BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 目標達成型と天命追求型

<<   作成日時 : 2017/08/24 21:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 7

新聞を読んでいたら、「目標達成型の人生」と「天命追求型の人生」
というコラムがありました。
面白いのでこの話を書こうと思う。

「目標達成型の人生」とは、5年、10年の目標を決めてそれに向かって生きる人生であり、
「天命追求型の人生」とは、自分に与えられた環境や条件を天命だと念じ、
懸命に努力する人生である。

それで、ウサギとカメのように、
「目標達成型の人生」と「天命追求型の人生」を競争したら、
どちらが結果的に成功するでしょうか?というのがコラムの内容なのです。

コラムは、「天命追求型の人生」の方が有利であるという結論でした。

私も、「ビジョンよりもミッションに生きる方が有利」
「自力よりも他力が最強」と思っているので、
「天命追求型の人生」が有利だと思うのですが、
コラムの結論は、ちょっと微妙に違っていて、
それは、実際には、
「天命追求型の人生」が◎で「目標達成型の人生」が×ということでは無いのです。

実際には、「目標達成型の人生」を目指さなければ、「天命に遭遇しない」ということです。
自力極まって他力に遭遇するという事であり、
リアルに成就するのは、他力のみです。

人間は、なんの目標も無く、努力もせず、
漫然と暮らしていたら必ず不幸になります。
人間界に生れて、もっとも大事なのは、
目標や志であり、理想を実現させようと努力奮闘することである。

そして、ここからが重要なのですが、
なぜ目標を持つことが大事かというと、
目標や夢を持たないと、
つまり、人生の青写真が無いと、
夢や目標が達成できないということでは決して無いのです。


大事な事は、夢や目標を持って努力を継続すると、
「幸運の偶然」に出会って成功を手中に出来るからです。
その成功は、夢や目標と違った形かも知れませんし、
夢や目標に近い形かも知れません。
でも、「君にとって最良の偶然」に出会うのです。


これは、「セレンディピティ」と言われる真理なのですが、
いわゆる偉大な発明とか大きな成功という現象は、
「一番を目指す者」「最高を目指す者」
「細部にこだわる者」にしか与えられていないのです。
逆に、「二番でも良い」とか「そこそこの努力でそこそこの成功」を目指す者には
幸運の女神は微笑まない。


ですから、今は努力しても幸運に恵まれなくても、
腐らずに焦らずに、目標の為に200%の努力をすることである。

すると、目標とは違った結果であるが、
必ず、当初の目標達成した時の幸福感と等しい満足を得られるでしょう。
それを本当の「天命追求型の人生」と言うのです。

セレンディピティは、「叶うかわからないから、そこそこの努力しかしない」とか
「最小の努力で最高の成果」を目指す者には、
決して判らない絶対真理の他力の発現なのです。



参照:□ナンバーワンを目指さないと不幸になる
    □セレンディピティ



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
この頃 特に思うのですけど、
頼まれた仕事は断ってはいけない ということです。

もちろん自分を利用しようとする輩は避けねばならないし
自分のやりたいミッションも大切ですけどね。

でも自信が無くて怖気付いて断ってしまうよりも
天命と思って引き受けると
結局 自分の為になってる気がします。

お役目と思ってやってると
魔が入る余地はないみたいです。

エイジさんのいう他力とは違うのかもしれませんが
記事を拝見して、そんなことを思いました。

いつも素敵な記事をありがとうございます。
ららあ
2017/08/25 00:38
エイジさんこんばんは。
エイジさんのブログに出会ったこともセレンディピティなのであり
努力、鍛錬、目標へ突き進むこと、これを懸命にしようとしているのですが、今までの行いを振り返ってみても、努力の仕方が自分にはわからない。これでいいのか?これだけでいいのか?何をすればいいのか?
亀のように、潜竜のように、焦らずひたすらに懸命に恐怖に負けずやろうとしているものの、努力の方向が間違っているのではないか?まだまだ足りないのではないか?私には知力が足りないのではないか?
そんな恐怖に負けそうになります。
それを、どう乗り越えましょうか。

先の新月の前に丁度ブログのすべての記事を読み終わりました。それも吉兆だと感じています。新しい記事のアップ、ありがとうございます。

2017/08/25 19:46
エイジさん、いつもありがとう!

ほんとに背中を押してくれますね。頭でわかっていても現実に振り回されて不安で弱気になる…日々そんな自分との闘いです。

『セレンディピティ』ていい言葉ですね。忘れかけてました。こうしてブログにコメントするのも、実は不思議な偶然からなんですよ。

私の、シンクロの出会いの一つに、エイジさんが書かれた成功者の著作家さんとの出会いもありました。メディアに出られない方なので、まさかご本人とは気付きませんでした。2度も個人指導していただく機会に恵まれました。

その一年前には、私が目指す道の巨匠の方との出会いがありました。まさかの個人指導。あれもほんとうに偶然としかいいようがありません。

そして、もう一つ。このブログにもたびたび出る密教です。昨年出会ったその女性はインドと高野山で、ある指導をする第一人者の女性でした。私は宗教に関心がなかったので、これも不思議でした。

ぜんぶ、友人がくれた出会いなんです。会社員だった頃の私なら、生涯会うことはないだろう方々とのご縁。不思議なものですね。
きっと、三年前亡くなった父がご縁をくれたのかな、とありがたく思っています。

> 大事な事は、夢や目標を持って努力を継続すると、「幸運の偶然」に出会って成功を手中に出来るからです。

そうですよね。あれが「セレンディピティ」なら… エイジさんのブログがまた、うつむきかけた私を励ましてくれました。ありがとうございます!
Komachi
2017/08/25 20:32
エイジさん、こんばんは〜。

とりあえず何かやってこそ、自分との相性がわかるんですよね。
それで好きな方向に進んでいくのがわかるんでしょう。
何かが苦手とか、違うと思うことだって、ありがたい経験です。
自分だからできること、、、そういう感じが持てると嬉しいですよね。

何かに努力していないと、何にも出会わない。
私もそう思います。

後悔しているといえば、あることを「自分には無理じゃないか、、」と
思ってしまったこと。
でも、言ってもらえたってことは、やっておけば良かったなと今は思う。
そういう弱い気持ちを克服していくことも、鍛練ですね。




カコ
2017/08/27 22:38
努力出来る事は、才能だなと感じています。
ピアノの練習をしますが、集中できるのは30分〜1時間。
天才と言われる演奏家は、1日に14時間練習する事を日常としています。
それは、どの世界でも一緒ですよね。
プロと言われる人は、努力を惜しみません。
少しでもそうなれる様に、自分の生きる道を考えています。

pinoko
2017/08/28 07:56
頼まれ事を繋いでいくと大きな運にたどり着きますからね。
私も同感です>ららあさん

恐怖や不安がある時は、
それを楽しむことが大事ですよ>鯨さん

常に最高を目指し、親切で心が清らかな人の努力は無駄にならないと思います。>Komachiさん

そのとおりで
才能とは継続して情熱を注げることをいうのです>pinokoさん



エイジ
2017/09/14 22:25
しなかった後悔よりもやっちまった反省をする人生のほうが
有意義ですよ>カコさん
エイジ
2017/09/14 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
目標達成型と天命追求型 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる