丁寧語の口喧嘩

近所のお寺からなにやら大声の喧嘩のような声が聞こえてきた。
しかし、非常に丁寧な言葉で、声も綺麗なので喧嘩のように聞こえなかったが
よく聞いていると明らかに喧嘩である。
どうやら、関東地方から姉妹で墓掃除に来たらしく、妹が自分の子供を叱っていた。

「駄目じゃないの!もっと湯のみはしっかり指で洗わないといけませんわよ!本当にこの子はパパのだらしないところがそっくりなんだから!」
「あまり頭ごなしに怒ったら、教えることもうまくできませんわよ!あなたの発言は私 恥ずかしいですわ!」
「お姉さま!この際はっきり言わせて頂きますけど、私の教育方法に口をはさまないで頂きたいですわ!」
「あら それはそれは失礼致しましたわ!でも私 あなたの発言を聞いて、貴方の人格の低さと育ちの悪さが、皆様の笑い者にならないことを心配して言っているのでございますのに!」
「そんなご心配は無用でございますわ!お姉様こそ、ストッキングが破れていますことよ!私のことより自分の身なりに注意されたほうがよろしいざますわ!!」
「もう この人は本当に恥ずかしい子だわ!聞いてる皆さんがきっと心の中で笑ってらっしゃいますわよ きっと」

言葉は丁寧であるが、内容はなかなかエゲツない見事な罵り合いである。
丁寧語で喧嘩するときは、内容も上品にして欲しいものであるが、語尾が「ます。ざます」だと喧嘩に聞こえないということが新鮮な罵り合いであった。

これが、名古屋弁ならどうなるか?

「たわけ!なにをやっとるね!湯飲みはもっと、あんばよう洗わんと駄目だがね!あんたは、父ちゃんに似た、とろくしゃー子やね!!」
「どえりゃーおそぎゃーこと言わっせる!おみゃーさんの言い回しはエゲツないでかんわ!」
「それは ご無礼しました。でも わっちの教育方針に口をはさまんでちょーせんか?」
「こちらこそご無礼しましただがね。ご無礼しました返しだがね
 ちょーすいとる子やわ みんな笑っとらっせるわ」
「姉さんの ストッキング破けとるがね どうせ シマムラでごぎって買ったもんだで、罰が当たったんやわ!どっちがエゲツないやね!」
「あんたこそ、まっと ぼっさいストッキング履いとるがね!」

やはり、下品な内容の喧嘩は名古屋弁がもっとも合う(汗)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

2005年08月07日 00:05
お墓の掃除に見えたって事は 地元の人?

関西弁ではどうなるのでしょう?
面白いので色々な方言で喧嘩してみて下さい。
2005年08月07日 03:04
あー、でも夫婦喧嘩してる時、言葉が丁寧になったりしません?
「申し訳ありませんけれど、あなたの言ってる事全然分かりませんので、説明してくださいます?」とか。。。。私だけ?
ヒロシ
2005年08月07日 14:07
すんごいざーます言葉ですね。でもですます体(丁寧語)や敬語一般には相手との距離を取るという機能があり、それが、目上の相手への敬意を表す場合もあれば、実際は近い相手とのわざとらしいよそよそしさになる場合もあると、いや、それ以上にこの名古屋弁の勢いは読むだけで圧倒されますね。
NORI
2005年08月07日 15:36
ざます言葉よりも、名古屋の言葉の方が違和感ないですね。
ちなみに私は標準語も、関西弁もマスターしました。
けんかは関西便の方が迫力あるので、あまり使いたくはないです(汗)
2005年08月07日 17:16
確かに夫婦喧嘩って、言葉が丁寧であればあるほどコワイかも。

離婚専門の弁護士の話で聞いたことがあるんですが、罵り合っていた者同士が丁寧に語り合い始めたらそれは末期症状だったりするって…るりさん、まっまさか、ダイジョーブ!?
2005年08月07日 20:05
るりさん ダイジョウブ?
2005年08月07日 20:21
エイジさん こんばんは
今日すごく暑かったですね。こちら車に乗っていて外気温41℃となっていました。夏バテしていませんか?
ところで東京も長いですが「ざます」言葉をナマできいたことがありません。岐阜で聞けるなんてすごいラッキーですね。

こんなことで運を使ってしまうなんて…
2005年08月07日 23:07
ま、まじですか?!
だ、大丈夫です(なはずです)。

2005年08月07日 23:25
東京は外気が41℃ですか!
でも東京はこっちよりも湿気が少ないですからね
私は、湿気対策で夏バテから回復基調です>スーさん

るり夫婦は二人三脚ですから大丈夫だと思います
2005年08月08日 03:23
そうです。うちは仲良し二人三脚ですから、大丈夫です♪
2005年08月08日 09:13
いやーよかったよかった(ほっ)♪
2005年08月08日 10:26
ご心配いただきありがとうございます。夫はかなり打たれ強いようです(笑)>シーラカンスさん

今日はあんま仮面舞踏会ちっくでもないですね。
2005年08月08日 10:29
エイジさんは夏バテから回復基調ですか。良かったd(^-^)ネ!
るりさんちも大丈夫そうで何よりです~

ところで外気温41℃はボンネット周りの外気温で、
普通の場所はもうすこし気温低いと思います~~~
お、大げさですみません(汗汗汗~~~)
2005年08月08日 18:34
二人三脚でもあり、二人羽織でもある
すばらしい夫婦善哉ですね>るりさん

あ~
それなら 岐阜では46℃ありましたよ
直射日光のあたる車の外気温度です>スーさん
2005年08月09日 20:21
ボンネットで目玉焼きできますか?
2005年08月10日 17:49
はい
ボンネットでシャツを乾かしています

この記事へのトラックバック