BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS エンスージアムの法則

<<   作成日時 : 2017/07/01 10:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 8

人の二倍の欲望があり、そのレベルを継続すると
強力な引力を発生し、必ず欲望を達成できます。

人並では引力は発生しない。
二倍が引力を発生させる最低ラインである。

二倍とはどれくらいかというと、
四六時中である。寝ても醒めてもである。
欲しくて悶えるレベルの欲望は、強力な引力を得る。

そして継続が重要である。
自然界において、あらゆる成長は直線では無くロジスティック曲線を描きます。
ロジスティック曲線とは次のような成長曲線である。

画像



このグラフは、商品の普及率と時間の関係を示したものですが、
重要な点は線が繋がっているということと、
最初はそれほどで無くても、突如加速する点です。

横軸を「時間」、縦軸を「願望達成度」と考えて欲しい。
最初は何も発生しないが、時間が経つと飛躍的に上昇する。
この真理から、学ぶべきことは、「何事も継続すると加速が生じ予想以上の成果が出る」ということです。

参照:成長曲線の法則


超心理学の世界では、 「エンスージアム(enthusiasm)」という霊的な高揚状態であると、
奇跡が起こると言われています。いわば「変性意識状態」というトランス状態であります。 願望成就の為に、いかにして変性意識にトランスするかということが重要であり、
瞑想などいろいろな方法が探られていますが、
実は、この霊的な高揚状態は、「凡人レベルの2倍以上の願望」によっても
引き起こされます。

「女好きのレベルが凡人の二倍以上だと霊的な高揚状態になってモテまくる。」
ということである。
外見や年齢、年収などの外的要素は関係ないのである。
モテに必要なのは話術でも外見でも無くて、強い強い底知れぬ欲望である。
ピータードラッカーが、
「厳しい状態において、生き残る為に大事なことは唯ひとつ、
それは攻勢に転じることである。」
と言っているが、ビルゲイツも戦う姿勢を固持したので世界一に為れたのである。

ちなみに、お金持ちがすべて人の二倍の欲望がある訳では無いし、
モテる男がすべて人の二倍の欲望がある訳でも無い。

唯、誰でも、人の二倍の欲望があると、必ず引力を発生させ、
欲望を継続させると、必ず願望を成就できるということである。



以前にも紹介しましたが、「10000時間の法則」という
マルコム・グラドウェル氏が発見した成功法則があります。
私が思うに、「10000時間の法則」は「エンスージアムの法則」に他ならない。

参照:10000時間の法則

マルコムによれば、偉大な成功を収めた起業家や世界的に有名なスポーツ選手など、
何かの分野で天才と呼ばれるようになる人達に共通しているのは、
必ず、10000時間という練習に打ち込んできた時間が関係しているそうである。

モーツァルトでさえ、才能を発揮したのは、作曲時間が1万時間を過ぎた後だし、
ビルゲイツは、無名の時は、日夜8時間以上プログラムの開発にのめり込んでいた。
ビートルズも売れる前は、1日8時間もステージに立つ続けたのだ。

そして、10000時間の集中した練習の結果、突如として結果が出るのだ。
大事なことは、徐々じゃないってことである。
突然、結果が出る。
だから途中でやめてはならないのです。

私の知っている中で、この法則の発動した人がいて、
それは、大間のマグロで一億五千万円の最高値をゲットした漁師である。

この偉業を成し遂げた男性はどんな人だったのかというと、
まさに、寝ても醒めてもマグロの事を考えていた男であり、
誰よりも漁船を出した男である。

一億五千万のマグロはいきなり釣れた訳では無く、
徐々に大物を釣り上げて、最後に一億五千万のマグロを釣り上げた。
彼の凄いところは、徐々に大物が釣れだした時に狩りを止めなかったことだ。
実は、マグロの釣れる時期というのは4ヵ月しか無いらしく、
八月〜年明け一月頃らしいのですが、彼が釣れだしたのは十一月からだった。
実際に、競りに出せるマグロは十二月末までに釣り上げたマグロに限定される。
一億五千万のマグロは十二月のギリギリに釣り上げ、競りに出すか迷ったそうであるが
ほんとうに最後に大物を掴んだ訳である。


そもそも、「10000時間」も寝ても醒めても一つのことを集中できるというのは、
変態か天才のどちらかであって、凡人が出来る筈が無いのです。
モーツアルトもビルゲイツもビートルズもイチローも然り。
誰でも「10000時間も集中して思い続ける」なんて出来ないのです。

故に、逆説のようですが、もし貴方が何でもよいので「寝ても醒めても求めること」があれば、
なかなか練習してても、上達しないとしても、
飽きずに「10000時間練習」が出来るのならば、
間違いなくそれは必ず達成できる願望である。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私の知っているBARのマスターは、10000人の女性に声をかけたそうです。それでも関係をもてたのは100人前後。なぜ9900人にフラれても心が折れなかったのか聞いたら女性が好きで好きでたまらなかったそうです。卑俗な分野から高尚な分野でも狂おしい情熱と、投資する時間は大切ですね。いろいろ参考になりました。ありがとうございます。
通りすがり
2017/07/01 18:57
10,000時間って何日くらいだろと思い、睡眠を1日8時間としてざっと計算すると625日、約1年半強でした。
それだけ見ると意外と短いですね。
寝ても醒めてもとあるように、寝てる時間も含めるともっと短くなりますね。

私は非常に飽きっぽいのですが、それでもこれはと思うものであるならその位の時間なら続けられそうです。
恋愛にも有効のようですしね(* '-^) ⌒☆

sana
2017/07/01 20:46
エイジさん、こんばんは〜。

1万時間。。。。
14歳の小技師の彼も、子供のころから続けたことがあったとテレビで見ました。それが開花したのでしょう。
エジソンも、1%の才能と99%と言っているようですし。
実はその99%が1万時間なのでしょうね。

人間の言語能力のように、何かを話す能力があって、言葉に毎日触れてこそ、話せるようになるようなものなのかも。
年齢制限はあるものなのかな、というのは、
ちょっと気になるところです。(^^♪
カコ
2017/07/03 23:51
そこまで打ち込む必死さ、努力、忍耐etc...それが達成に繋がるんですかね。
これは恋愛でも応用出来るのでしょうか?ひたすらに想い、両想いにはなれたのですが、結婚への縁に繋げるにはどうしたものか…
himiko
2017/07/04 18:24
エイジさん、こんにちは。
このエンスージアムの法則も興味深く読ませていただきました。実感してるから余計におもしろかった!
 私、数年前、長年勤めた会社を辞め、なりたい道の百戦錬磨に専念しました。退路を絶った私に、とうぜん周りはドリームキラーでした。若くない女性が一人チャレンジャーなのだから(笑) とにかく応援する友人たちに支えられながら3年継続、けれど結果に結びつかずただ時間だけが過ぎて…… 退職してもう4年が経っていました。この道をあきらめようと覚悟したある日、古友に小さな仕事を頼まれたのです。割りの合わない仕事。受けたのは直感でした。実はこれが、私の成長曲線上昇カーブの始まりでした。

あれから2年、気づけば想像もしなかったオファーが続いています。シンクロの出会いの連続です。とはいえ、まだ大きな結果は出ていませんけどね(笑) たくさん撒いた種が撒いた通りの芽を出し始め…そんな感じでしょうか。今夏が勝負になります。
 エイジさんが言うように、「何事も継続すると加速が生じ予想以上の成果が出る」そうゆうことなんだな、と思ってます。シンギュラーポイント、10000時間の法則、あれは本当ですよね。エイジさん、さすがですよ。
Komachi
2017/07/08 09:20
理に適っているし その通りだと思うんだけど。お金を稼ぐ天性の才能がある人。自然に人気物になってしまう天性の華がある人。不利な条件なのに極めて異性にモテる人など、なんか次元が違うような人を見てきた私としては。二倍の欲望とけ欲望の継続だけでは達成できない場面ってあるような気がします。あくまでも、高いレベルでの話ですがね。
通りすがり2号
2017/07/08 14:50
通りすがり2号さん、法則どおり極めて努力して。達成できることと、達成できない事があるという事実を体感できることが 天命を知ることであるともいえますよ。才能×二倍の欲望(熱意)×継続性(10000時間)が正しいと思うのですが(本来は) 才能がある・なしで論じたら。それでも努力しようという熱意すら奪われるから、聡明なブログ主様はそういうう理論を提示されないんだと思いますよ。天命を知る意味でもお互い頑張りましょう
替え玉
2017/07/08 15:17
10000人に10人でもすごいです。
10人とメイクラブできた訳ですからね>通りすがりさん

恋愛こそ面白いですね>sanaさん

年齢は確かにあります。
早い時期に行うべきですね>カコさん

もし、10000時間相手を寝ても醒めても
一発やりたいと思うのならば必ず達成できます>himikoさん

継続だけが真の力になります。
早起きも同じです>Komachiさん

天性はありますが、鉄でも磨けば金になるのです
金も磨かねば鉄に劣るでしょう。
何ごとも鍛錬です。>通りすがり2号さん

まさにその通りだと思います>替え玉さん

エイジ
2017/07/17 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンスージアムの法則 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる