日本奇跡の4強入り(WBC)

誰もが驚いた。

多村が空振り三振で倒れ、敗戦が決定したとき、思わず「ファック」とイチローが咆哮したこと、そして、アメリカがメキシコに破れて日本が4強に残ったこと。

今回の大会で一番印象的だったのは、イチローの発言である。
イチローは熱い。僕は正直、今までこんなに熱いイチローを見たことがない。
韓国戦、2連敗の後に「生涯で最大の屈辱」と言ってのけたイチローは凄いと思う。
今までの日韓の関係からは考えられない発言である。
日本は決して韓国と同じ土俵では戦わない。
どんなに韓国から挑発されても、オトナの対応するのが日本である。
今回の試合の後でも、韓国ではニュースで「日本の70年の野球の歴史が崩れ去った日」やら「韓国選手の兵役免除」やら手放しの喜び様であるが、いつも日本は「韓国や中国に真っ向から闘争心」を現さず、勝っても負けても醒めた発言が多かった。

考えてみれば、それは韓国や中国を見下しているとも考えられる。
認めている相手としか喧嘩をしないのが格闘家の基本姿勢である。

しかし、イチローの様に怒りを顕わにするのは、野球人として韓国と対等の気持ちで戦っているという証であるとも言えましょう。

そもそも韓国と日本の力の差はデーターでは判らない。得点力は、日本が世界一、失点も少ない。しかし、試合では韓国は破竹の6連勝、日本はタナボタの4強進出である。
その差は「勝つ為の執念」であろう。
日本で誰よりも勝つ事に執念を持っているのは、間違いなくイチローである。

昨日の事を聞かれて「昨日は荒れまくりました。食事に行って、飲みに行って、ホテルに何時に帰ったかわからず、ベッドの上で寝ていた。こんなに興奮してグラウンドに立つことは、今まで正直なかった」と答え、
準決勝リーグで韓国と三度目の試合の抱負を聞かれて、
「僕の人生に同じ相手に三連敗はあり得ない」
と言い放ったイチロー。
熱いぜ、熱すぎるよ鈴木君!

昔、松岡修三が「地球温暖化が叫ばれているが日本は温暖化が足りない!」とコメントして環境団体から苦情が来たらしいが、イチローの熱さも修三以上である。

何の話か?というとワールドベースボールクラシック(WBC)の話である。

日本よ!血の一滴までも戦え。
たとえ死すとしても立ったままで死すべし。
屈辱よりも死を。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2006年03月18日 00:41
おお、エイジさんもさらに燃えてますね。今日娘の預け先で、この話を振ったら、米国人がアメリカは決勝に進めなかったし、ワールドシリーズはこれからアメリカシリーズって言わなきゃねと謙虚に言ってました。それにしても、同じ相手に3連敗しないと言い切ったイチロー、弱小マリナーズで仕事と記録のために野球をするのと違って、プライドをかけてやる試合は久しぶりではじけているのかもしれませんね。楽しみです。
2006年03月18日 01:34
おおお!
決勝脱落をアメリカ人に話すとは、さすが!ヒロシさんも侍です。
熱いイチローは見ていて気持ちがいいですね
リーダーだから、意識的に熱く振る舞ってる感もありますけどね
なんと言っても王監督が「困った顔の監督」ですもんね
どのみち イチローの真剣さにチームが強く団結することに期待したいです
2006年03月18日 15:04
イチロー選手がそんなことを言ったんですか?
かっこいい~ 
リーダーはそうでなくっちゃね!がんばれリーダー!
2006年03月19日 13:52
イチローはかっこいいですよねー。
好みじゃないかもしれないけど、
かっこいいです。
2006年03月19日 15:06
エイジさん見てますか?雨降ってて一時休戦中ですが、このままでは寝られんなぁ。。。実況のアナウンサーが日本を灰から甦ったと興奮気味に伝えていました。それに、王監督のことを何度も「オーさん」と呼んでいました。王の800号ホームランを打った瞬間の映像とか出てきて、フラミンゴ打法とか説明したり、長島と王時代に何年も連続でジャイアンツが日本シリーズを取った話とかを話していました。今はキューバとドミニカ共和国の試合を再放送していますが、いつ終わるか分かりません。
2006年03月19日 16:58
絶対 野球に興味ないでしょ?>スーさん

るりさんもプロフの写真で遊ばないでください>るりさん

そうなんですよ。ヒロシさん
今日は用事があったんですけど、用事を中断して見てましたよ
もちろんです
ちなみに6-0で日本が勝ちましたよ
今日の試合はいろんなことを教えてくれました>ヒロシさん<もう寝たかな?
2006年03月20日 05:26
たった今、妻に「昨日の試合6-0で日本が勝ったんだって」と教えてもらいました(笑)。今回の件ではいろいろ考えさせられました。
2006年03月20日 09:53
あ、バレバレ(汗)
でもエイジさんのブログを読んで、新聞のスポーツ欄を見ました!
イチロー選手のお言葉も新聞に載っていました!
一日遅れで、WBCのことを勉強させていただきました・・・
WBCってナニ?から(恥)
2006年03月21日 00:24
そうなんですよ ヒロシさん
今日は決勝ですが、もう世界一になるしかないでしょう>ヒロシさん

スーさんの為に説明しますと
オリンピックで野球が無くなるので新たに始まったのがWBC(WORLD BASEBALL CLASSIC)なのですね
サッカーのワールドカップみたいなもんです>スーさん

この記事へのトラックバック

  • WBC

    Excerpt: なんとか準決勝に進出したものの、手放しでは喜べませんね・・・。 Weblog: 一人暮らし情報館 racked: 2006-03-18 04:01