BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬱・恐怖の根本原因は恐喝に対する恐怖と同じである。

<<   作成日時 : 2017/07/12 20:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 13

私達が自分に対する出来事に対し、
どのように反応するのかは色々あるように思われますが、
実は、二種類しかないのです。

それは、「自分が被害者?」か「自分が選ばれてる?」の二種類である。
つまり、現象に対し、「受け身」か「能動的」かの二種類です。
現象は関係ないのです。
同じ現象であっても、「受け身」か「能動的」かの二種類です。

例えば、「山登り」という現象に対し、
「登らされてる」は、受け身ですが「自分を鍛えてる」は能動的ということです。


貴方の運の悪かった過去を思い出して下さい。

運の悪い時は、必ず被害者で、
「○○させられている。」と思っていた筈である。
被害者意識の無い時は、絶対に運が悪くない筈です。

被害者意識とは、
高速道路パニック 「無理やり運転させられてる。」
群衆パニック 「逃げられない。追い詰められてる。」
パワハラ   「非道いこと言われてる」 みたいな受け身な感情です。

運の良・悪は、決して環境や条件では無く、
唯、自分が「被害者」だと思う時は、100%運が悪い時期である。

次に、運の良い時を思い出して下さい。

運の良かった時、充実していた時は、
決して、貴方は、「被害者」では無かった筈です。


大事な事は、
私達の周りで発生したすべての出来事に対し、
決して被害者になってはならない。
つまり、「受け身」の反応をしてはならないということであります。

なぜなら、ますます被害者になるからであります。
被害者意識というのは、実に巧妙に巣食うヤブガラシのようなもので、
「被害者ですけど、健気に頑張ります」でもダメなのです。
「被害者ですけど、相手を許します」でもダメなのです。

つまり、「頑張ります」「許します」ってポジティブな感じですけど、
被害者目線だとダメなのだよ。

運が良くなりたいのならば、最初にすべきことは、
プラス思考とかポジティブ思考では無く、
とにかく、心の中の「被害者意識」を取り払うことが重要なのです。
被害者意識とは、斎藤一人さんの言う「劣等感」と同じであり
引き寄せの法則で言う「欠乏感」と等しい。

どうやって、心の中の「被害者意識」を取り払うか?
というと、「自分の周りで起こったことは、すべて当たりくじである」
と考えることです。

つまり、嫌味を言われるのも、馬鹿にされるのも
嫌な相手が存在して、君に嫌味を言うのでは無くて、
君の中に嫌味を言われる「核」があるから、嫌味を引き寄せているに過ぎない。

それは嫌味だけで無くて、仕事を急いでいるのに赤信号に変わるのも、
人が虐められているのをたまたま観るのも、いきなり腱鞘炎になるのも
名鉄の電車の隣に座った子供がウザイのも、
誰かが原因では無くて、すべて君の責任なんだよ。
嫌な奴は実態が無い単なる影ゆえに、個人を怨むのは見当違いである。

この話を嘘とか妄想だと思いますか?

たとえ君が嘘とか妄想と思っても、
現象はすべて繋がっているのは事実であり、
皮膚が繋がっているように、現象も繋がっているのです。
だから右肩が痛いと左手が腱鞘炎になるし、
内臓が悪いと腰が悪くなるのです。
逆に、
君の時計がある日故障したから、君の車の事故が防げたのです。
同僚が風邪になったから、君の風邪が治ったのです。

だから、現象はすべて当たりくじなのです。

このような世界で上手く生きるには、どのようにするのが良いのか?というと、

自分を「浄化」することである。
他人や環境は関係ないのです。

相手や環境を変えようと思うのならば、
まず自分を「浄化」することだ。
そうすると、相手や環境が自分の都合の良い状態に変わるのだ。
なぜなら、皮膚が繋がっているように、現象も繋がっているからです。

具体的には、
現象に対し、「自分の中のどの因縁が問題を引き起こしているのだろうか」と問いかけ
「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」
の言葉の中で、
もっとも、しっくりいく言葉
を繰り返すことである。

これは、
ヒューレンによるホ・オポノポノの手法なのですが、
懺悔の方法です。

被害者意識を取り払うには、懺悔が最適な方法と思われる。
そして、懺悔の方法として、ホ・オポノポノがもっとも良いでしょう。


懺悔とは、
「過去に思い違いで悪い事をしているかも知れませんので
懺悔します。ですから助けて下さい。」
という気持ちに素直になれるかどうかです。

懺悔出来ない限り、被害者意識から逃れられず、運は好転しないでしょう。
もっとも重要な事は、懺悔出来るようになると、恐怖や不安が消えるのです。
感謝の気持ちと、恐怖や不安は両立しません。
ですから、被害者意識がある限り、恐怖や不安があるので
被害者意識のままでポジティブシンキングしても、
神社に行って祈願しても何の効果も得らないのは当然であります。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、両親の経営してる会社が赤字続きで、私自身も学生の身ながら水商売、風俗系のバイトをして、家にお金を入れなければならない厳しい状況になり、津移載機までそのことを隠していた両親に内心怒っていたのですが、つい先日母に電話で私しか頼れる存在がいない、と泣きながらに訴えられ、私が母をを守らなくては、と思い直しました。
両親ももう高齢で、今まで面倒見てもらって、恩返しのチャンスだ、と思うようになりました。やっぱり両親が苦しんでいる状況で、ありがとうとはまだ思えないのですが、被害者意識は消え、自分自身でどうにかしないと、と思うようになりました。
今はまだこんな感じですが、エイジさんから見て、能動的になれてるでしょうか?
ハッシー
2017/07/12 23:51
エイジさん、こんばんは〜

ホオポノポノ、最近またやっています。
ひとつ質問なのですが、ホオポノポノの本では、4つの言葉を繰り返す。または、愛してるだけでも可。となっていることが多いと思うのですが、なぜエイジさんは、4つの言葉の中でしっくりくる言葉を勧められるのでしょう。
どういう理由があるのか、知りたいです。
ブルー
2017/07/13 00:05
エイジさん、こんにちは。
浄化、大切ですよね。この作業がまた難しいですね。私もオファーくれた方に感謝してるとか言っておきながら、企画が停滞するとすぐに不安になり怖れに支配されたりします。

昨日も意気消沈。内心で「もっとプレゼン上手くやってくれたら掴めたのに」とタッグを組んだ人を責めてましたから。

後でレース関係の友人の言葉に気づかされました。私は受け身だった被害者ぶってたと。
「レースは選手がポールポジションとってがんばってもチームのミスや他人のクラッシュに巻き込まれたりしてなかなか優勝できない。でもそれらがかみ合った時の勝利はほんとに喜び。感謝を忘れないチームは強い。勝利の神様って見てるよね」

エイジさんの言う、「感謝の気持ちと、恐怖や不安は両立しません。被害者意識がある限り、恐怖や不安がある」ですね。

私ももっと現象から学ばなくちゃ。
今日も怖れず妬まず悲しまず。
ありがとうございます!
Komachi
2017/07/13 12:24
エイジさん、教えてください。

大切な人が3人、被害者意識で苦しんでいます。
客観的にみても無理もない状況で、世の中のほとんどの人が共感すると思います。
3人も、というのはなにかの啓示と思っています。
この場合、大切な人が被害者意識に苦しんでいるという”現象”に対し私が懺悔すれば、私の大切な人たちは苦しみから逃れられますか?

決して被害者になってはならない、それとも自分の浄化こそがkeyであると大切な人に直接伝えるべきなのでしょうか。
このことに真に気づいてもらうのは、私のコントロールできることではないように思うのです。プラトンの洞窟の比喩のように、自分で描いたこわい絵を見て苦しまないでほしい。でも、苦しんでいる人を見ているのも私。私の意識の中に被害者意識で苦しんでいる人がいないようにするにはどうしたらいいのでしょう。
Yumimi
2017/07/13 13:31
おはようございます⭐

「ありがとう」は些細な事でも相手に対して日常的に使うことを意識して過ごしてるからサラッと言葉に出来ます。

「許してください」は未熟な自分で知らず知らず誰かを傷つけているかもしれないという意味で今から意識して言葉にしたいですね!

難しいのは「愛してます」(^_^;)関西人の私としては「好きやねん」が馴染みます。
ただ、アラビアンナイトのアン王女なら、素朴で暖かいオーラでサラッと言うな〜ってイメージ出来たので○としよう。

事象は全て繋がっている

その事を意識して日々精進して行きますっ!

男性も「愛してます」って照れ臭そうだけど、エイジさんならサラッと言えそうな気がするのは私だけかな(笑)
ノスタルジア
2017/07/14 08:36
最近、幼稚園の年少さんから、一年一年自分を振り返ってみて、驚愕しました。
私、小6のはじめに、自分の人生捨ててるって気がついたんです。
自分で自分を捨ててる。そりゃ、その後の人生、楽しくないよね。
子供のころに、何があったにせよ、自分で自分を捨てたんだから、自分の責任です。でも、それに気がつかないんだよね。
人間は、本当は、小さいときからなるべき者がきまってるんだと思う。
オリンピック選手や、プロ選手だけじゃなくて。
でも、否定されたりして、すっかり自分を見失う。
オリンピック選手だったらわかりやすいけど、
本当は、みんな、小さいときから決まってるんだと思う。
そこに気がつくと、
ああ、本当はやりたいことがあって、それは決まってたのに、
ぜんぜん違う人生を歩んじゃったんだねーってなって、
ちょっと、自分を許せる感じになりました。
未都
2017/07/14 14:51
初めてコメントします。
何年も読ませてもらっていますが、いつも自分の、その時々の状況と記事が一致していて不思議です。精神的に支えていただき感謝しています。
この記事は当初「自分の役割」と表現されていたように思います。
私にはそちらの表現の方がしっくり来るので、「自分の役割」を果たせるよう能動的に食らいついて行きます(笑)
心からの懺悔というのはなかなか難しいですね。ふと気付くと、どこかで計算の懺悔になってしまいます。

シャフト
2017/07/14 20:33
エイジさん、こんばんは〜。

恐れているという感情ではないんですが、最近心配なのが日本の将来。
歳入の半分が借金ですから、、、。

こういうのも、国民全体が引き付けているものなんでしょうか?
もちろん、政治家を選んでいるのは国民ですが、、、、。

若い世代の負担を想うと胸が痛みます。
年齢の高い層は、将来の世代のことを考えるべきでしょう。
というわけで、今一番問題視しているのが、日本の財政と将来の世代の負担の件。。。

早くなんとかしないとね、と思うんですよ。

カコ
2017/07/14 23:03
自分の勝手な意見なんだけど。善とか悪って人間が進化していくなかで出来上がってきた概念で、大きな意志とか、神とかいわれているものがあるとしたら、どう考えても、その存在は善とか悪とか二元論??でかたれないと思うんだよね。人間が神というものから下降してきたような存在であれば、親が善とか悪とか超越している存在なのに、子のような我々が、善なの悪だのというこだわり。自己反省だの、自己処罰などしなくてよいと思うね。もっと、更に自由でいいんじゃないかな。
自然がそれを教えてくれていると思う。

替え玉 憑依その@
2017/07/16 18:11
ただ、脳神経学的には、現象に対して、被害妄想を持たないという訓練は素晴らしいと思いますね。繰り返しのパターンと潜在意域って連動しているらしいですから
反応を変えるってことですよね

ただ

懺悔とか反省とかいうと、スピ好きな人ってそこにばっかり ズームしてしまい、
盲目的になり結果として、セルフイメージを下げることになると思うんですよね
森を見ず木しかみえなくなる状態



憑依そのA
2017/07/16 18:38
エイジさんこんばんは〜

能動的になれる時となれない時があるのが人かな…と思うのですが、心が折れそうな時に能動的になるのはかなり難しいかと。

そして懺悔すると、被害者意識→罪の意識になってやはり自分を罰してしまう思考にはなりませんか?
Jane
2017/07/17 01:04
多くのスピ好きの人や、潜在意識または 引き寄せ系の理論が好きな人の多くは真面目で、近視眼的に物事をとらえる傾向がある人達です。その人達に、懺悔とか反省という行みたいなものを提示した場合。間違いなく、そこに支配されるでしょうね。エッセンスをいくつか組み合わせて、新しい物を作るような発想は、彼らにはできないんです。クソ真面目ではなく、視野が広い人には、有効なツール(道具)ですよ。ケースバイケースですわ。ではさようならご健勝を
憑依そのB
2017/07/17 01:44
私は貴方を全力で応援します>ハッシーさん

はい。そうなんですよ。
しっくりする言葉が大事です。
嘘や思い込みはダメです。
本心からが重要なのです。>ブルーさん

そうなんですね。
ポジティブと思っていても被害者だったりするのです。
実は被害者意識を無くすというのが幸せの最奥の原理ですね>Komachiさん

貴方が見聞きすることはすべて貴方に責任があるのです。
ですから貴方が浄化するこちによって他人も変えることが可能です。>Yumimiさん

実は私は、愛してますって言葉がしっくりこないのですよ。
多分、愛というレベルが高いのです>ノスタルジアさん

未都さんの人生は興味深いですね。
小6から人生捨ててた?>未都さん

懺悔できるっていうのは実は高度なのですね>シャフトさん

私は消費税反対論者ですけど
日本の国債の借金は心配ありません。
憂慮すべき問題は借金よりも人口減少です>カコさん

まさにそのとおりで、
懺悔→感謝というのは親鸞の悪人正機に等しいので
非常に高度ですが、実は重要な絶対的な真理なのですね。
人生に真剣に悩んでいる方なら実感できると思います>替え玉さん

懺悔というのは、そのレベルでは無いのです。
親鸞の言うところの無明の罪に等しいのです>Janeさん




エイジ
2017/07/17 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬱・恐怖の根本原因は恐喝に対する恐怖と同じである。 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる