BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生に逃げはない

<<   作成日時 : 2018/02/12 16:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 6

私は、最近ですが「なんとなくやる気が出ない」とか「漠然として憂鬱」でした。
波動の影響か?と考え、浄化したり、未来の目標をイメージをしても解決しないのです。

それで環境にも問題が発生し、なかなか解決しないので
「これは変だ」と考え、真剣に考えました。

それで忽然と解ったのですが、私は逃げていたのです。
何から逃げていたかというと、「問題」からです。
つまり、解決せねばならぬ問題があったのですが、
面倒だから先延ばしにしていたのです。
先伸ばしにすればなんとかなるかな?と思っていたのです。
ゆえに「問題が発生した」のです。


もし、私と同じように、「なんとなくやる気が出ない」とか「漠然として憂鬱」があったり、
環境に困難が発生して何をしても解決できないとしたら、
なにか問題から逃げているとか先延ばしにしてるかを考えてみる必要があります。

人生は問題集であり、
しかも、問題を解決しないと、次のステージにいけない問題集なのです。

だからすべての問題から逃げてはならないのです。
逃げれば、問題を解くまでグルグル徘徊することになります。

米国の軍事戦略である「ラムズフェルドルール」では、
「問題が発生し、どうしても解決策が見つからない場合は、問題を拡大させろ」
という戦術がありますが、
実在の世界では、問題は解決されるまで次のステップに進まず、
問題が解決されるまで拡大する傾向があります。

易経に「窮まれば変ず。変ずれば通ず。通ずれば久し」
の一文があるとおり、
道に行き詰まる(窮まる)と変化して解決するのである。

これは、逆に、道が途中で変わることは無いということである。
トコトン窮まってしか変わらない。自然は飛躍しないのです。

しかしながら、窮まって廃れて変化するから永続する。
世界は終わりなく、久しく通じていくというのです。

重要な事は、例え、窮まってからしか変化しないにしても、
人間は望むべき変化を促す次の手を常に打たねばならない。
それが「人間の役割」なのです。


参照:自然は飛躍しない


人生に対し、正しい対処法を考えた場合、
「人生に逃げは無い」というルールがあることを知ることである。
常に問題の先延ばしをせず、なしかしらの手を打たねばならない。
大事な事は、正しいか間違いかでは無く、進路を決断することである。

仮に、個人の問題解決になにかしらの決断しなければ、
決断するまで問題は拡大し、君を苦しめるだろう。
しかしながら、逃げずに結果は解らないけれども、
勇気を出して決断をした刹那に君は新しいステージに進めるということです。


twitterはこちら。
エイジの部屋

mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
選択すること、行動することですね
私も最近知って腑に落ちた考え方です
不登校からの引きこもりなので、問題の先延ばしの連続で問題が拡大して今に繋がっているなと、振り返って理解しました
とか言っている現在もその問題のただ中、今回の内容はさらにガツンときました…
まだ、問題と正面で向き合うのから逃げているので…


2018/02/12 20:28
エイジさん、こんにちは。

私、人が "人生はゲームだよ" と言うときは、ずっとその場を言い逃れるケースと思ってたんです。特に恋愛問題で。

でも、良書を読んでから変わりました。
"人生は神さまがくれた○×ゲーム"
ぜんぶそう解釈するようになりました。
ゲームは解答がまちがってると追試が待ってる。解答を白紙なんかで出したらとんでもない追試が待ってます。笑
この試験のような人生ゲーム。絶対逃れられないルールがありますよね。

>大事な事は、正しいか間違いかでは無く、進路を決断することである。

ほんとうだな…次の手をうたなくちゃ。次へ、次へと…
面倒なことを先送りにすると、ろくなことしかないですね。私も肝に命じよう。
Komachi
2018/02/13 11:06
逃げてしまったせいで後悔の真っ只中です。なぜ渦中にそれが気づかなかったのだろうと思いますね。
向き合わずに恐怖から逃げてしまったツケが今きています。やり直すチャンスがあれば良いのですが、、、。
M
2018/02/13 19:09
トライしかないということですね。
なつ
2018/02/13 19:39
エイジさん、こんばんは〜。

正しいとか間違っているとかよりも、とりあえずそれで進むことができるかどうか、なんでしょう、、、と私も思います。それも、またどこかにぶつかるまで、というか。

ところで最近、人類の次の世代のために、という考えが強くなってきております。自己のためではなく、「人のため」という単純なことでもなく、次の世代のためになるようにしようではないか、と。そうすると、実は自己も永遠になるような気がする。そういうふうに、世界の中に存在したいのです。(^^♪





カコ
2018/02/14 00:24
運は人と接することで成長しますので
まず自分が接する場を探すことでしょう>優さん

そうみたいです。
正解しないと前にすすめない問題集です>Komachiさん

何ごとも遅いということは決してありません。
決心したとき奇跡が起きます>Mさん

トライというよりも本気ということです>なつさん

次の世代の為と考えると本当に素直な気持ちになれますね>カコさん
エイジ
2018/02/19 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生に逃げはない BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる