BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 嫌な予感がする未来を変える方法

<<   作成日時 : 2017/01/02 19:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 7

未来は結晶化されるまで決定しておらず、変えることが可能である。
そして、未来を結晶化するのは感情である。
だから未来に対し、悲観したり憂鬱になるのは「意思」の領域なので、
結晶化しない為に決して有害では無いが、
恐れ・イライラ・臆病・焦りは、「感情」の領域であり、結晶化する為に有害である。
従って、思い込み型のポジティブも恐れが隠されているので有害である。

というのが私の仮説なのですが、
この仮説に従って、嫌な予感がする場合を考えてみましょう。
実は、「嫌な予感がする」というのは極めてポジティブなことなのです。

嫌な予感のする未来を変えたいのならば、
こうなりたいというリアルな現象を望むのでは無くて、
次の3ステップを行うことです。


最初に、
@ 引き寄せたくない現象に遭遇した時、
アナタがどんな負の感情を感じるのかを考えること。

そして次に、
A どうしたら同じ現象が起きても、
負の感情を感じなくなるのか
を考えること。

次に負の感情を消せる方法を考え、
B 負の感情を感じなくなるような行動計画を練ること。



この3つのステップを行えば、未来の現象・現実を変えることが可能になると思われる。

以上は、嫌な予感する未来を変える方法として、
極めて重要なことなのですが、お気づきのように、
「期待する未来の現象」にフォーカスするのでは無く、
「どのような負の感情を感じるのか?」という「感情」にフォーカスすることがポイントである。

例えば、
急な注文が入って「ええ!納期無理だろ!」と感じる人は、
「納期が間に合う状況をイメージ」するのでは無く、
「どうすれば憂鬱を感じなくなるのか?」と考えることが大事なのです。
「たぶん大丈夫だろう」という思い込みや
「ポジティブが大事だ」と考えて現象を無視するような、
不完全の感情のままだと、不調和の現象が未来に起きます。
大事なことは、
どうすれば同じ現象(急な注文)発生しても、
ショックを受けないか?を考えるのです。

そして、アナタは「ある程度在庫に余裕を持てば大丈夫」と判ったとしましょう。
そうすると、感情が変化しますよね。
感情が変化することで現象も変わってしまうのです。

この理論の重要な点は、望まない未来を引き寄せる原因は、
感情であり、感情によって未来が決定するということであります。

故に、感情が変われば、未来が変わるということなのです。
従って、重くて暗い憂鬱を感じる場合には、
その現象に対して、「どのような負の感情を持つのか?」と感情にフォーカスし、
「どう行動すれば負の感情を感じなくなるのか?」を基準に行動指針を決めることである。
そうすれば、現象そのものが変化するのです。

又、現象では無く、自分の感情にフォーカスすることで
為すべき行動計画が出来上がるのです。
希望する現象にフォーカスしていると、行動計画が間違ってしまうのですが
望まない負の感情にフォーカスすれば、行動が間違わないのです。

実は、負の感情を感じることは無駄では無いのです。
なぜなら、負の感情が未来を変える道しるべになるからです。

職場での話ですが、
Aさんが担当の時は、残業が多く、トラブルも多かったのです。
そしてAさんも愚痴や恨み言が多かったのです。
それを見ていた人は、Aさんのように成りたくないので、
誰もその部署を担当したがらなかったのです。

その後、何も知らない営業のBさんに担当が変わったのですが、
Bさんはいつも前向きで頑張りました。
その結果、増員され、残業も減り、トラブルも激減したのであります。

AさんとBさんは仕事の内容が変わったわけではありませんが、
仕事の結果と印象が変わったのです。
困難を生み出していたのは、実は仕事の内容では無くて、
Aさんの体質(感情)だったのです。

殴り合いを「辛い」と感じる人がいれば
「快感」と感じる人がいるように、
Aさんにとっては拷問でも、Bさんにとってはゲームかも知れないのです。
そして、それを見ている私たちの現象に対する印象も変わるのです。

故に、
感情が未来を決めるとしたら、
現象では無く、感情にフォーカスするのが正しいということです。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
まさにその通り!だと、私もエイジさんに一票。

AさんとBさんの例えで、さらっと読むと
Bさんの前向きでポジティブな姿が良いのだな、よしっ、がんばれ自分!気愛だっ‼と形から入ってしまいがちですが。

大切なのは感情なので
ポジティブシンキングに気負って自分を持っていっているときや、心身に力が入ってるときって
本当にやりたい事、叶えたい事ではないから、力んでしまうんですよね。
だって本当にしたいことって、その先を考えただけでドキドキワクワクしちゃうものだもの。

感情は大切。人に振り回されたり、誰かの意見に流されたり、自分に向き合ってないと
感情自体に気づけないこともあると思います。

ワクワクしたり、るん♡ってハートが鳴る時で、自分自身を満たす事が、さらなる自分にとっての幸せを引き寄せるのだと思います。

自分のためにご褒美ではないですが、これをすると見ると触ると聞くと幸せになるってものを持っておくのも良いのかもしれませんね。
ゆりぴょん
2017/01/02 23:06
明けましておめでとうございます。

新年早々自分にとってタイムリーな記事でした。
私はAさんの立場で、年末配置変えを命じられ、体調も思いっきり壊しほとんど休みがちのまま正月休みです。。。

嫌な予感を抱えたまま日々をのらりくらりとポジティブでいよう!と
思い過ごした結果かな、と。

とはいえ、まだ命じられただけで現実は変わっていないので、この記事を参考に初出社に挑もうと思います。
まりこ
2017/01/02 23:15
エイジさん、こんばんは〜。

「負の感情」を手放せる状態にする、というのが一番なのですね。
確かに。状況ではなく、、、。
そういえば、年金がどうなるか、ということで、いろいろと話題になっていますが、私もいろいろと想定して、こういうときはこうしよう、とか対策の立てようがあるから大丈夫だな、なんてシミュレーションしました。
「どうなっても(さすがにゼロはないだろうし)大丈夫」という感覚が意味があったような気がします。もちろん、今できる対策もしておきましたし。

ゲームなのかもしれない。ゲームと思って楽しむ、というのはいいかも。
あまりに深刻になると、ろくなことは無いですものね♪
カコ
2017/01/03 18:56
あけましておめでとうございます、エイジさん!

感情って無意識から来るものですものね。それだけパワフルだと思います。

引き寄せも感情が大切だと言いますよね。

私の悩みは自分の感情にジレンマを感じてしまうこと。
こうありたいけど、こうであればこちらが成り立たない…みたいな。

ジレンマの解消が必要ですよね、まずは。
Jane
2017/01/05 00:05
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします🙇⤵
こy
2017/01/07 21:41
始めまして。

憂鬱になるのは「意思」の領域というのがよくわかりません。感情だと思ってました。
まい
2017/01/09 22:23
いつも参考になるお言葉ありがとうございます!!転職続きで月曜の朝が憂うつですが謙虚な気持ちを忘れずにゼロから積み重ねて仕事に向き合おうと思います。
ノラン
2017/03/27 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
嫌な予感がする未来を変える方法 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる