。
決してヤクザが優しいというわけではないですよ。
ヤクザは女と素人を食い物にする人間ですからね。
正確には、
いわば、義理と人情に生きてる人は優しいでしょうね。>くるみさん。
2009年08月14日 08:41
追加です。くるみさん。
心ではコメントしてたんですけど書き忘れました。
「僕は人徳があるから女にもてる男」になりたいです。


おはようございます。
コメントをしないというコメントですかw
ユニークすぎます。
紅茶さんには遠慮なく
つ込んで頂きたいです。
つ込んで~♪>紅茶さん

おはようございます。
ゆかちゃんは誕生日だったらしいね。
なかなかコメントする時間がなくてね。
心の中で「おめでとう」と言ってましたが聞こえたかな?
聞こえるわけないよね。エスパー伊東でもあるまいし。>ゆかちゃん。

おはようございます。
カコさんはお盆はどーですか?
人徳があるというのは、かもし出すオーラみたいなもんではないか?
つまり、「アウラ論」でね
オリジナルの芸術品には、アウラがあって
人を引き付けるんだけど、
偽者にはアウラがないんだ、というのと煮てるかもですね。>カコさん
2009年08月14日 08:48
おはようごじゃります。
褒め殺しですねw>キキにゃん

あのね。
女の場合もあるんですよ。
モテオーラというやつです。
もてるという要素は、
優しいとか綺麗とかいうことではなくて、
たぶん。
モテオーラなんですよ。>NORIさん。

おはようございます。
性にゃんこそ、モテてますやん。
虫とか。魚とか。>性じろうさん。

おはようございます。
徳は弧ならずという言葉があります。
人徳があれば、見えない場所に梅があっても香りで存在がわかり
いつしか人が集まるように。
モテオーラがあれば、一人ということは決してない。
と先哲は申しておりますので
もしも孤独であれば、自分が不徳であると思うことでありましょう。
レオンは、好きな映画なんですよ。
気に入ってもらえたかな?>Kateさん。
kate
2009年08月14日 20:40
桃李不言下自成蹊ですね。
昔の成蹊大学のCMだったかなぁ…、印象に残っています。

や、もうこの選曲だけでも、かなりエイジさんはモテるお方かな…と。
kate
2009年08月14日 21:02
あ、CMは杏林大学のだったかも…。
良医を杏林という、こちらの由来も素敵ですね。
エイジさんは杏林でいらっしゃいますね! 感謝感謝です。

はい、人徳を養いたいと思います。
周りにはどのくらい人がいるかな?(・ω・;)(;・ω・)
2009年08月16日 16:57
私は杏林の意味を知らなかったので調べました。

その昔、中国は櫨山というところに董奉(とうほう)という医師がいました。彼は人に尽くすために治療を行ってあえて治療代を受け取らず、その代わりに病気が治った人には、記念として杏の苗を植えてもらいました。
そうして、いつしか10万余株の杏の木がうっそうと茂る大きな林ができあがったといわれています。
この故事から後世良医のことを杏林と呼ぶようになりました。

うーんと深いですね。>kateさん。

この記事へのトラックバック