BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 厳しい上司の対処法

<<   作成日時 : 2017/07/17 21:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 5

日本IBMの役員の人から聞いた話で面白かったので紹介しましょう。

彼が若い営業マンだったころ、
非常に指導が多く、厳しい上司がいたそうである。
自身の実力もありますが、机を叩き相手を罵倒するので
多くの社員は滅入ってしまったそうです。
とにかく厳しい指導で、なんでもかんでもダメ出し、決して褒めない。

彼は結果的にこの上司に気に入られた訳ですが、
どうしたかというと、

10個の指導があった場合、普通は10個ともクリアーしようと思うのですが
彼が実行したことは、
もっとも重要と思われる2個の指導だけを実行し、
他の指導は実行しなかった。
しかしながら、2個に関しては、上司の期待以上の結果を出すことに集中したそうです。

その結果、上司はいつも「にやり」と笑い「OKだ」と言ったそうである。
今、上司のパワハラに悩んでいる人にお勧めしたい話です。

ちなみに、
「78:22の法則」というユダヤの法則があります。
これは、「パレートの法則」という経済の法則に応用され、
ヴィルフレド・パレートが発見したと言われ、ノーベル賞を貰ったのですが、
実は、もっと以前にトーラーに、「78:22の法則」が書かれていたのです。
多分、ヴィルフレド・パレートはトーラーによって知り実地に証明したに過ぎないと思われる。

この法則とは、全体の成果の80%は、
構成するうちの20%で生み出しているという経験則であり、

例えば、
・全商品の上位20%の商品が売上げの80%を占める。
・全顧客の上位20%の顧客が売上げの80%を占める。
・世界の富の80%は、全体の20%の人が所有している。
・仕事の成果の8割は、費やした時間全体のうちの2割の時間で生み出している。
・故障の8割は、全部品のうち2割に原因がある。
・所得税の8割は、課税対象者の2割が担っている。
・プログラムの処理にかかる時間の80%はコード全体の20%の部分が占める。
・全体の20%が優れた設計ならば実用上80%の状況で優れた能力を発揮する。

といったことになります。

個人でも、
・持っている服の20%しか着ない。
私は10%ですけど。

そして、ゲームでも
ゲームで勝つには、余分な8枚のカードを捨て、価値のある2枚を増やす事だそうです。
確かに、麻雀のプロはそうですね。

つまり、上司の依頼のうち、価値のある2割の仕事を成功させれば、
8割の仕事を成功したのと同じなのだ。

ユダヤの法則は実に賢明で人智を超えた経験則であります。

私が特に凄いと思うのは、「80%は無駄になる」ということです。
80%の無駄があるから20%が活きるということを知らねば成りません。

私は株をやっていますが、最近は、ちなみに負け知らずです。
若い時は損してましたが、今は決して損しません。

なぜなら、「株で儲けるコツ」を知ったからですが、
そのコツというのは、株というのは、「タイミング」がもっとも大事だということです。

つまり、買う時期がもっとも大事で、その時期は一年を通じて20%位しかありません。
後の80%は買っても決して儲からないのでじっと我慢です。
つまり、「株の購入時期は年間20%しかない。」ということです。
だから儲かっても達成感は無くて、当然なのです。

パチンコでも儲かる台は20%しか無いのです。
ナンパでも堕とせる彼女は20%しかないのだよ。

でも、大事なのは、勝率100%というのは、
敗けの80%を解消するから達成できるという事である。

簡単に言うと、100%成功したければ、80%我慢しなければならないということです。

「78:22の法則」は奥が深く真理なので是非極めるべき法則だと思います。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさん、こんにちは。
「78 : 22の法則」は、なんとなくわかったつもりでいましたけど、エイジさんの言う「100%成功したければ、80%我慢しなければならないということです」に、そうゆう見方もあったのかぁ、と頷きました。

私のシンクロの出会いの一つに、巨匠の方との出会いがありました。幸運にも、招かれて個人指導をうけるチャンスに恵まれたんです。今も最高記録保持者のその方は、「50本出して1本、認められると思え」と言われました。その頃私はまだ25本め錬磨中。1本仕上げるにも手間のかかる道。そんな勝率なの? 気が遠くなりました。やはり甘い期待があったんですね。
「ご自身のいちばんお好きな作品は?」と質問すると「お蔵入りになった作品」と言われました。78歳の大家でさえ売れるものと好きなものはちがっている。あのとき初めて知りました。会社員から確率2割もない、さらに成功者は一握りの厳しい道を選んだのだと。それから試行錯誤を続けた結果、ノーヒットノーランだった私も安打率3割弱少しはフィールドに出るようになってました。まだホームランはないけれど(笑)
ああ、エイジさんのように数字で考察できる頭脳が欲しい。いつも着地点は日常的でわかりやすいしつい頷きっぱなしだもの。

「78:22の法則は奥が深く真理なので是非極めるべき法則」、そう思います。また、人の世に100はない。78をすべてと思え、という示唆かなと思ったりします。 
Komachi
2017/07/18 12:32
受験勉強でも、勉強したうちの80%は無駄になり、20%が本番の役に立つということでしょうか?
もも
2017/07/19 03:06
エイジさん、こんばんは〜。

上司が10個でなく、最初から2個に抑えてくれたら、皆ハッピーなのに、なんて思ったりもしますが、それも部下の能力の見せ所なんでしょう。(笑)

エイジさんは株なんですね。確かに株はタイミングが重要ですよね。
きっと、エイジさんはタイミングを見抜く才能がおありなのです。
私は最近は外貨預金の代わりにFXです。FXもタイミングだと思います。
めったに売買しませんが、成績は良くて、どうしてFXは怖いというイメージがあるのか不思議です。無理しすぎてハイリスクにしなければ大丈夫なのに。。。

そのうち、ぜひ資産形成のためになるお話も!

カコ
2017/07/20 21:31
IBMで、早期退職者を募ったら、
いちばん、稼ぎ頭の30代から40代がいっぱい来て、
困ったという記事が、IT系の雑誌に正式な感じで載っていて
つまり、内部告発とかじゃなく
もくろみと違ってしまったという正式な記事で載ったときに、
わたし、小さなソフトウエアハウスにプログラマとして
勤めていたんですが、
その記事を社内で読み上げたら、みんな、だよねーって笑ってました。
IBMに正社員として勤められる人って、
自信あるから、やめちゃうんだねーって。(まー、ばぶりー時代だし)
できない社員を切りたくても
80:20の法則があるかぎり、
80のほうだけ切れるとはかぎらないかも。


未都
2017/07/20 23:25
確かに、完全なことは80%という意味になりますね。
深いです>Komachiさん

というよりも
万遍なく勉強するより重要な範囲を勉強するほうが良いということではないでしょうか?>ももさん

FXやってるんですか?私はもっぱら株なんですけど
最近、仮想通貨も面白そうと思ってます>カコさん

蟻でもいつも20:80で、80を殺しても
20の中で20:80になっちゃうらしいですからね>未都さん
エイジ
2017/07/30 16:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
厳しい上司の対処法 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる