BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 困難な仕事を与えられた時の対処方法

<<   作成日時 : 2017/03/29 18:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 7

仕事をしていますと、上司から理不尽な事や困難な仕事を与えられることがあります。
「イジメだ」とか「パワハラだ」と思う場合もあるでしょう。
しかしながら、この世の中に無駄なことは一切無いのです。
たとえ、本当に「イジメ」であっても「パワハラ」であっても良いのです。

大事な事は、上司からの命令だとしても、
或いはお客からの要望だとしても、
上司やお客から命令されたと考えず、
仕事に自分が選ばれたと考えるべきです。

仕事が困難であるのならば、貴方にしか出来ない仕事もしくは
貴方の成功の為に必要な仕事だから仕事が貴方を選んだのです。

人からの命令だと「やらされている」と思えますが、
天からの命令ならば、「選ばれているからさせていただきます。」
と思えるでしょう。

人生は、すべて、「させられてる感」である限り、
けっして心に平安は得られません。
「自分からするのだ」と思う時にのみ平安が得られるのです。
そして、そう考えることが出来ると困難な問題が簡単に解決できるようになります。

ですから、どんなに困難でも理不尽でも
天からのミッションだと考え、能動的に頑張ってやるしかないのです。

能動的になることの最も重要な効果というのは、
能動的になる時、すべてが善き方向に向かう事であります。
そして、何よりも大事な事は、どんなに困難や理不尽であっても
必ず、いつも心の中に喜びを保つことです。

中国の古典では、「常に喜神を含む」と書かれていますが、
人から謗られてたり、あられもないことを言われると腹が立ちますが
それでも心の中に喜神を含み、
「私はいつも喜神と一緒にいるからこれも良いことだ」と思う事です。
心の中に常に喜神を含むことは、
実は、困難や理不尽を乗り越える者達に共通する不可欠な要素なのです。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
上司でもないのに足を引っ張る為に仕事を多々ふってきたので、すべての仕事を断りました。やっちゃいましたかね?
エイジさんって不思議……困った時に訪問すると。えっって?思うことがあります。
こy
2017/03/30 20:47
まさにいま、そんな状態ですが。
ワクワクすることを考え、プライベートを充実させて、理不尽な態度をとられてもスマイル。
でなんとか、状況緩和してます。

これからも継続ですね!
まりこ
2017/03/31 01:09
おはようございます。今日は、上司の理不尽な要求にも愚痴を言いながら互いにやってきたパートナーとのお別れの日です。よく助けてもらって、ものすごく寂しさを感じます。彼は昇任ですのでおめでたいことなのですが、どうしても一抹の寂しさが顔をのぞかせています。また、ヒントをもらったブログです。気の持ちようでどうかなると信じてやっていきたいと思います。昇任おめでとう。
ハイキュー
2017/03/31 06:44
エイジさん、こんにちは〜。
 
全て自分のためになることが与えられている、、、、ということですね♪
そうやって、自分の役割を果たし、社会に貢献していくことが必要、と思うことにします。
自分だけでは発展性が無いのも事実ですし。
ただまあ、余裕はほしいけど(^^♪
カコ
2017/03/31 13:30
こんにちわ。いつも拝見させて頂いてます。
自分の困難にも「喜神」と共に向かうことで必ずや突破できる、という。エイジさんが仰られてた超人にもつながる話ですね。
エイジさんの思考に近いかな、と見かけた人がいます。坂爪圭吾さんというブロガーです。エイジさんと共通点があり、話せばきっと仲良くなられそうですよ
茶菓子
2017/03/31 19:32
それも選択でしょうね。吉か凶かは貴方の実力次第>こyさん

後は、良い未来を期待することです>まりこさん

誠心誠意の努力は必ず結果を出せるでしょう。
間違い無しです>ハイキューさん

結果的に自分の為になることしか起きないと思います
問題は正しい選択ですけどね>カコさん

坂爪圭吾さんですか?
調べてみますね>茶菓子さん
エイジ
2017/03/31 20:39
実力次第ですね……敵は多くいますが⁉
大切な利用者、職員と共に楽しく向き合っていきます。ありがとうございます。
こy
2017/04/03 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
困難な仕事を与えられた時の対処方法 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる