BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤクザ映画から幸福を考察する。

<<   作成日時 : 2017/06/11 20:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 9

最近はネットで無料の映画が観られるのですが、
私は気分転換に「ヤクザ映画」を観ることもあります。
ヤクザ映画というのは、任侠モノのVシネマである。

「ヤクザ映画」は基本的に
観ている途中で「うんざり」してきます。

なぜなら、「主人公に明るい未来が無いから」である。

毎日、暴力・裏切り・殺しでうんざりである。

それなのに、なぜ観るのか?と言うと、
元気が無い時、元気な男を観たくなるからである。
つまり、この理不尽な世の中をライオンのように
逞しく生きてる男を観たくなるからであります。
確かにヤクザや殺し屋は服装もオシャレで車も最高級だし、とにかく格好が良いのです。

歌舞伎という名称の由来は、「かぶく(斜め)」から来ています。
派手な衣装や一風変わった異形を好んだり、
常軌を逸脱した行動に走る者たちのことを「かぶき者」と言うのですが、
ヤクザ映画と歌舞伎は同じ匂いがします。
ヤクザ者とは歌舞伎者です。


そんな常軌を逸脱した世界「いわゆる肉食」を観れば、元気が出ると思ってみるのですが、
しかしながら、実際に観ると、殺戮の世界にうんざりしてしまうのであります。
つまり、「着飾った男達の明日の無いライオンの世界」を見て疲れてしまうのです。

そんなある日、

実際に、ヤクザや殺し屋は、うんざりな人生だと思われるのですが、
「なぜ奴らは神経衰弱でうつ病にならないのか?」と唐突に疑問に思ったのです。

サラリーマンは、パワハラやノルマで苦しめられ自殺する者も多いのですが、
サラリーマンは命が取られることは無いでしょう。
逆にヤクザやギャングは明日の命が判らないのに何故自殺しないのか?
ヤクザやギャングは明日の命が判らないし、
毎日、暴力・裏切り・殺しでうんざりの筈なのに、なぜ人間不信・神経衰弱にならないのか?
戦争体験者は神経に異常をきたすというのに、
なぜヤクザやマフィアは神経に異常をきたさないのか?



実に不可解である。


そして、私は、「暗殺者に狙われているのに、愛人とのセックスに没頭できる親分」
というヤクザの特性の中に答えを発見し、さらに幸せの原則を発見したのです。

普通なら、命が狙われていたり、不治の病になると、セックスどころでは無い筈であるが、
「ヤクザやギャングは血の気が多い」から、「死ぬ前に一発やりたい」と思うらしい。
愛人と一発やってる親分は絶対に幸せである。
行為中の彼に一抹の不安も無いのだ。

つまり、「ヤクザが神経衰弱にならない理由は、現世の欲望が強いから」に他ならない。

明日の命よりも金が欲しい!!
命よりも女を抱きたい!!
敵にナメられるくらいなら死んだほうがまし!!
捕まる前に美味いモノをたらふく食べたい!!


というような、「動物的欲望の充足を異常に欲する」男は決して絶望しないし、
恐怖にも屈しないことは安易に想像できる。
だから、暗殺者に狙われているのに、愛人とセックスに没頭できる訳です。

逆に、サラリーマンが神経衰弱になるのは、現世の欲望が弱いからである。
戦争で鬱病になるのも、戦場では、現世の欲望を感じられないからである。

動物園のライオンは鬱になるが、ジャングルのライオンが鬱にならないのは、
実は、自由度の差では無くて、「肉が食べたい欲求度」が違うからである。

イイ女と昇進と比較して、昇進を選ぶような男は檻の中のライオンである。
セックスできないと死ぬではどっちが良い?
の質問で「うーん どうしよう??」と悩まない男も檻の中のライオンである。

毎日がつまらなくて憂鬱な人は、
目標とか生きがいに希望の光を探すのでは無く、
高杉晋作のように、「つまらぬ世の中を面白く生きる」に徹するのが良い。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさんこんばんは〜〜

私女ですが強欲だと自覚していて、でもその欲が満たされないので苦しい時を過ごしてます。

欲を捨てて現状に甘んじる方がいいのかなと思ってました。


ヤクザの世界は刹那的。
人間的成長をしながら、欲望を満たして行きたいのは矛盾してるのかしら。
Jane
2017/06/11 23:04
エイジさん、こんばんは〜。

なるほど、ヤクザとは「明日に希望を持たず」、瞬間瞬間の欲望に喜びを見出すのですね。確かに動物です。人間は時間を考える、、、ということですね。
明日の心配をする、、、というのは、人間の強さでも弱さでもあるのでしょう。

エイジさんは、内面世界を非常に重んじていらっしゃるので、
(でもこの現世で生きるのも大事な修行と思いつつ?)
おヤクザさんたちが新鮮に映るのではないのかしら??

カコ
2017/06/11 23:15
昔の漫画喫茶は必ずヤクザモノコーナーがあり実録ものやら読むと不思議と元気が出ましたw
しかし最後の一文が気になりますが・・・・
男が一人ラブホに入ると自殺率が高いそうですが、それにしても男の嫉妬ほど情けないものもないですね。ライオン以下ですw
未成年問題の某俳優にワイドショーでマジで嫉妬だけのコメントを正義感かもしだしている輩に朝から笑いました。
バブルを学生だった世代ならわかるはずです。バブルがハジケル前にハジケてました。
私のような素人が黙っとかなあかん事ですが昼顔の上戸彩は落ちそうもないのでリアリティに欠ける気がします。ベッキーは見抜いてましたよw
ちなみに最近面白いコミックはザファブルです。ヤクザも出てきますよ。
六条
2017/06/11 23:25
今お付き合いを始めようとしている人が、そのような人で思わず笑ってしまいました。
一言でいうと野獣で、野生の本能に忠実というか素直な人です、笑。
でも、なんだか可愛らしく思えて許せてしまいます。
わたしが綺麗で居続けられるように男として努力したいし、その責任があるとか、ぬけぬけと言うのですが、何というか、自分も女性として活性化するような気がするのです。彼といると。
すみません、のろけですね、苦笑。
K
2017/06/14 11:46
エイジさん、
いつも面白くて丁寧な考察が楽しみです。
「着飾った男達の明日の無いライオンの世界」疲れるとわかっても男性は見てしまうのですね。

昔見たハリウッド映画『グッドフェローズ』を思い出してました。街のチンピラたちの裏切りと暴力を描いた男の映画です。私は興味なかったはずなのに、なぜか、主人公ヘンリーの妻の台詞だけは覚えてるんです。『他の男たちは施しを待ってたけど、彼らはせっせと稼いできた』『余分なお金を持ってくるには少々粗っぽいこともするけど、家族のために稼いでくるのよ』と妻は誇らしく言うんです。元々堅気の女性。この妻がまた勝ち気なんですが(笑) 抱きたい女のために狩りをする男は、それを称えて抱かせる女がいるからますますライオンと化すのかもですね。みごとに男女はカップリングしてるなあと思いました。



Komachi
2017/06/15 03:35
幸せというのは欲が無いと感じないのですよ。
コロッケだって食べたいと思うから幸せなんです>Janeさん

いえ。内面世界にでも刹那が重要ということなんです。
禅宗でいう「莫妄想」に近いと思います>カコさん

生きる情熱というか生き生きと生きることは
刹那に永遠を感じるということなのでしょう>六条さん

楽しそうでいいのではないですか?>Kさん

『グッドフェローズ』僕も見ましたよ。
男の誇り高さはどこか悲しくもありますね>Komachiさん
エイジ
2017/06/20 22:01
つまり、今を生きる‼楽しむって事ですかね。

2017/06/26 07:06
エイジさん、こんばんは〜。

そうか、禅宗にもあるんですね。
真に「生きる」というのは、
瞬間瞬間というか、その密度の濃い感覚の連続なのだろうと思う。
確かに時間を超越するものだと思います。
自分をも超越してしまう感覚なら、最高ですよね♪

それが生きることだと私も思います。
「考える」ことを中心に生きてしまうもので、気を付けないとならないのですよ。
時々エイジさんが思い出させてくれる。
カコ
2017/06/29 23:41
今を完全燃焼せよということです>澪さん

一念三千という世界観です>カコさん
エイジ
2017/07/01 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤクザ映画から幸福を考察する。 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる