BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 最強の祈り

<<   作成日時 : 2018/05/13 11:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 4

祈りの習慣は重要である。

祈りはリアルに神に繋がる或いは自分の良心に繋がる習慣でしょう。

なぜなら、
祈りは要望とか引き寄せでは出来ません。

引き寄せでは、寝る前に自分が宝くじに当たったイメージをすることは可能ですが、
誰しも、祈る時は、大義のある真摯な願いしか祈れないものです。

子供が幸せになりますようにとか自分の病気が治りますようにとは真摯に祈れますが
宝くじが当たりますようにとは真摯に祈れないと思うのです。

イエスやプラトンが言うように、
神々に要望せずに、自我を離れた真摯な願いいわゆる理想の実現を
一心に祈ることは極めて善である。

自我を離れた理想の実現とは孔子の言う「誠」でもあります。


と言う訳で、私は毎朝神棚に「誠」の祈りを捧げているのですが、
どうもなにやらトラブルが多いのです。
具体的には、私が会長をしているボランティア組織で不仲が多いということであります。

そこで私は、「会が不公平じゃないのか?」とか「個人のわがままじゃないのか?」
「長の私の体質で起きてるのか?」「大義はどこにあるのか?」などと心を痛めていたのです。

ある日、唐突に「すべての問題が発生する理由は、
私達が和睦協力していないからである」と閃きまして、
毎朝に祈りの中に
「すべての問題が解決し、すべての者が和睦協力できるように導き給え」
と付け足しましてからは、妙に心が落ち着き、
誠に結構な展開になりました。
ゆえに、この文言は非常に重要な祈りだと悟ったのです。

例えば、朝起きて神棚に祈る方は多くおられるでしょう。

そんな方に提案なのですが、
祈りの最後に
「すべての問題が解決し、すべての者が和睦協力できるように導き給え」
と私の如く追加して頂きたいのです。

「すべての問題が解決し、すべての者が和睦協力できるように導き給え」
とは五井昌久先生の
「世界人類が平和でありますように」の本質に近いかも知れませんが
おそらく祈りとしては神々が真に望むもっとも重要な祈りだと思われ
また、現在において必要な祈りだと思われます。


twitterはこちら。
エイジの部屋

mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさん、こんばんは。

最強の祈りは、「すべての問題が解決し、すべての者が和睦協力できるように導き給え」を付け加えること… そうかもしれませんね。

近ごろ実家の事情が立て込んできていて、さて、どうしようか…と思ってました。
つい個は全体につながってることを忘れがち。私も今日から和睦の祈りを付け加えてみます!

文化で架け橋になりたい、と私はあえて風呂敷を広げた企画を出してきました。どんなに荒唐無稽と言われても。
今ごろになってまさか? と驚くようなシンクロニシティが。自分史上、最大メジャー級のチャンス。なのに私は実家の問題あるわ、条件そろわないわで大ピンチ…

エイジさんも書かれていた、"絶好のチャンスは最悪のタイミングでやってくるのはよくあること" 本当なんですね…
余裕あるときには大きなチャンスはやってこない。こんな切羽詰まったタイミングにやってくる。
私、女神の前髪を逃したくない。気づいたらまた風呂敷を広げた企画を出してしまいました。さて結果はどうなるか…

架け橋って和睦ですよね。
私も実現にむけて祈ってみます。
Komachi
2018/05/14 19:20
やってみます。
なつ
2018/05/16 23:11
いつもいつも本当に学びの多いブログでエイジさんにはただただ感謝です。
この記事のタイトルが最強の祈りならこのブログは最強のブログです。
和睦という言葉を恥ずかしながら初めてしりましたが、本当に皆がこのようになることが理想ですね
さんちょう
2018/05/16 23:35
ツイッターでも書きましたが、すべての問題が解決し、すべての者が和睦協力することこそ実は神の根源的でもっとも望む望みであろうと思います>Komachi さん

やって下さいませ>なつさん

そもそも和睦とは、「和をもって尊しと為す」
ではないかと思います。
聖徳太子も和を最も大事だと言ってますがそのとおりなのです>さんちょうさん
エイジ
2018/05/19 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
最強の祈り BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる