BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 部分を集めても全体にはならない

<<   作成日時 : 2018/05/04 19:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 5

化粧のお話を聞いたのですが、
面白かったので記事にしようと思う。

例えば眉毛を書く場合、
顔を考慮しないと失敗する。
眉毛の書き方は、顔によって決まるということらしい。

丸顔で顔の大きい女性は、深田恭子や長澤まさみを型にしてから
眉を書くのが良いそうで、間違っても、戸田恵梨香を型にしてはいけないそうです。
オカメ顔の女性が戸田恵梨香をイメージすると平野ノラになるらしい。

この話は男の私にとって、微妙すぎて良く解りませんが
全体のイメージを決めてから眉毛を書くことが重要であり、
部分を真似ても全体にはならないということは理解できます。

化粧は、「全体を決めてから部分を考える」
「部分を集めても全体にはならない」
ということであり、これは人生論や進化でも同じではないかと思うのであります。


私達が何かしらの目標を達成したいのならば、
まず、己の型に類似した最終形態をイメージし
それから部分の構成をイメージし戦略を練ることが重要である。

丸顔でオカメ顔の女性は、深田恭子を最終形態にして化粧するが如く、
己の体質に類似した最終目標を決めずして、やみくもに行動するのはダメなのです。

何より、第一に、最終目標を決めてから行動することが大事であり、
重要なのは、己の性質に合致したゴールの姿を決めてから
現在私は何をすべきか考慮することである。

例えば、それは我々の人体でも同じである。

目が見えるのは、
実は、目のパーツ(網膜、水晶体、硝子体等)が集まって目が見えるのでは無いのです。

進化論では、偶然に網膜や水晶体が出来て、たまたま見えるようになったと考えるが、
それは考えられない。
偶然に硝子体に水晶体が出来て、偶然に網膜が出来て、偶然脳神経に繋がったら
急に視界が出来たと考えるのは無理である。

目で見るという目的があって、網膜や水晶体が出来たと考えるのが自然である。
逆に、目的と言う全体があるゆえに、部分が出来るのと考えるべきである。


twitterはこちら。
エイジの部屋

mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも興味深く拝読しております。
「部分を集めても全体にはならない」、電化製品に当たり、はずれがあるのと同じですね。
田布施システム
2018/05/05 21:26
顔相で。
私が一番重要視するのは眉です。

太さや高低差、眉頭の間隔、眉尻のライン、濃さ薄さなど、
その方の性格や運の強さ弱さも読み取れます。

なので、眉を顔全体のバランスと調整することは開運にとても大事なことですよね。

エイジさんの提言は理にかなってるなと
思いました。


ららあ
2018/05/07 00:36
眉毛は濃いです。
今でも1週間ぐらいでつながります。
もっとほおっておくと縦が3センチぐらいになります。
娘も弟もです。
こんなにはえる意味を何十年も考えてきたけど、
親友と呼べるほどの友達たちは、
私とはまったくマ逆の悩みを持っていて、
となりの友達別世界!ということだけはわかりました。
顔の毛をそることが、私の化粧でした。
目の作りもすごいけど、これでもかとはえてくるのもすごい。

未都
2018/05/08 14:32
こんばんは★!
少しメイクの仕事もしていたのですが、私は雰囲気(見えないものと見える服装など)と立体(骨格)を見てメイクをしますが、眉やメイクレッスンでのお客様の反応を思い返すと、大変興味深いです。

ほとんどの方がギャップがあるので、不思議に思っていました。

「己の型に類似した最終形態をイメージ」は、とても簡単がゆえに高度でもあるのかな(^-^;
顔のパーツで唯一形そのものを変えれるのが眉と教わりました。(まつ毛もカールはできるのですが・・・)
整形手術をするわけでもないのに、顔で形を変えられるというは、非常に面白い部位です。

一時期、グレース・ケリーと武田久美子さんの眉に大変興味を持ちましたが、残念ながら私の型は違うのです(´-ω-`)

しかしながら、ちょっと取り入れてますけれども。

己の性質に合致したゴールを楽しみたいとおもいますp(^-^)q
アール
2018/05/08 23:34
部品の最低の性能が全体を決めるとも言えますからね。>田布施システムさん

化粧しない女性でも眉だけは書くといいますからね。
顔のパーツでもっとも顔全体の印象を決めるパーツなのですね>ららあさん

未都さんは前から不思議な方だと思っていましたが
今回で確信に変わりました。>未都さん

違和感があるのは眉は流行りで書くからですよ。
実は個人に似合う眉は一種類しかないのです>アールさん


エイジ
2018/05/19 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
部分を集めても全体にはならない BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる