BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 道徳と現世利益

<<   作成日時 : 2017/02/14 21:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 6

孔子は、社会を良くするのは、法律やお金では無く、
まして政治や労働環境でも無く、
個々の人間の道徳性・行動であると説きました。

孔子は、人が善き事を行うと、私たちの住む世界の神ベクトルと合致する故に、
期せずして、社会の平和、人民の愛和、個人の繁栄を達成できると考えたのです。

それで、善き事とは何かというと、
徳であり、人間の徳には、「仁・義・礼・智・忠・信・孝・梯」という行動基準を示しました。

今、さらっと書いたのですけど、実は非常に重要なことなのです。

つまり、孔子は、社会や他人に対して、何かしらの良きことを行うよりも
自分自身を高める行為(仁・義・礼・智・忠・信・孝・梯)を実践し、
人格を高めることの方が重要であると説いているのです。

安岡先生の言うところの
「人生で大事なのは、良いことを行うのでは無く、自分が良い者であることだ」
であり、高杉晋作の言うところの
「朝に人としての道を悟ることができれば、その晩に死んでも悔いはない」
というのが正しい人間の生きる道ということです。


さて、易経に「お金の総量は、義の総量と等しい」
と書かれていることを以前に紹介しましたが、
実は、「仁・義・礼・智・忠・信・孝・梯」という行動を行うと、
それぞれ行為によって得られる効果が違うのです。

それはなぜ判ったのかというと、統計なのです。

中国の占いは四柱推命や姓名判断などありますが
基本的に統計学なのです。

つまり、「名前の画数に24と15があると、お金と異性に恵まれる」というのは、
そのような人が多いからそうかも?ということである。

そんなの迷信ですね
という人が多いと思いますが、
私は、統計学は科学的理論よりも信頼性が高いと思っている。

実際に、マルクス共産主義を科学的・論理的には誰も論破出来ません。
ディベートをやった人なら判ると思いますが、
理屈はどっちでも付けられるのです。
私が思うに、理屈はすべて結果で正当化されるのだ。

共産主義が間違ってると言えるのは、
50年の歴史的検証によって「間違い」とわかるに過ぎない。
歴史的検証こそ統計学なのです。
薬で言えば、薬理よりも治験がすべてなのです。

例えば、「大豆を食べると顔のシワが無くなる」という説があったのですが
薬理学者は「それはナンセンスです。大豆の成分にそんな作用は有りません」
と否定していましたが、最近、腸内細菌の研究が進んで、
大豆が腸内細菌によってエクオールが生成されると、
顔の皺が消えるということが解ったのです。

しかしながら、エクオールが作れる腸内細菌は
すべての人が持っているわけではないということも判ったのです。

つまり、正確に言えば、
「大豆からエクオールを生成できる腸内細菌を持つ人は
大豆を食べると目じりのシワや法令線が薄くなります。」ということである。

それで、孔子の徳についても統計学で効果を分類をすると
どうやら次のような傾向があるらしい。

お金=義
出世=礼
子孫繁栄=孝
ツキ=誠


お金は義と等しい故に、お金が欲しいのならば義を常に実践し不義理をしないこと。
人の上に立ちたい・出世したいのなら常に礼を実践し無礼を決してしないこと。
子孫繁栄を願うのならば常に孝を実践し親孝行すること。
強運を得て、あらゆる災難から逃れるには至誠であること。

そして私はこの結果はエクオール以上に個体差無く、
等しく効果が期待できると思う。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさん
礼は好きですが、誠は難しいですね…。
嘘も方便、と思ってしまいます。
ちなみに美しくなるとか、モテるにはどれを実践すればよいと思いますか?
はる
2017/02/15 19:04
更新ありがとうございます。

人間性を高めることが大事なんですね。
勉強になります。

ところで、僕はもっと心が強くなりたいのですが、エイジさんは何か良い方法をご存知ですか?
エイジさんは今お忙しそうなので、気が向いたらお教えください。
ごまあざらし
2017/02/15 21:02
やはり女がモテる為には、愛嬌が最強です。
男なら度胸です。>はるさん

心は強くできないそうですよ。
仮に強くしたいとするのなら、
自分の目的を明確にすることだと思います。>ごまあざらしさん
エイジ
2017/02/15 23:17
エイジさん、こんにちは〜。

統計学も精密さを増せば、立派な科学的見解になりますものね。
(確率が高いことには理由があるだろう、、、という感じで。)
科学的と言っても、重要な要素が欠けていたら、ちっともあたりませんし。
統計学は仮説を立てていくべきものを示唆するのだと思える。。。

社会主義は、、、。人間の弱さとかエゴとかをあまく見積もったのでしょうねえ。。。そういう要素を加味していけば、また違うものになるのかもしれない。
資本主義は、、、、、う〜ん、弱者の声は大きくないから、分からない部分もありますよね。資本主義と社会主義のハイブリッド型の到来を望んでおります。

エイジさんって、いつも面白いテーマを提供してくださいますねえ。♥
カコ
2017/02/17 10:30
はじめまして、いつも為になる話題有難うございます。

何かの本にこうありました。

仁 = 仲間、家族を助ける。
義 = 社会上の約束を守る。
礼 = 目上に礼をつくし、先祖を敬う。
智 = 子供、部下に知恵を与え導く。
仁徳、義徳、礼徳,智徳がそろって始めて信徳になる。
信徳を得ると(五徳がそろう)思うことがひとりでに叶うようになる。
。。。とありました。
その人の五徳のレベルに応じたものが集まり
どこか欠けると それに応じて人生のレベルが下がっていく。
。。。とありました。

一度、かなりレベルの高いような占い師さんが運命学は統計学であると何回も
云うので西洋の、東洋の誰が膨大な統計をとったのかおしえてほしいと言ったら
すっかり嫌われてしまいました。もちろん何にも教えてくれません。。。
以前 占いが趣味で本をかなり買っていたので西洋のことは詳しく解りませんが
東洋の陰陽五行からなる四柱推命などは統計でなく思考のうえで自然現象を分類
して現実の事象と比べながら成立していったことを知っていました。
かつて古代支那王朝(とくに唐の時代あたり)に思考上の理論と現実の人間と社
会がうまく合っているのかどこまで正しいのか、ひとつの街ごと囲い込んで逃げ
られないようにして人体実験のようなかなりひどいことをして(しかも世代を超
えて)運命学の理論をつくりあげています。
漢方薬にしてもいまの中国や日本の病院でだされる漢方薬とは全く別の処方を運
命学で出します(その人の生年月日でだすわけではありません)。このほうが病
院の漢方薬より効きます。
歴史上いろいろあるのでしょうが東洋の思想は人類の遺産だと思います。

いつも楽しみにしています。
さらなるご活躍をお祈りしています。







たかし
2017/02/17 14:32
資本主義と社会主義のハイブリッド型ですか?
恐らくハイブリットは資本主義でも社会主義でも無いと思います>カコさん

面白いですね。
確かに東洋の知恵は人智を超えていますね。
薬草に関して言えば、神農というただ一人の超人が解説したそうです>たかしさん
エイジ
2017/02/28 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
道徳と現世利益 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる