焼酎と日本酒

夏と言えばビールが美味い。
私は飲み会でビールを飲み過ぎると頭が痛くなるのです。
それで途中から焼酎に替えるのである。

なぜか焼酎は翌日に残らない。
といってもJINROを飲み過ぎて途中で意識を無くした事が三回程ある。

私は、チャンドンゴンではないけれどもJINROが好きだ。
あの無味乾燥でドライでありながら、いきなり意識不明にさせる危険さが好きなのだ。(っていうかただの飲み過ぎなんだよ>自分)

という訳で、私が男の友人を誘って行く店は決まって「焼酎居酒屋」である。
その行きつけの店は、日本全国の焼酎が各種置いてあり、味を堪能しようと試みるが、いつも途中から酔っぱらって味が判らなくなるので、結局、いまだに三種類程しか味が判らない。
そんなハードボイルドな自分が少し好きだ。

ところで、なぜ男の友人と行く店が「焼酎居酒屋」かというと、私の持論で
「焼酎は男の酒、女に焼酎は似合わない」

ので焼酎が飲みたい夜は女性は誘わない。

そう言ってよく見たら先日のメンバーに女性が1名いたのであった。

その女性がこう質問してきた。

「それでは、女は何が似合うの?」

そこで私は、チャンドンゴンのように焼酎「六花」を一気に飲み、微笑み答えた。

「いい女は日本酒が似合う。」

「いや、日本酒を飲むといい女になる・・とも考えられるね」

「肌のハリを保つために必要なヒアルロン酸の主原料になっている、天然アミノ糖の一種"グルコサミン"という物質が日本酒に含まれているので、日本酒を摂取すると、肌にハリが出る可能性があると考えられる。このヒアルロン酸は非常に大きい保水力を持っているため、多くなれば肌の水分量も増し、肌のハリを保つことが出来るのだ。」

女性は「へぇ~そうなんですかぁ?」と感心し、私を潤んだ瞳で見つめた。
私は更に焼酎をロックで一気に飲んで語り続けた。

「さらに日本酒には、保湿効果を持ち、体内からの水分蒸発を抑える働きがあるグリセリンという成分も含まれているため、日本酒風呂に入っても効果が期待できる。そこで日本酒風呂と普通の風呂とでの肌の保湿量実験を行ったところ、日本酒風呂に入った方が肌の水分量が増し、更に保湿性も長く続くことが判った。 日本酒風呂を家庭で試す場合は、一度アルコールを飛ばしてから湯船に入れると、お酒の弱い方や子供でも安心して入浴できるってことを覚えておいても損はないよ。セニョリータ」

更に私は、どこかの芋焼酎のロックを一気に飲み干し話を続けた。

「日本酒には100種類以上の栄養素が含まれている為、胃や腸が栄養素を分解するのに時間がかかり肝臓の負担が軽くなる。
しかし、焼酎やウィスキーなどの蒸留酒は、加熱の段階で栄養素が残らないので一気に肝臓に吸収されて意識が無くなる。
だから焼酎を飲ませる男には要注意だぜ。セニョリータ」

同席していた友人によると、どうやらこの後、私は意識を無くしたらしい。
つまり、この日が焼酎を飲んで四回目の意識を無くした夜になったという訳だ。

皆さん 
秋田大学医学部名誉教授・滝澤行雄先生によると、焼酎などの消費量が多いとされる九州地方に比べ、日本酒の消費量が多い東北地方の方が肝硬変による死亡率が低いということが判ったという。

焼酎の飲み過ぎに注意が必要であろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

この記事へのコメント

2007年07月10日 01:36
そうですかぁ。日本酒は親戚が地酒を作っていたので、たまにキツーイのを
ご馳走になってました。
エイジさんと、焼酎飲んでみたーい!(これは半分男?の私なら、いいのではないでしょうか??)
2007年07月10日 06:38
おはようございます。
相撲取りの肌がきれいなのも日本酒のおかげというのを、
聞いたことがあります。科学的にも立証されているんですね。
ウチのカミさんにも飲ませとこう、絡まれるのを覚悟で(苦笑)。
JINROは確かにあの呑みやすさとは裏腹に一気に襲ってきます。
優しくしてから、一気に来るのが韓流なのでしょうか?
焼酎は黒糖がお気に入りですね。あと泡盛も好きだなぁ。
ロックより、焼酎後入れの水割りが好きです。
この後の話が知りたいねん(笑)。



2007年07月10日 07:46
日本酒苦手~です。焼酎は麦ならいいけど芋はダメ。って言うかロックでは飲めません。
名古屋のビアガーデンを紹介する番組を見てからめちゃビアガーデンに憧れている私です。
誰か誘ってくれないかしら~。
2007年07月10日 17:26
『酒を飲みに行く』ということをしたことがないが、宴会で必要に迫られれば、何か注文しなければならんでしょう。
日本酒ならお猪口で1杯、ビールなら小コップで1杯、ウイスキーなら、薄いものを1杯といったところです。日本酒は確実にカラダに利く イヤ効くので要注意。猪口1で2㎝の段差に蹴躓きますからね。(料理酒は毎日使用してますけど)
親戚の醸造店で『食中酒』に力を入れているそうですが、この存在も微妙でして、あくまで料理を美味しくいただくための酒であり、酒の味に「うぅーん美味い、この酒じゃないと」と唸ってもらえるかどうか、その存在意義が問われますね。なにぶんにも保存管理が難しいらしく、限られた酒屋と料理店にのみ卸しているとのことで、まだ飲ませてもらっておりません。イインダケド
それから、漢方薬を処方してもらったとき、日本酒で服用すると早く効くと言われたことがあったのですが、毎日酔っぱらっているようなので止めました。
。。。デッ、意識を無くすと、どーなるんですか?
サケ モッテコイ(*'с'*)ノ彡☆バンバン!
2007年07月10日 19:37
日本酒は冷酒しか飲めません。
焼酎はJINROをチャンドンゴンさんのようにロックではなく、冷やしてストレートで飲むのが好きです。
ちなみに私、決して大酒飲みではありません。
『鈴峰』という焼酎がおいしいらしいです。
どーまる
2007年07月10日 22:42
日本酒を飲むと偏頭痛がおこります。かといってほかの酒が
いいのかといえばそうでもないのですが。あてくしの居る国の
人は酒は「根性試し」の道具のようで、宴会での乾杯連続は
苦痛であります。

私自身は家でラム酒をなめなめ、焼き米を齧るのがすきなんで
ありますが、誰も付き合わんだろうなぁ・・・

てなわけで、もう海外からご連絡でアリます。
aki
2007年07月11日 00:13
ご無沙汰しております・・・。
いったいこの日はエイジさんは何杯の焼酎を飲んだのでしょうか。
私は日本酒が好きです。
子供が出来てからは全然飲まなくなりましたが、そういえば昔よく飲んでいた頃はお肌がツヤツヤしてた気が・・・単に若かっただけかもしれませんが。
エイジさんってお酒飲むとおしゃべりになる方ですか?
私は途中までは普通に明るく飲んでますが、突然眠気に襲われパタンと倒れます。

2007年07月11日 18:03
NORIさんと焼酎を飲むのならば、イケメンの店員がいる居酒屋で
漬物を食べながら呑みたいですね。
でも焼酎に酔う前にNORIさんに酔ってしまいそうです>NORIさん

なかななかの呑み主ですな。おぬし。
ロックより、焼酎後入れの水割りが好きとはなかなか言えませんぜ。
私は、氷の上に焼酎を垂らすのが好きです。
この後ですか?
「寝る」といって座敷の隅で寝たようです>しまじろうさん
2007年07月11日 18:11
サンタママさんとビアガーデン行くと面白いでしょうね。
おそらく日頃のストレスから酒を飲むと豹変しそうです。>サンタママさん

焼酎で意識がなくなるのは一気ですよ。
突然、眠くなります。
かなさんと呑むのなら「幽霊の話」がいいと思います。
きっと会話が続くでしょう。>かなさん
2007年07月11日 18:20
やはり鈴鹿の焼酎できたな(笑)。
レセママさんは酔いそうにないですね。
呑んでもシラフな感じであります。>レセママさん

どーまる様は酒があまり呑めない弥生人とお見受けしました。
じつは関西と東海には呑めない人が多いのですよ。
これは弥生人が多いからだそうですよ>どーまる様
2007年07月11日 18:28
全部ロックで、最初の5杯は記憶があるのですが、あとは記憶がありません。
私はプライベートで呑むとしゃべりっぱなし、歌いっぱなしです。
おそらくakiさんは酒を飲むと色っぽいでしょうね。
たぶん、私ならラム酒みたいに飲み比べを申し込むと思います。>akiさん
海流ママ
2007年07月12日 21:40
お久しぶりです♪

8kg程ダイエットした海流ママです。

わたしも一緒に飲ませて下さい(笑)
海流ママ
2007年07月12日 21:41
お久しぶりです♪

8kg程ダイエットした海流ママです。

わたしも一緒に飲ませて下さい(笑)
2007年07月12日 22:51
主に飲むのは日本酒ですが、割と焼酎も好きですねぇ。
最近は黒糖焼酎を試しています。芋よりは飲みやすいかも。でも、やっぱり日本酒が・・・。辛口の冷えた奴が良いですよね。うまい酒は料理も美味くする。でも、肌のはりはそれほど期待できませんが。
2007年07月12日 23:28
猫かぶってかわいくのめる女になってみたいものです。
ちなみにいけ面を前に、エイジさんと飲んでも、エイジさんにかなう人は、
少ないと思うのは、私だけではないはず!
2007年07月13日 10:05
エイジさん、お久しぶりです。
今回のブログ、すごく面白かったです!エイジさんにセニョリータって言われてみたいぞぉ。
2007年07月13日 17:57
8kgといったら子牛1頭分ではないですか!
すごいっ!
美しさに磨きがかかったと思われますね>海流ママ

rikkyさんは日本酒党ですか。
やはり辛口がよいですよね。日本酒は翌日にかなり残りますので
残らない適度な量が大事ですね>rikkyさん
2007年07月13日 18:05
女性連れでいく場合、絶対イケメンの店員の店が良いです。
まずサービスがスマートですし、神経が細やかです。
若い女性の店員の場合は女性があまりハメを外しません。
イケ面の店員のいる飲み屋の方が絶対に女性のノリが良くなります。>noriさん

おお!
セニョリータおひさしぶりです。
夏旅行の季節ですね。
また素敵な写真を期待してます>スーさん
KISHIKO
2007年07月13日 20:34
結局、エイジさまって、飲んでるときも、どこかで頭働いてるのですねえ。
「頭で飲んでいる」のですね。
2007年07月16日 19:15
そうですね
飲んでるときもカッコつけてると思います。
その割りに翌朝、飲んだ時の醜態を後悔するあまり「ぎゃぁぁ」と布団の中で声を上げることがシバシバあります。>kishikoさん

この記事へのトラックバック