BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 期待するな。勝手に結果を想定するな。その2

<<   作成日時 : 2017/10/04 20:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 11

以前に書いたBLOGの続きを書こうと思う。
以前の記事とは、期待するな。勝手に結果を想定するな。

「期待するな。勝手に結果を想定するな。」とは、
愛おしいruri様に教えて頂いた聖書の中の言葉ですが
私はなぜかこの言葉がずっと頭にありました。
そして、年月が経つと閃くことがあります。

なぜイエスが、「期待するな。勝手に結果を想定するな。」
と言ったのかというと、「すべては神の仕業である。」という意味だと思うのです。
当時は、「すべてを神に委ねて努力あるのみ」という意味だと思っていましたが、
年月を経て、もっと深い意味だと気づいたのであります。

「期待するな。勝手に結果を想定するな。」とは
「取らぬ狸の皮算用してると逆の結果になる。」ということであり、
なぜ、「取らぬ狸の皮算用してると逆の結果になる。」のかというと、
「高慢」だと失敗するという意味だと気づいたのであります。

つまり、結果を想定したり、期待することは、
「アイツは、身の程も努力の量に足らないくせに、勝手に結果を想定してるw」
という意味であり、いわゆる高ぶり高慢な心の状態なのだ。
従って、「身の程知らずを骨の髄まで判らせてあげましょう」
という作用が発現する。

結果というのは、必然で無くてはならない。
つまり、良い結果が出るのは当然でしょ のレベルまで鍛錬しないとダメなのだ。
実は、成功の水準まで鍛錬してるレベルだと、
「期待や良い結果を想定しない」のです。

その境地に至って初めて木鶏であり、成功は必然であり、
成功が必然のレベルになると、逆にイレギュラーで失敗しないかと不安になる。

つまり、木鶏は夢想や成功を期待するレベルを超えているのです。

ちなみに「木鶏」とは、
紀悄子という鶏を育てる名人が語る最強の鶏の事である。

紀悄子に鶏を預けた王は、10日ほど経過した時点で仕上がり具合について下問する。
すると紀悄子は、 『まだ空威張りして闘争心があるからいけません』 と答える。

更に10日ほど経過して再度王が下問すると
『まだいけません。他の闘鶏の声や姿を見ただけでいきり立ってしまいます』 と答える。

更に10日経過したが、
『目を怒らせて己の強さを誇示しているから話になりません』 と答える。

さらに10日経過して王が下問すると
『もう良いでしょう。他の闘鶏が鳴いても、全く相手にしません。
まるで木鶏のように泰然自若としています。
その徳の前に、かなう闘鶏はいないでしょう』 と答えた。

木鶏は夢想や期待などしない。
木鶏の期待とは、
「必然的に勝つという確信が得られるまで鍛錬したから大丈夫」という期待である。


「頑張れば頑張るほど、その努力とは反対になる」という理不尽な法則があり
それは、「努力逆転の法則」と呼ばれる。

なぜ、頑張れば頑張るほど、その努力とは反対になるのかというと
木鶏になっていないからであり、
木鶏に成れない理由は、「頑張れば成功できる」と「期待」しているからである。

つまり、片思いの人が、「尽くせば愛してもらえる」と期待するのと同じように、
頑張れば成功できると「期待」するから逆になってしまうのです。

ならば片思いの人はどうすれば良いかというと、
「自分を愛さない君が残念です。」
のレベルまで自分の価値を上げなければ木鶏に成れない。

結果を希望したり夢想しているレベルでは成功は無理なのだ。
夢想が無くなった時こそ、必然になった時なのだ。
だから、
期待するな。勝手に結果を想定するな。
夢想が無くなるまで、鍛錬して木鶏に成れ。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
理不尽な「努力逆転の法則」が気になり色々ググりましたが、書く人によって着地点がマチマチでよく分かりません(笑)
期待せず、結果を想定せずに努力を粛々と続ければ、その努力は逆転せずに済むという解釈でよろしいでしょうか?難しい。
シャフト
2017/10/04 22:54
うーむ。それでは「努力逆転の法則」まっしぐらですw
努力すると報われるのでは無く、
セルフイメージが高まるまで努力するってことです
いくら努力してもセルフイメージが高まらないとダメです。>シャフトさん
エイジ
2017/10/04 23:01
私の身近な例に置き換えてみます。
「全国大会へ行くために、日々基礎練習を怠らない」ではなく
「全国大会でいい賞が獲れて当然」という認識(確信)のもと、日々基礎練習に取り組む。
ということでしょうか。なんかそんな気がする。
セルフイメージを高める方法、エイジさんの過去ブログを遡り学び直します。
シャフト
2017/10/04 23:45
結果のことなど気にならないほど夢中になっている時って
無心に楽しんでいるので、それだけで満足しちゃいますよね。
結果=勝利っておまけのようなもの。
なお
2017/10/05 08:28
うーむ。それでは確信じゃなくて思い込みですw
賞が取れて当然と確信できるまで練習しなさいってことです>シャフトさん

夢中の時は成就しますね。
結果を想定しないから>なおさん
エイジ
2017/10/05 17:49
こんばんは、エイジさん。

「期待するな。勝手に結果を想定するな。」イエスの言ったことが、エイジさんはずっと頭にあったのですね。

私も、この「期待」がくせ者と気付いたのは2年前でした。
よく浄化すべきは、愚痴や不平不満や怒りや妬み、人の悪口と言われてきました。でも忘れてはならないのがこの「期待」です。どうやら「徳」に関わるらしいのです。
人が努力や気配りで、せっかく徳を積んできても、成果が見えないときは、まだかまだか…と期待しますよね。この「期待という執着心」が心の汚れになっていくのだそうですよ。
よく年賀状出したのに相手からは来ない、と不快に思ったりするアレです。その瞬間、徳は消滅するようです。よって心願成就はしない、のでしょうね。

"期待は執着という汚れ"、浄化は深い修行なんですね。私もまだまだ学ばないと。
Komachi
2017/10/06 23:24
エイジさんのブログは毎日訪問して過去記事も拝見させて頂いていますが、見ていていろいろな気づきや発見があり本当にありがたいです。
さんちょう
2017/10/10 22:13

深い...

そしてシンプル。
琥珀
2017/10/10 23:13
確かに必ず起こるとわかっていることを「期待」する人はいませんよね。起こってほしいことが起こるのではなく、起こると信じていることが起きるのですものね。
「勝手に結果を想定するな。」は、私には、もっといいものをあげる、思い及ばないくらい素晴らしいものをあげられるから、信頼してただ喜んでいなさい、とイエスさまがおっしゃっているように聞こえます。
Yumimi
2017/10/11 08:31
はじめましてどうぞよろしくお願いいたします。

期待する=高慢 故に 叶わない。
じつに明快な答えであり、正解でしょう。
木鶏も良く分かりませんでしたがエイジさんの解説で納得です。

2017/10/11 21:48
期待とは急ぎ心ですので慢心なんですよね。
慢心(高慢・怠慢・自慢)は滅びの前兆なのです>Komachi さん

結局慢心はダメって意味ですが
慢心というのが難しいし気づかないのですね>Yumimiさん


エイジ
2017/10/17 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
期待するな。勝手に結果を想定するな。その2 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる