健康の王道は引き算である

エイジの法則で紹介した「健康法の王道は引き算である」とは、どういう意味かと言うと、「体にいいことをするより、体に悪いことを止めた方が確実に健康になる」という事である。
これは、樹木の名医という人から教わった教えであるが、「樹木が病気になったとき、色々栄養剤や肥料を与えるより、病気の箇所を取り除くことが絶対である。」に由来する。

最近、癌治療に癌を切除する方法に懐疑的な人も多いけれども、悪いところを取り除くというのは医療の王道であることに間違いはないのである。癌は切らずに治せる!という発想は理想で可能かもしれないけれども、現在では、切らずに癌で死ぬ人が切って癌で死なない人よりも遙かに多いのは事実であり、もしも癌を切らずに治ったという人がいるのならば、現在の治療法では、まだまだ特殊なケースであると思われる。

最近 この法則の正しさを再確認する機会があり
自分も、うっかり忘れてしまう法則なのでBLOGしておこうと思う。

昔、親戚の叔父が
「とにかく体がだるい、息切れするので肝臓が悪いと思って漢方薬を飲んだら、だいぶよくなったと感じた。肝臓は沈黙の臓器だね」
とふうふう言っていたのだが、一週間くらいたつと、状況は変わっていて
「肝臓だと思っていたが、階段上ると立ちくらみがした。低血圧だと言われたよ、心臓が弱ってるから救心を飲んだら良くなったと感じた、やはり心臓だったかな?」

最初、叔父は薬学の知識があるため、「そうですか」と黙って聞いていたが
彼が
「漢方やコエンザイムQ10などの食品も試したけれども、どうも最初だけでいまいち効きが弱いんだよな。もしかしたらホルモンバランスがやばいのかも知れないね。いわゆる自律神経失調症かな。なにかいい方法はないかな?」
とついに相談してきたので、僕は常々、思っていたことを言った。

「叔父さん きっと何を飲んでも一緒ですよ。」
「え?癌の危険?」
「違いますよ。コレステロールが高いうちは癌ではないですよ。それより叔父さん まず、煙草止めたらどうですか?」
「煙草ってまた殺生なこと言うなぁ。煙草は止められないな 健康の為に1mgしか吸ってないから・・ビタミンCも採ってるからな。煙草は関係ない・・」

そこで私は叔父さんに「健康法の王道は引き算」を実例をあげて説明した。叔父さんは納得したようでとにかく節煙と吸い方を変えることにした。
その後、叔父さんからなんの連絡も無いので忘れてしまったが、先日、結婚式があった時、ひさしぶりに会った叔父さんが僕に言った。
「やはり君の言うとおり煙草を控えたら全部無くなったよ。思えば、煙草をあんなに吸ってたら目眩や動悸があって当然だ。とにかく、体に良くないことを止めなきゃいかんと実感したよ。思えば無駄に金を使っちゃった訳だ」
さらに、
原因不明の皮膚炎で奥さんも悩んでいて、漢方やら健康食品やら試したが効果が無い。そこで「健康法の王道は引き算」を思い出し、毎日の習慣を調べたら、奥さんが毎日、チョコレートを食べていたことが判明した。叔父さんは、奥さんにチョコレートをまず止めるように勧めたが、奥さんの猛反発に会う「ちょっとしか食べてないから絶対チョコじゃない!」しかし、とにかく試しに止めてみると。あんなにガンコな皮膚炎が徐々に良くなり数ヶ月で治ってしまったと言う。

体が悪いと、人はなにかプラスアルファーの栄養や薬を飲めば良くなると考えがちであり、自分の悪習慣を改めようなどと考えないものである。
体に悪い事をやってるから、打ち消す意味で何か体に良いことをしようと言うのは実は至極簡単な方法なのである。本当にしなくちゃいけないのは、悪い習慣を最初に止めるということなのだが、言うのは簡単で行うは難しいことであり、なかなか最初に思いつかない真理である。

そういう私も、先日、自分が煙草を吸いすぎていたことを忘れ、体のキレが悪いと、アルファーリポ酸を飲んでいたのを、叔父さんの話で我に還った次第である。
言い出した私が忘れるくらいの、うっかりすると忘れてしまう真理である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2005年05月29日 22:21
面白~い。
でも、タバコ吸ってる人に「タバコやめたら」って言うのがいかにむなしいことかよく知ってるから、エイジさん勇気あるなーって思います。
らくだ
2005年05月29日 22:54
そっかー
素晴らしい法則だなー
わっしの場合は何を引き算すればいいんだ?
ん?
贅肉かあ?
エイジ
2005年05月30日 17:55
最初はそう思ったんですけどね
救心を飲む位ヘトヘトなんですよ(笑)
きっと吸う本数減らすと確信したから話ました>シーラカンスさん

ちみの場合は、減らせるといいのは薬だけどね(汗)>らくださん

太りたくないから ダイエットコーラがぶ飲みってすごいリアルでありますね
食事を減らして間食をするってありがちですよね(笑)>るりるりさん

この記事へのトラックバック

  • 手作りの真相、、、

    Excerpt: あれ作ったり、これ作ったりして、スーパーママぶりをみせつけてる(?)私ですが、色々手作りしてるには訳があるんです。 Weblog: ニューヨークはりきり育児 blog racked: 2005-06-25 11:13