感謝の気持ちは重量で示す(コメ兵のイメージガールは小野寺皐であって大久保麻梨子ではない)

画像
この前の日曜日ですけど、法事でした。暑かったし重かったです。
何が重いかというと「引き出物」である。
今日の法事は「一周忌」ということもあり、
「砂糖2kg」「森ハナエのバスタオルセット」「美濃焼の湯飲みセット」「まんじゅう」「ういろう」「寿司」であった。
帰りに、喪主に挨拶して帰ろうとしたら玄関先で、「果物(スイカ、オレンジ、パイナップル、イチゴ)」も別に手渡しで下さった。
有り難いのだが、自動車に戻る前にあまりの重量で袋の取っ手が破れたので、両手で抱えて帰った。

「感謝の気持ちは重量に比例する」
のが東海の礼儀である。

実際に、結婚式場でも引き出物は「袋は大きめを使う」「予算が足りない場合はカツオ節で底上げする」を勧めるのが普通だ。
しかし、結婚式だけでなく、法事などでも引き出物が多い。特に私の家は田舎であるのでその傾向は顕著であり、法事に「白砂糖2kg」は定番であり、さらに「バスタオル」やら「湯飲みセット」が追加されるのである。

しかし、今日法事の最中で、もっとおそがい話を聞いた。


「コメ兵は、1g=1円で服を売っとるでね」


しかも「綿の服よりもシルクの服の方が安いでかんわ」と大評判らしい。

肉のハカリ売りではなく、服のハカリ売りである。

さすが
「目方こそが価値である」

という東海ならではの商法である。

ちなみに、画像はコメ兵のイメージガールで、小野寺皐というレースクイーンである
東海地方では、パチンコマックスの大久保麻梨子とどっちが可愛いか議論になっている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

この記事へのコメント

あっしー
2005年07月06日 12:41
あっしーは大久保麻梨子ちゃんのほうがかわいいと思います

エイジ
2005年07月06日 18:04
色気なら小野寺皐ですね
涼子
2005年07月06日 18:53
写真が内容と関係ないと思われますが・・
エイジ
2005年07月07日 01:04
大久保麻梨子ちゃんのほうが良かったと言いたいのですか?>涼子さん

この記事へのトラックバック

  • 大久保麻梨子

    Excerpt: 大久保麻梨子:Mariko Ookubo おおくぼまりこ 1984年9月7日 メリハリのきいたスレンダーボディ 「Marmaid Line」「和*スイーツ」「悪戯」が 好評。 Weblog: アイドルインデックス racked: 2005-11-30 14:59