手相と健康

我が尊敬するレオナルドダヴィンチは、戦で死んだ兵士の手相を片っ端から観察し、若くして死んだのに関わらず、生命線が長い兵士が多かった事実を鑑み、その後、手相を一切信用しなかったと言われる。

もちろん生命線の長さと寿命が比例するか?は不明であるが、最近の大脳生理学の研究結果では、脳と手相が繋がっているのは事実のようである。

レオナルドが信用しなかった手相学では、「身体に異常がある場合は、「島型」で顕れる」と言われるが、漢方でも、手の皺上に顕れる「島型」と内臓の状態は相似があると考えられている。

この理論の医学的根拠は定かではないが、参考になる人もいるかも知れないので紹介しておこうと思う。



画像



①生命線と頭脳線の交差部分に島型
呼吸器系統に弱点を持っている場合が多く、喘息患者や、結核を患ったことがある人、体力的に無理の利かない体質を持っている場合が多い。

②生命線の中央付近に島型
消化器系統の慢性的疾患、胃や肝臓に弱点を持っている場合が多い。希に腎臓である場合もある。
また、この島型の位置が少し下がると、女性は子宮の病の場合もあり。

③生命線の終末に島型
島が二つ、三つ出来るのは、大腸や直腸に癌などの腫瘍やホリープを持つケースが多い。

特に身体のどこかに癌がある場合は、生命線の終末に島型が発生する場合あり。

④運命線上に島型
仕事上・経済上の困難・生活の上での窮地により神経に打撃を受ける事に注意。


⑤運命線上の島型が感情線上に掛かっている。
複雑な愛情問題から人生上の行く手に暗雲が立ちこめる形で、健康を害する暗示。

⑥感情線上の薬指と小指の間に、重なり合う島型
心臓や循環器に注意。


⑦頭脳線の終末近くに島型
に注意。


以上、誠に医学的な話とは言えませんが、予防医療の参考になれば幸いである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

ばぁ
2006年11月15日 01:18
当たってます!
そぉいうんもあるんやねぇ~メモメモ((___φ(。。*)三

…と
σ( ̄  ̄ * ウチには 運命線がおへんのよ…
小さい時から まぁ~ったく変わらず 3本のみ!
むちゃすっきりした掌ですよぉ~(´ー`*)
2006年11月15日 07:36
わたし 全ての線が短い線のつながりで出来ています。
生命線も(非常に薄い)・・・人生綱渡り状態です。
感情線はギザギザです・・・なるはど~ですわ(*^_^*)
2006年11月15日 09:59
へええええ~~(@_@;)
私、心臓と循環器に気をつけます・・・・。昔からアトピーみたいでおばあさんの手みたいにしわがいっぱいある・・。これは関係ない??
KISHIKO
2006年11月15日 14:24
自分の手相ですけど、わたしも、ばぁママ様と同じく生命線がないみたいです。
ななめの線はあるんですけど・・・なかなか当てはまるタイプが無いです。

でも、たぶん、すっごく長生きしそうだ!
といつも言われます。

でも、それって、
「美人薄命」の逆ですよねー
※私の思う「美人薄命」というのは、以前のエイジ様ブログからもありましたが、美人って大抵、首がすーっとしていて、ほっそりと長いケースが多いですよね。
私の場合は首はありますが、長くは無いですからねー
なんだか、微妙です。
2006年11月15日 18:14
へ~!そういえば子供の頃、気管支喘息に悩まされてました。
そして私、今回気が付いたんですが、左手に運命線がありません(汗)。
2006年11月16日 18:09
運命線のない人は、「確固とした自分の意思」が無い人が多いといいます。
だから、ばぁさんは、やっぱり私の話に騙されやすいのですね
納得しました。>ばぁさん

サンタママさんは非常に繊細な方なんですね
取り越し苦労の多いタイプだそうです。
でも
それはやさしさにつながるのかも知れませんね>サンタママさん

万千ママも非常に神経が細やかで、取り越し苦労が多いタイプですね
心臓は強い臓器でね、動脈硬化以外は悪くなりません。
しかし、ストレスで調子が悪くなりますからストレスを貯めないようにすればいいかも>万千ママさん




2006年11月16日 18:17
なにっ!
生命線が無いとっ(汗)
いまだかってそんな人は見たことないですっ!
すでに死んでるのか?
いや、きっと
運命線の間違いだと思われますが、KISHIKOさんも「雄雄しく人生を戦い抜くタイプ」ではないようです。非常に女性的な方なのでしょう。
首の短い人は、若い頃弱くても、老年になると元気になります。>kishikoさん


ということは①に該当するわけですね
健康を考える上では、手相は占いではなく、信号のような働きがあります。
しかし、あまり神経質になる必要もありません。
生命力は想像以上に強いのです>レセママさん
KISHIKO
2006年11月16日 19:03
エイジ様のお返事で気付きました・・・生命線ではなく、運命線でした。
「非常に女性的」とは、なんだか褒められたみたいで、嬉しいですよ。
2006年11月17日 02:11
ホッ(〃 ' o')(〃 ' O')ホー
そぉなんやぁ~!
自分のかぁ…  そのものによるなぁ (*`▽´*)ウヒョッ
2006年11月17日 07:44
この記事をプリントしたものを机に広げ、両手をパァーにして難しい顔をしておりましたら、職場人に クスッ と笑われました。
2006年11月17日 12:50
私はダヴィンチと誕生日が同じである事に勝手に運命を感じています。
島型がどんなんかよく分からないけど、もしこれだとしたら①と⑥かな。肺炎になったし当たってるかも。あとは心臓に気をつけます。
あゆ
2006年11月17日 12:52
はっきりした島型はないんですけど、⑥あたりが鎖状になっているような。
普段はいたって健康なのですが、今は風邪で2週間咳が止まりません。咳が出ると人と話ができないのがつらいです。
2006年11月17日 18:19
やはり運命線ですよねー
KISHIKOさんは、現世のお金とか権力とかにすごく関心が薄いと感じます。
ゆえに女性的というよりも、人間味が多い人なのだと思ってます>kishikoさん

ばぁさんもkishikoさんと似てるかな?
人間味どす>ばぁさん

えらい!
とにかく、島型だけを注意してください。
島がなけりゃほとんど思い過ごしどすぇ>かなさん

2006年11月17日 18:24
レオナルドruriと呼ばせてください。

私の診断では、ruriさんは、消化吸収不良です。
消化のよいもので暖かいものを食すれば、ruriさんの体重は増え、そして健康は回復します。間違いありません>レオナルド

ネギ食いなはれ
あゆさんに足りないのは「ネバネバ成分」です。>あゆさん
KISHIKO
2006年11月18日 00:01
エイジ様の私への性格診断ですか・・・
確かに物事への執着は余りないし、腹を立てても怒りが持続しませんからね。
自分でも我ながらあっさりしすぎてると呆れることもあります。

そうそう、お金というと、四柱推命でみてもらったら、悲しいかな、あなたには「金運」を表す星が無いと言われてしまい、ショックでビビっていたら、必要な分は自分で得てくるので、困る事はないとの事でした。でも、この必要な分というのが、なんか曲者ですよね・・・

自慢じゃないですが、この年で、宝くじもロトシックスも一度も買ったことないし、パチンコやギャンブル系もやった事ないんです・・・エイジ様が前おっしゃっていたように、お金が寄ってこないのは、やっぱり、本質的にお金に興味がないみたいですねー、私。
2006年11月18日 21:37
なるほど。
現世的な欲望が少ないのは、四柱推命の星の影響かも知れませんね。
四柱推命の的中率が高いのは知っています。
ところで最近、占星術の本を読んでるのですけどね
あれも結構当たるようですよ。>kishikoさん
KISHIKO
2006年11月26日 01:15
以前、四柱推命で見てもらった時、その占い師は、まだそれほどベテランではなかったようなのですが、私の過去から現在のことを、ほとんど言い当ててしまい背筋がぞくっとしました。占っている間、ほとんど、生年月日から出てくる表のようなのばかり見て、私の顔は全くといっていいほど見ませんでした。

でも、これって・・・

占いで表示される人生と、私個人の意思との因果関係は・・・どうなの?
というところです。
自分で決めて行動してるつもりでも、結局、レールが敷かれているのを無意識に辿っているのでしょうか・・・
表層意識と、深層心理のせめぎあいってとこなのかなー

エイジ様はどうお考えになりますか?
2006年11月26日 23:22
四柱推命の的中率が高いのは、長い年月の統計を集めての結果だと言われていますが、何故、当るのかは不明です。
しかしながら、漢方薬の起源も、神農という薬の仙人が一人で発見し、書物にしたのが起源ですので、案外、中国の占いも一人の天才によって構築されたかも知れませんね。
たとえば、眼に見えない物は必ず目に見えるところに験が顕れます。占いは、まさに眼に見えない傾向を教えると思いますが、人間の意志と行動によって傾向は変えられます。
したがって占いは宿命が絶対であるという意味ではありません。
単に目に見えない傾向や性向を教えてくれるに過ぎないと思います。
あとは、個人の努力で変わるものです>kishikoさん

この記事へのトラックバック

  • 爪で病気を予知する。

    Excerpt: 爪評論家のエイジです。こんばんわ。 Weblog: BlueBloomBlog racked: 2006-11-16 12:37
  • 四柱推命@無料占い厳選リンク集

    Excerpt: 当サイトは、生年月日や誕生日を入力して占う恋人相性占い、結婚相性占い、友人相性占い、仕事相性占いなどができる評判の良い無料占いサイトを集めたリンク集です。これから徐々に登録を増やしていきますので遊びに.. Weblog: 相性占い生年月日@無料占い厳選リンク集230選 racked: 2007-02-19 23:57