BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 正しい願望達成の作法

<<   作成日時 : 2017/08/08 21:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

人生で大事な事は、第一に願望や目標を持つことである。




願望や目標が持て無い人物は運命に流されて必ず不幸になるけれども、
願望の質、すなわち志が低いと災難に遭遇する。
しかしながら、夢が無いよりも、志が低い方がましである。
なぜなら、エネルギーレベルが高いからである。

エネルギーレベルでは、
夢が無い<志が低い ということです。


しかしながら、最終的には如何にして正しい願望や目標を持つかということになるが、
難しい方法では無く、実は誰にでも設定できるのです。
「私は夢や願望が思い浮かばない」という人でも大丈夫です。

その方法とは、
「●●が欲しい!」というような自己中な願いは一切持たず、
自分が望む願いとは、すべて「自分がどのような人物になりたいか」
例えば「仕事が出来て一目置かれる存在になりたい」とか
「周りの人を守れるような強い人物になる」というような
自己実現の願いを持つことに限定することである。

「家が建てたい」とか「会社を興す」という現象目標では無くて、
「皆から信頼させる人物になる」という自己実現目標だけが
正しい目標ということである。
現象目標が判らない人でも、どんな人物になりたいかという憧れはある筈です。
無いって?
いや絶対にあります。憧れる人、こうなったら嫌だなってあるのです。
こうなったら嫌だなが判れば自己実現も判るでしょう。


そして自己実現目標の産物として、
結婚とか富とか出世があると考えたたほうが良い。

実際に、何かしらの強い願望があって叶うか否か心配になったら、
「これが成就しても自分にはなんの得も無い」と思える時は、
必ずなんとかなるし、逆に「自分が得する」と思える時は、
叶わない場合が多いという経験をしたことがあると思います。

例えば、憂鬱や困難の場合、「問題解決したい!」とか「明るい未来を想像すること」と
いう切なる願いは、実現し易いのですが、
「彼女と付き合いたい」とか「株が上がって欲しい」というような
願望はなかなか実現できないということである。

この差はなぜあるのかというと、
貴方の役割が願望達成と相違しているからである。

例えば、貴方が軍人ならば、敵に勝つことはミッションであるが、
お金を儲けることは野心である。
もしも、貴方が商人ならばお金を儲けることはミッションであるが、
政治家になるのは野心である。

ミッションは役割(義)だから叶うが、ビジョンは野心(我欲)だから叶わない。

私は、ある時、唐突に疑問に思ったことがあるのです。

それは、映画では助っ人はなぜ最後まで死なないのかという疑問である。

ちなみに、私の定義する助っ人というのは、
お金とかで雇われて仕事をする者(プロ)ですが、
報酬に釣り合わず得では無いが、一肌脱いでやってやろうという者であります。

例えば、黒沢明の「七人の侍」とか必殺仕置き人でも、
水戸黄門でもウルトラマンでも助っ人は死なない。
西部劇の「シェーン」もそうだ。

「それは酷いな。判った。10両で手助けしましょう。」
と言う輩は絶対に最期まで死なない。

助っ人が死なないのは、映画の公理である。

しかしながら、私が疑問に思ったことは、
「なぜ観ている方も死なないような気がするのか?」ということであります。

そして、実際に、現実の世界でも「助っ人」は死なないのです。

「ラストサムライ」のトムクルーズが演じるネイサン・オールグレンのモデルは、
ジュール・ブリュネというフランス人の軍人ですが、
彼は、江戸幕府のフランス軍事顧問団として来日し、
幕府軍の助っ人がミッションでした。
しかし、維新軍の連勝で戦況が悪化し、敗北濃厚になり、
フランスから帰国命令が出されました。
しかし、彼はそれを無視し、フランス軍を離脱し、
個人で榎本武揚率いる旧幕府軍に参加して最後の戦いに挑んだのです。
しかし、やはり旧幕府軍は全滅しましたが、彼は死ななかったのです。

映画や物語の中では、勇敢な戦士でも死ぬ場合が多いのですが、
誰かの為に、戦う助っ人戦士は死なないのが映画でも現実でも公理のようである。

そして、その理由を考えると、
恐らく、助っ人が死なないのは、
易経の「義を軽んじる者は利が省かれるが義に生きる者は利を得る。」
という具体例なのかも知れません。

軍人が「敵に勝ちたい」と願うことは叶いやすいが、
「金儲けしたい」は叶わないのは、義では無いからである。

従って、仮に軍人が「金持ちになりたい」と願うのならば、
敵に勝って、軍人として昇格し、
将軍になって収入が上がることを望むのが良いのです。


故に、もう一度書きますが、
願望達成の作法とは、
いわゆる現象的な願望は一切持たず、
自己実現の願いを持つことに限定することである。

そうすれば義に生きることになり、
付加価値としてすべての願いは成就すると思われる。


参照:□密教や西洋魔術の夢を叶える為の最善の原理


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは⭐

どのような人物になりたいか

エイジさんのブログと出会い、私は明確に答えられます。

その為にどんな出来事に遭遇しても前へ前へ進んでいきますっ!

エイジさんのブログに沢山救われてるし、前に進んで行ける気持ちにさせてくれてありがとう\(^^)/

少し前に、金の龍が金の玉をくわえて私の前に現れる夢を見ました。
金の龍に見つめられるなんて初めての体験です⭐
ノスタルジア
2017/08/09 16:15
エイジさん、こんばんは。

「助っ人」の考察おもしろいですね。定義は報酬に釣り合わないけど一肌ぬいでやってやろうとするプロ、ですね。

> 誰かの為に、戦う助っ人戦士は死なないのが映画でも現実でも公理のようである。

これを読んでいて、実話ですが、7年前のチリのニュースがよぎりました。落盤事故で33人の作業員が地下に閉じ込められ、2ヶ月後に全員生還した奇跡のようなニュース。テレビでは、全員が他者を見守りあったから助かったと伝えてました。
脳科学者は、「誰かを案じていればヒトは免疫力が上がる。危機にある時ほど他者を思うべき」と解説してました。

まさにエイジさんの言う、助っ人が死なない公理ですよね。
そもそも "使命" て、自分のためじゃなく、誰かのために何かをしてやるぞという覚悟みたいな思いですよね。そんな人の願いを天が叶えないわけがないんですよね。
だって神様の最高の「助っ人」ですものね。

私も選んだ道をがんばってみようかな、なんて助っ人魂が燃えました(笑)
Komachi
2017/08/11 01:46
エイジさん、こんにちは。エイジさんのブログと出会ってから早くも半年位経ちました。こんなに誰かのブログから刺激を受けて影響されるのは初めて何ですが、いいんでしょうか?(笑)エイジさんのブログで好きな記事はいつでも読めるように、iphoneのブラウザで開いたままにしてあります。何度も繰り返し読んだせいか、今は、こうなりたい自分を明確に頭に描く事が出来るようになりました。毎日、色んな場面で自分の在りたい姿を意識しなくても思い出すようになりました。ありがとうございます☺
あや
2017/08/13 09:56
金の龍が金の玉をくわえて私の前に現れる夢とはすごい夢ですね>ノスタルジアさん
、「誰かを案じていればヒトは免疫力が上がる。危機にある時ほど他者を思うべき」
とは興味深いです。>Komachi さん

僕のBLOGは思いつくままに書いてますので
自分でも忘れてしまう内容が多いのですよ
それで後で読んで再発見したりしてます>あやさん
エイジ
2017/08/13 18:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
正しい願望達成の作法 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる