爪で病気を予知する。

爪評論家のエイジです。こんばんわ。

さて、爪は健康状態によって、色や形が変わることから昔から健康状態のバロメーターとされてきた。
そこで今回は、お盆特集ということで、爪と健康の関係を特集しようと思う。

■表面に縦シワが入る

画像


爪の表面に走る細かい線を「爪甲縦溝」と言う。これは顔に出来るシワと同じく老化現象を示す。特に男性に目立つ。


■表面に横線が入る

画像


体調不良、精神的ストレス、あるいは化学薬品による刺激が原因。
手に出来たアトピー性皮膚炎や湿疹などで爪の周りに炎症ができる場合もあります。体調が回復し、また爪の周りの炎症が治まれば爪の成長と共に押し出されて消えてゆきます。


■爪の伸びが遅くてガタガタ

画像


偏った食生活による栄養不足。爪がほとんど伸びず、色が悪くてガタガタの場合は、リンパの流れが悪く、重大な病気の可能性もある。
また癖で爪を噛む人も先端がガタガタになる場合もある。

■二枚つめ

画像


乾燥や外部からの衝撃が原因。乾燥している爪を切ると割れて三層になる場合もある。

■バチ爪

画像


爪先が大きく膨らみ太鼓のバチのような爪。
肺気腫、慢性気管支炎、あるいは肺ガンなどの重い病気の可能性があります。


■スプーン爪

画像


鉄分の欠乏による貧血傾向。
幼児期の場合は生理現象で心配いらないが、大人の場合は、鉄欠乏性貧血や甲状腺機能亢進症が疑われます。
病気以外では、指先に力を入れる仕事の人にも見られます。

■ 巻き爪

画像


足の親指によく見られる陥入爪。
靴が合わないとかで爪に圧力がかかり変形したもの。

■爪に半月が無い

画像


爪の半月は出来たての爪がある証である。
この半月が小さい若しくは無い場合は、水分不足が考えられる。


■ 黒く変形した爪

画像


爪の縦に帯状の黒い線がでる場合があります。特に色が濃くなったり、幅が広くなった場合は、深刻な病気が隠れている場合が多いので早めの診断が必要である。


■ 爪の色と病気

健康な爪は、毛細血管の色が透けて見える故に、薄いピンク色である。

真っ赤だと、脳血栓や心臓病の予兆
緑だと緑膿菌の感染あり
赤黒だと心臓病、肝臓障害、ホルモン異常が疑われます。
特に心筋梗塞や脳血栓などの血管が詰まる病気の前には足の爪の色が青紫に変色する場合があります。
黄色の爪はカンジタ、肺や気管支の病気、甲状腺疾患が疑われます。
白だと貧血傾向。



最近、深夜にペイントで字や絵を書いている自分が愛おしい。

手相と健康についてはこちら→http://bloom.at.webry.info/200611/article_4.html

舌と健康についてはこちら→http://bloom.at.webry.info/200703/article_3.html



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 62

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2006年08月13日 03:13
私は「表面に縦シワが入る」くらいです。老化ってことですね(-.-;)
夫は爪に黒いものが・・・・。

それにしてもこのイラスト、エイジさんのハンドメイドなんですね。ブログへの情熱と読者への愛を感じます。
2006年08月13日 07:03
歳と共に親指爪のたてじわが深くなってきました…
半月もありません。
私は水分不足のババアです(T_T)
2006年08月13日 09:00
小学生の頃、
「爪と唇で見る健康法」という
本を図書館で読んで怖くなったカモです。
その本には爪の黒い縦線は癌の可能性とあり
毎日家族の爪を観察していました。
バチ指と習ったのは爪のことだったんだ。
(今頃わかってどーする)
わかりやすい図解説明でした。
2006年08月13日 09:51
なるほど縦ジワは老化ですか…って小学生のころからうっすら縦ジワ、っていうか縦のラインがあるんですが(汗)そのころから老成していたのかしらワタシ。ひょっとしてもっと深めの、商店街のオジサンとかの指によく見られる縦のラインのことですかね?
2006年08月13日 10:37
なんか新たなエイジワールド展開ですね。画像で爪診断。ほんわかしつつも、真剣な雰囲気。9枚めくりつつ、ボケる爪の絵が出てくるかと思いきや、最後までまじめな爪診断。私は足の爪が巻き詰めによくなりました。
2006年08月13日 10:54
↑のどれにも当てはまらなかった私は意外と(?)健康って事でしょうか?
2006年08月13日 13:09
若い頃からの縦線爪で、気がつくと時々横シマな横縞がくっきりとあって、その格子模様を見ながら自分の過去を振り返り考えるわけです。
あぁ、あん時か……と
慈愛に満ちた記事を、皆が自分の手の甲を広げて読む姿の構図が、これまた愛おしいダショ?
合掌
2006年08月13日 16:59
縦線がある(老化現象は納得!)、右手の中指、薬指に横線、親指以外半月がない、爪が白っぽい・・
私って病気でしょうか・・(汗)?
2006年08月14日 22:58
はい。ハンドメイドが基本です。
愛です。>あゆさん

水を飲んでください。
牛のようにっ!>サンタママさん

判りやすいでしょ?
気を付けないといけないのは
バチ爪と黒い縦線ですね>カモちゃん
2006年08月14日 23:04
商店街のオジサンとかの指というのがよく判りませんが
老化ですっ!コラーゲン摂取よっ!>シーラさん

そうなんですよ。ヒロシさん
ボケなくてもなんとなく笑えるという路線です>ヒロシさん

とりあえず、癌のような重い病気は無いと判断していいでしょう>ruriさん
2006年08月14日 23:10
アミダクジかっ!
年輪のような爪であるな>かなさん

いわゆる血が薄いのではないでしょうか?
鳥の手羽先喰いなはれ
世界の山ちゃんがお奨めです>レセママ


2006年08月15日 00:54
今日は海に行きました。
つめにはマニキュアですが、私はどれにも当てはまらず少しほっとしてます。
健康のバロメータかぁ。気をつけます。
ちなみにマニキュアを塗ったままにしておくと、黄ばんだ感じになりますが、あれはやはりつめの健康にはよくないのでしょうか?
2006年08月15日 09:38
斉藤一人の理論によれば
不健康な爪でもマニキュアでピンクにしたらよい健康になる
かは不明だ。

マニキュアで黄ばむのはよくないでしょうけど
落とす液を使用するほうがよくないのかは
これも不明であります。
KISHIKO
2006年08月15日 10:56
今回は、エイジ様の診断をあてはめると、たぶん私も、加齢による水分不足のようですわ。
ところで、私は昔から、マニキュアを塗ると、爪が「息苦しい」ような感じがしまして、あまり使用はしません。
付け爪とか、ビーズを貼ったり、爪のお洒落がすごく流行っていますが、健康的にはどうなのでしょうね…
2006年08月16日 00:44
私はマニキュアもペディキュアもしませんので判りませんが、化学物質を人体に使用することは決して良い影響を与えないであろうとは予想できます。>kishikoさん
2006年08月16日 16:01
手の爪はどれもピンク色で問題なさそうですが、足の爪は時々横線が入ることがあります。昨年だったか足の爪がポロっと取れた時があって、痛くはなかったんですけどその時はさすがにビビりました。
piro
2006年08月17日 02:56
小学生の頃、右の人差し指の爪に、黒っぽい帯状の線がありました…。
今見たら、なくなってました。なんでだろう。
怖い。何かの病気なのかしら。
2006年08月17日 18:00
うーむ
それは脱皮ですな>yukakoさん

うーむ
小学生っていうと今はいくつなんですか?
でも消えてるってことは心配ないです
たぶん 血豆でしょう>piroりん

2006年08月29日 16:25
私は高校生の頃に横線と言うよりも「溝」のようなものが横に入るようになり(特に親指中指薬指)、大学の時していたバイトのせいで手がすごく荒れるようになってからはガタガタに何本も横溝が走る爪でした。
マニキュアなんで出来ないほど…
今はわりと軽くなりましたがまだあります。
そんで手は荒れてます。特に今の時期…
水仕事は基本的に綿手袋&ゴム手袋でしていますが、何だかんだ水に触る事は避けられないからなぁ。私の悩みの一つです。
今私と手をつなぐと痛いですよ…
2006年08月30日 12:38
手を繋ぐと痛いですか!
残念です。
仕方がないので四の字固めにしますね。>海流ママ
2006年08月30日 13:01
そっちの方が痛そうに感じるのは私だけでしょうか?
子供達がつないでも断らない程度です…
すべすべおててに憧れます…(ノ_<。)うっうっうっ
2006年08月30日 18:07
海流ママの手がたとえゴワゴワでも
それは人生の年輪なのですべすべよりも尊いと思いますっ!

この記事へのトラックバック

  • お金のかからないアトピー治療法をお教えします♪

    Excerpt: アトピーで困っている方って多いですよね。皮膚科等、お医者さんに診てもらい治療薬をもらっているのにも関わらず改善しない方はこのような方法はどうでしょうか?お金もかけず肌もいたわりながらアトピーを改善する.. Weblog: きっとあなたの役に立つ!無料レポート情報館 racked: 2006-08-15 03:43
  • BlueBloomBlogアクセス数の多い記事TOP20

    Excerpt: 記事数も膨大になり、 途中の整理と新しい読者様を獲得するために歴代のTOP20位までの高アクセス記事を紹介します。 Weblog: BlueBloomBlog racked: 2019-06-30 23:59