BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 願望は叶わないが思いは必ず通じる

<<   作成日時 : 2017/04/29 11:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 9

住友の中興の祖と言われる伊庭貞剛という人の話。

伊庭は四十八歳の時、住友が経営する別子銅山の争議を収める為に新居浜に行った。
鉱山の労働者との話し合いは困難を極め、伊庭は「死」を覚悟した。
彼は争議のかたわら、夜は「臨済録」を読んだそうである。

ところが臨済録は難しくまったく理解出来ない。
それでも不退転の覚悟で読み進むと、ある一文が体を電光のように貫いた。
その一文とは、
「随所に主となれば立つところ皆真なり」

この時を境に争議は好転し、伊庭は見事解決に導いたのである。

私は、ずっとこの話が気になって、
「随所に主となれば立つところ皆真なり」
から得た伊庭の確信とは何なのか?
それは、宗教・哲学的な解釈では無くて、伊庭がこの一文から、
一気に問題を解決できた神通力はどうやって得たのか?
をずっと考えていました。

そこで答えが判ったので書こうと思うのです。

この臨済禅師の言葉の意味とは、
「どこへ行っても主人公になって、主体性を失うな。
そうすればその人の行く手を遮るモノは何も無い。」
ということですが、
これを、どこへ行っても自由に勝手なことをしてもよいという意味では無く、
また、必死に威張れば叶うということでもないのです。

この真の意味は、
どこへ行っても、何があっても、環境や他人に悪い感情を持たず、
怨まず、自分がどんな環境でも変える力があることを確信し、
「結果がどうあるのが善であるか」を考え、それを望み、
常に天を相手に誠実に問題に対処する時、天が味方をしてくれる。

という意味だと思われる。

「こっちの方が都合が良い」とか「こっちのほうが楽だから」とか
というような自己中な「願望」では無く、
「こうあるのが善である」とか「こうあるのが後々良くなる」から
これを成し遂げたいという高地からの姿勢は「思い」なのだ。

「思い」とはプラトンのイデアに似ている。

参照:プラトンの洞窟の比喩からのいわゆる引き寄せの法則について


つまり、これはまさしく
「願望は叶わないが思いは必ず通じる」という意味であり、
「至誠天に通ず」とか「至誠神の如し」と同じである。

至誠が奇跡を起こすことは事実で、

安岡正篤が、「宗名臣言行録」解説で、 宋の政治家であった劉安世を暗殺する為に
政敵から何度も刺客が雇われたのですが
劉安世は私利私欲を離れ至誠に徹していた政治家であった為、
暗殺者が血を吐いて死ぬというような奇跡が続き
決して暗殺されなかったと紹介しています。

至誠に徹する者は、鬼神よりも強いのです。
暗殺者をも殺す力があるのです。
山岡鉄舟も経験から至誠の力を実感し、「至誠の者は神と等しい」と言っています。
至誠とは、己の損得や感情を離れ、全体の調和と善を徹底して優先させる生き方である。


つまり、私が判った事とは、
「至誠の者は無敵」という具体的な実践方法が
「随所に主となれば立つところ皆真なり」という事です。



そして、もう一つ判ったことがあるので書いておこうと思うのですが、
もしも、同業者の中で群をぬいて成績をあげようとするには、
同業者の誰よりも必ず朝早く起きることである。

会社の責任者ならが、早起きで朝一番に出社すると必ず成績は上がるし、
従業員が早起きで朝一番に出社すれは必ず出世します。
受験ならば、他の受験生よりも誰よりも早く起きれば必ず合格します。

私は、早起き・一番出社の数々の奇跡を知るに従い、
恐らく、早起きも「至誠」と同じ力を発揮するのではないかと思っています。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
以前、詳しく至誠の説明を、とコメントさせて頂いた者です。私は水商売をしていますが、この景気ですから決して楽では有りません、明日から一番に出勤してみます、有り難う御座いましたm(__)m
あいあいかほかほ
2017/04/29 21:51
人を見るとき、どうしても悪いところから見てしまうものです。悪い感情を持たず、自分が現状を変える力があると確信すること・・・相手を批判することは、相手の行動をこうあるべきだと期待しすぎる自分がいて、寛容になれない自分がいるということです。器がリーダーの資質を決めます。相手が勝負の対象でなく自分が勝負の対象であると考えます。
ハイキュー
2017/04/30 09:48
以前にエイジさんの記事を拝読し、
思うところあって早起きをし、朝一番に出社し始めてから何もかもなんとかなるようになり本当にびっくりしています。
KOKO
2017/04/30 14:30
エイジさん!
まさにタイムリーな記事ありがとうございます⭐

今月で退職しましたが、エイジさんのブログに出会たお陰で笑いあり涙ありの最後でした(^-^)/
素朴で暖かい波動、スタッフには礼を尽くす、与えられた仕事は仕事に選んで貰ったとベストを尽くすよう心がけ常にどうするのがいいかな?と自分に問いかけ良い方向へと意識をしていました。
そのお陰か皆から居なくなったら困る、いつでも戻って来てねと言葉を頂き何だか卒業のようでした(^o^)

次のステージに進んで行く私を鼓舞してくださってありがとうございます\(^^)/
ノスタルジア
2017/04/30 21:48
思いは、重いので、次元を乗り越えられるんですよね。
確か。重力のみが、次元をわたることができる。
重いと思い。
「精神世界の鉄人(てつじん)」さんのブログの九州ツアーが面白いです。
日本神道のナゾに迫ってます。
エイジさん、好きですよね。
記事一覧から、時系列で1から9まであります。
未都
2017/04/30 23:43
エイジさん、こんばんは〜。

エイジさんは早起きしているんでしょうか?
私は中学3年の受験生の時、朝4時ごろ起きて勉強していました。
(朝が一番静かだから。夜はさっさと寝ていました。)
なんて真面目だったんでしょう。。。今ではとてもできません。。。。
朝日を見るのが気持ちよかった。とっても神聖な気持ちになりました。
その時は受験が重大事項だったのだと思う。
失敗できないと必死だったような気がする。

現在は、というか、たぶん大人の場合には、
自分で決めたこと、特に「思い」が重大事項になっていますよね。
自分が大切と思うことを、
「体力と相談しながら」粛々と、行うのみです。(^^♪


カコ
2017/05/03 22:47
エイジさん、こんばんは〜

至誠ですか…目指すべき所ではありますが凡人なのでなかなか難しそうw

私の子どもたちと伴侶は何かと人よりもチャレンジの多い人生で…平たく言うと少数派の人間。

私は凡人ですが、そんな人たちに身近に囲まれて学びの連続です。そしてこの数々の苦労エピソードは、必ず将来それぞれが課題を解決し、乗り越えた時に必ず他の人びとの希望になると信じているんです。

ワクワクするんです。苦労したり、苦しんだりはその時は辛いけれど…絶対将来のネタになると。

逆境でもひたむきに頑張って挑戦する姿を見ると、どうしても応援したくなる…判官贔屓の精神ですかね。
Jane
2017/05/07 01:27
今回は至誠の説明になっていると思います>あいあいかほかほさん

現象は自分の影なのですから自分だけの問題なのです>ハイキューさん

おお!さすがですね>KOKOさん

はい!早起きしてますよ。
効果にびっくりしてるのも私自身です>カコさん

苦労のエピソードは苦労のままで受け取って
この苦労が将来の糧になる。
してみせる!というのが正しい苦労との対処法です>Janeさん
エイジ
2017/05/12 17:53
礼を尽くしベストを尽くす者を誰が不幸にできるでしょう?
即ち誠であれば無敵です>ノスタルジアさん

思いは重いんですね!
確かに、重いと突き刺さりますもんね。
精神世界の鉄人さんですね
読んでみます。ありがとう。>未都さん
エイジ
2017/05/12 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
願望は叶わないが思いは必ず通じる BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる