猛暑とコエンザイムQ10

残暑お見舞い申し上げます。
お元気ですか?

いまさらながらですが・・
コエンザイムQ10は疲労回復には評判がすこぶる宜しいです。

しかし、30代や40代前半の若い人はあまり変化がないといいますが、40代半ばから後の人は本当に調子が良いといわれます。
この点からも老化に伴う不調においてQ10補給は良い選択であると思われる。

特に今年のような猛暑ですと、昨年はフラフラだった50代の人がコエンザイムQ10とマルチビタミンで今年は全然平気だといわれました。
これは本当に驚きである。

いまさらコエンザイムの説明をするものなんですが、もともとはビタミンの一種で、特に心臓に多く含まれる物質です。加齢とともに減少する為、加齢に伴う心臓機能の強化および全身の代謝不良を改善する作用があります。
過去においては医薬品で認可され、特に「虚血性心不全予防薬」として使用されていました。
現在ではビタミンであるゆえに医薬品から外されて食品になりました。
これは効かないから医薬品をクビになった訳ではなく、ビタミン剤は医薬品の範疇から外されただけであります。ですからビタミンの場合、医薬品のように「効く」と表現しても良いのではないかと思います。
敢えてビタミンの定義は書きませんけれどもビタミンはエネルギー産出には不可欠な栄養素であります。

さて、実際に心臓疾患の人は心筋にコエンザイムQ10の含量が低いことが判ってます。Q10を飲めば確実に心臓の機能が若返ります。これは証明されていることである。
前にBLOGで書きましたが、心臓に良い物は体全体に良いのでコエンザイムはもともと含有量が多い臓器、心臓、肝臓、腎臓によい影響を与えるのは確実であり間違いはないであろう。

で本題なのですが、(っていままで前置きかっ!)
今回わざわざBLOGをしたのは、コエンザイムの宣伝ではなく、コエンザイムを飲む量なのですが、1日30mgで変化が無い人は100mg位に増量して欲しいということです。最高1日200mgまで飲んでも問題ありません。

というのは。「あまり変化が無い」と言ってた「熟年」の人を調査した結果、コエンザイムの必要量は人によってかなり差があると判ってきたのであります。
増量したら全員が「体が楽である」と変化を感じるようでした。
ちなみにQ10が身体の中で働く時間は24~48時間程です。
依存性は無いのですが、止めれば元に戻るようであります。
止めれば元に戻るというのは、依存性がないという意味もありますが、飲んでる時しか効かないということでもあります。脂溶性なので持続性は高いと考えられますけどね。

ついでにお話すると、皆さんが一番心配される「リバウンド」の件ですが、厚労省のレポートでは、止めたら前より悪くなるというリバウンド報告はないようでありますが、この点についてはまだ判らないといった方が良いかも知れません。
でも所詮ビタミンですからね。副作用が無いという事の方が大きいと思います。

え?副作用ですか?
一応無いと言われてますが、これもじつは判りませんね(って、どっちやねん?)。
しかし、副作用が世の中で発表されたら飲む量を減らせばいいでしょう。
たぶん大した副作用はこの先も出ないでしょう。(さすが我ながら専門家らしからぬ発言である。)

でも、「本当にしんどくて、なんとかしてくれ」という人には、コエンザイムQ10+マルチビタミンを取りあえず飲んどけっと言いたい次第である。


最後にあの芋虫のエイジ君ですが、綺麗な黒アゲハになった姿を撮影できましたのでアップしまーす。(ってこっちがメインだったりして)

画像



猛暑に黒アゲハはよく似合う。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2007年08月16日 22:11
CQ10ってそんなに効くんですね~。
もう少ししたら必要な年齢になるんだわ~(-_-;)
華麗なアゲハチョウのようだった私も今はクロアゲハのような大人の魅力を振り撒いてるって訳ね(って何のこっちゃ???暑さで脳が溶けかかってますわ)
エイジ
2007年08月17日 10:23
サンタママ、年齢ごまかさないでね
2007年08月18日 08:26
おはようございます。
旅行疲れが回復してません(泣)。
CQ10買ってこようかな、
って変化ないんじゃ意味ないしなぁ。
アゲハを振袖の似合う娘さんとすれば、
差し詰めクロアゲハは礼装のマダムって感じですね。
サンタママさん同様、頭が溶けかかっております(爆)。


2007年08月18日 08:28
↑頭じゃなくて頭の中(又は脳)ですね。
ホント溶けてるわ。
2007年08月18日 10:46
おっと、私もコエンザイム買ってこなくちゃだわ~
コンビニとかで売ってるようなものでいいのでしょか??
暑さで溶けかかってるのは同様でございます~~~
五紋
2007年08月18日 12:14
「効く」「楽になる」「若返る」と聞けば、すぐに飛びつくわたしです。
でも、老化のせいで情報収集能力が低く、コエンザイムというものも、今初めて何がいいのか知りました。
マツキヨでいろいろ売ってるんではないかと思いますが、そのなかから何を基準に選べばいいですか?
以前のマグネシウムのブログを読んだ後、すぐ、ネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルを購入しました。
でも、これは、わたしには合わなかったみたいです。
半月ほど飲んだんですが、体がむくんでだるかったです。
因果関係は、確かではありませんけど。
五紋(つづき)
2007年08月18日 12:17
1年ぐらい前から、左肩から上腕部にかけて、何かの拍子にスジが痛むようになりましたが、この数ヶ月痛みと頻度が急に増し、これが五十肩というものなのか…と、ちょっと悲しくなっております。
お医者さんに言うと、二ジュツ湯という漢方薬を出してくださいましたが、これも、体がむくむのか体重が増えて(お薬のせいにしてない?焼肉3日続いたし…)、今は、服用を見合わせています。
あと、成長ホルモンの注射って、副作用、無いんですか?
老化って、どこもかしこも!ですけどね、もし、何かひとつ元に戻せるなら、視力をね、4年位前のように、焦点が合わないなんてこと意識したこともなく、インドアテニスのライトに目が見えなくなるということもない時代にもどりたいです。
あ、最後になっちゃいましたが、
残暑、厳しいですね。(わたしは、7月末に夏休みをとったので、お盆の間も普通どおり働いておりました。今日は死んでます。)
お体、お大事になさってください。
2007年08月18日 19:57
年齢のせいもあるのか? 職業柄お年寄りと毎日お会いしてエネルギーを吸い取られてるのか? なんだか疲労感が蓄積され続けています(汗)。やっぱり飲むしかないかな?若返れるのならやっぱり飲もうっと! 最近生き急いでるんじゃないかと思うほど急激に老化の坂道を転がっている気がして・・・。
2007年08月19日 00:03
うーむ
サンタママさんも試されたらどうでしょうか?
結構効くかも知れません。>サンタママさん

そういうアナタは本当にウザイです>にせエイジ
2007年08月19日 00:13
頭が溶けたら怖いわっ!

ある日、ふと悩む日があったらQ10を試して下さい。
私の回りでは大好評ですけどね
クロアゲハは数日後に死にました。
最後に写真を撮らせてくれたのでしょう。>じまじろうさん

DHAとかでも良いでしょうね
結構評判が良いのは資生堂なんですけどね。
シーラさんにこそ奨めたいです。
一週間程で効き目が判ります>シーラさん
2007年08月19日 00:28
たぶん体が浮腫んだのはミネラルの影響ですが、ナトリウムの影響です。
五紋様は普段から塩関係を摂られてませんか?
ナトリウムの過剰はカリウムの摂取(プルーンエキス)などで浮腫が解消されると思いますよ。
筋肉、目というとやはり肝臓機能の低下が考えれますよね。
結構 コエンザイムがいいかも知れませんね。
とにかく試して合ったらラッキーな感じでお試し下さい。
ちなみにアンチエイジングとして成長ホルモンの注射は日本では認められていません>五紋様

レセママさん!
是非 飲んでみなはれ。
なんかばっちり効きそうな予感します。>レセママさん
あはは・・・
2007年08月20日 07:45
コメントする人、減りましたな~
2007年08月21日 21:47
エイジさま~ゴメン!!
いつも~来ていますよ!!まとめて~読んだりしていますが・・・
ヾ(*^▽^*)〃・・・うふ!!
おひさしぶり~ぶりぶりです!!
そうなんだ!!そうなんだ?
買ってあるある!!あるのに・?飲んでなかった!!
今日から~飲もう!!と・ヾ(*^▽^*)〃・・・
2007年08月21日 22:09
とりあえずアナタはコメントしなくていいから>あはは

ご無沙汰でございます。かすみ草さん。
もし体力低下が感じられるようなら飲んでみてください。
ちなみに、キャリアウーマンさんは亜鉛+コエンザイムで楽になる女性が多いようです>かすみ草さん
五紋
2007年08月25日 10:57
うれしいご報告です。
さっそくネットで検索し、日清ファルマのHPでさらに知識をゲットし、ネットで、「Q10ライフ50」と、「L-カルチニン」を購入。
飲み始めて3日、効果覿面に、大感激です。
五十肩の痛み、うんと軽くなりました。
これからも役に立つ情報の発信をよろしくお願いしますね。
2007年08月26日 00:30
こちらも嬉しい報告です。

コエンザイムQ10はメーカーによって含量や吸収率が大きく違うようです。日清ファルマの製品を選ばれたのは正解です。
効いた人は本当にびっくりする程の効き目を体感できる筈ですよ>五紋様
2007年09月02日 14:04
猛暑にアゲハは良く似合うと思います!^^
ここ数日の涼しさが嬉しいところですが、そちらは如何ですか?
2007年09月03日 17:58
ここ数日間は岐阜にいませんでしたのでよく判らないんですけど..
今日は暑かったですよね。
でも秋の気配がします。

この記事へのトラックバック