BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS プラトンの洞窟の比喩からのいわゆる引き寄せの法則について

<<   作成日時 : 2016/11/06 15:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 1 / コメント 6

プラトンは、洞窟の比喩において、現象はイデアの光を操った影絵であると示唆した。
影絵であるゆえに実在では無いということですが、影絵の人形が心の像であるのならば、
我々の「心の鏡に映った現象が影絵になる」ということであり、
同時にプラトンの示唆は、現象を変える方法を教えていると考えられる。

つまり、心の鏡に映った現象を変えれば、現象が変わるということである。

参照:洞窟の比喩

さて、ここで24時間後の貴方の未来を変える方法を考えてみましょう。

なぜ未来が変えられるのかというと、
未来は、エネルギーが固まって具象化する故に、エネルギーが液化状態だとまだ決定していないからである。
しかし、エネルギーが結晶化されると、固化して未来は決定し、覆すことは出来なくなる。

例え話で説明すると、
卵(カオス)だとオムライス(未来1)、だし巻き卵(未来2)か決定していないが、
オムライス(未来1)になるとだし巻き卵(未来2)には変更不可能ということです。
いわゆる影絵の原型が決まったら未来が決定されるということである。

よって、未来を確実に変える方法とは、
オムライスになる前にだし巻き卵に結晶化するのがポイントなのである。
プラトンの洞窟の比喩ならば、影絵になる前に人形の形を作り替えることである。

それでは、カオスが結晶化される時は、どんな時であろう。

GLA創始者の高橋信次氏と娘で現在GLA代表の高橋佳子さんは、
心の鏡にビジョンが映った時に現実化(結晶化)する
と著書に書いています。

例えば、「非難・中傷」という問題が発生した時、それを心の鏡が「陰謀・悪だくみ」と写せば
そのとおりになるし、「認められるチャンス」と写せば、そのとおりになる。
これは、単なるメンタル強化話では無く、事実の話だと高橋信次は考える。

ですから、中傷という問題が発生した時、現状から導かれる未来は、
実は、まだ決定しておらず、故に、良い方向に心の鏡が写し出せば良い未来になるということらしい。
その為には、心をコントロールする必要があるのです。
この真理を知らずに、
はじめに悪い未来を心の鏡に写し出してしまったら、未来が悪く結晶化されるからである。

それで、どうすれば良いかというと、
高橋信次は、次のような心の訓練を推奨しています。

現象を変える為の心の訓練法


@ 現象を良い・悪いで判断しないこと。

つまり、好き・ポジティブ・成功・認められたから良いのでは無く、
逆に、嫌い・ネガティブ・失敗・批判されたから悪いと判定してはいけないのです。

これって意外のように思われるでしょう。
案外、私達は、この間違いに陥っていますよね。

良い悪いの価値観でいる限り、奇跡は起こせないそうです。
未来が変えられないのです。
それは何故か?
そして、どうすれば良いかというと、

A 現象の本来の理想状態は何かを探ること。

自分の都合の良い状態が理想では無く、
客観的に、神の目から見て、こうなると理想的だよね。ってイメージが大切なのです。

これはプラトンのイデアに近い考え方である。
プラトンは、どんな物にも、理想の形(イデア)が眠っていて、それを渙発するのが重要であると考えたが
様々な現象にも「イデア」が隠されていると考えるべきであろう。

聞いた話なのですが、
儲けている不動産屋は、どうやって良い物件を見つけるのかというと、
不動産を鑑定する時、「この不動産はこうなるのが理想」と判断し投資するそうである。
逆に、
下手な不動産屋は、物件が損か得か儲かるか儲からないかで判断する。

どんな不動産でも本来の理想の姿があって、
その実現の手助けをすると、そのとおりになるらしいのです。
つまり、人間みたいに不動産を見なくてはならないそうである。
これはまさに、損得や儲けでは無く、土地・建物の隠されたイデアを見てるのです。


そして、最後の段階です。

B 理想の状態に心エネルギーを集中させ固化させること。

これは、超能力者だった高橋信次らしい方法である。
つまり、念力によって理想の状態を心の鏡に映し出す作業である。

しかしながら、私たちは超能力者で無いのですが安心して欲しい。
私達の実践法では、イメージ集中よりも、祈りで良いのです。
「これが理想だからこうなって下さい」と祈ることである。
イエスの言うように、祈りは万能であり、
けっして超能力に劣らない。


以上の方法で24時間後の貴方の未来を変えることが可能になるでしょう。

しかし、もっと重要なことは、
未来を変える為に、心の訓練をすることが、
実は、プラトンの言う影絵の世界からイデアの世界に解放されることに通じるということである。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
願望は叶わないが思いは必ず通じる
住友の中興の祖と言われる伊庭貞剛という人の話。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2017/04/29 11:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
卵の段階からオムライスかだし巻きかを選べるのは面白いですね。
初めからオムライスかだし巻きか決まっていると考えていましたが、そうでないのは素敵です。

ところで、神の目から見た理想の形とはどんなものなんでしょうか?
関係する者全員にとっての幸せって解釈していいんですかね?
三方良しの考え方ならイメージしやすいです。
あかねこ
2016/11/06 16:17
今日も素晴らしいお話しをありがとうございます!
自分にとって都合の悪い出来事が起きたとき、そのことを反射的にジャッジしてしまいますね(^_^;)そして、ネガティブな気持ちに陥る私です。つい最近もありましたが、自分の言動に後悔もしてました。
ところで、最後のイエスさまのようにお祈りすると良いとのこと。
昨今、引き寄せの法則や思考の現実化で言われてるのが、そうなった時のイメージをワクワクした感情を込めてやると実現化すると本等に書かれてますが、お祈りの方がよろしいのでしょうか?
イメージングでやると、自分の”欲”に執着してしまうからでしょうか?
fu
2016/11/06 20:38
いつも読ませていただいてます。高橋信次先生、懐かしい・・・。引き寄せの法則やイデアの話も絡めて実践的な方法の提示、大変興味深く読ませていただきました。何度も読み返したい記事、すごく面白かったです。
ユリア
2016/11/07 16:25
エイジさん、こんばんは〜。

そうそう、この人は「○○」であれば、理想的な相手、ってありますね。
ご近所さんなら、同僚なら、上司なら、などなど。
関係性なら、相互に理想がありますので、それが一致するといいわけですね。

最近、ちょっと考えたことがあります。宗教の関係性。
仏教はやっぱりすごいなあ、って。
そのうち、メールいたしますね
カコ
2016/11/08 23:29
エイジさん、こんばんは〜

勇気を持って後ろを振り返る、

そして、心の訓練をする…

具体的に教えてもらえますか?
Jane
2016/11/09 21:24
理想の状態というのは三方善しもありますが、
絶対的に正しい・良い者が栄えるというのも理想でしょうね>あかねこさん

そうだと思います。
祈りというのは、我欲が入らないですからね>fuさん

高橋信次は過去の人になってしまいましたね。
すごい超能力者でしたが天使とか高級霊の話が多かったから
メジャーに成れませんでしたね>ユリアさん

相互の理想というのはどうなんでしょうね。
それこそ鏡だと思いますよ>カコさん

つまり、心の強さを得た感謝でなくては
ほんとうの力にならないってことなんですが
具体的には・・・後日提案します。>JANEさん



エイジ
2016/11/16 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラトンの洞窟の比喩からのいわゆる引き寄せの法則について BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる