BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 憂鬱の対処について

<<   作成日時 : 2016/08/22 22:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 7

憂鬱になると忘れてしまう大事な対処法について書きましょう。

「あーあ嫌だな」という憂鬱は誰でも感じると思います。
逆境とか困難があると誰もが逃げ出したくなります。
しかし、逃げるとますます困難は大きくなります。

実のところ、この世で発生することは、本当に「意味の無い」無駄なことは無いのです。
必ず、真善美を成就するために発生すると考えるべきであり、
よって、憂鬱や逆境や困難に対し、正しい対処をしないと決して解決しません。

それでは、困難の最善の対処方法とは何かというと、
「明るい未来のイメージ」を描くことである。
言い換えるならば、「明るい未来のイメージ」が無いから困難や逆境が発生するのです。
「未来のビジョン」が無いと困難があるぞ!と教えているのです。
従って、実のところ、憂鬱や困難や逆境に対し、「気晴らし」は解決にならないのである。

例えば、明日苦手な人と会わなくてはならないとしましょう。
「偉そうに言われるな。嫌だな」とか「バカにされるような気がする」
と考え、相手の意地悪な顔が浮かんだら、残念ながらそのとおりになるでしょう。
そこでよく考えてみましょう。
「もしかしたら、逆に信頼を得るチャンスかも知れない」
実際に、その可能性は0%じゃない筈です。
そこで、相手が微笑む姿をイメージできたらそのとおりになるのです。

飛び込みセールスで
「誰も買わないよな〜」と思うか?
「必ず私を待ってる人がいる」と思うかで
実際に結果は大きく変わるのです。

つまり、憂鬱な時は、暗い面を見てるから憂鬱なのであり、
よって憂鬱は憂鬱を引き寄せ運が悪くなります。
憂鬱な時こそ、明るい面を見ることが大事なのです。

困難や問題が発生したとき、
「いったいこれは何のチャンスなのかな?」と考えるべきなのです。
人生いつも当たりくじなのです。
わずかでもよくなる可能性があるのならば、
その可能性の実現した姿を夢見ることです。
確信しなくても良いのです。憧れるだけで良いのです。
良い可能性を達成した姿をイメージすることです。
最後まで諦めないこと。
死ぬまでは生きているのですから、死ぬまでは諦めないことです。
最後の最後で救援隊が来たり、不治の病の特効薬ができるかも知れないのです。

そして、重要なことは、
「嫌々の苦労してると、ますます運命から苛められる」ということです。
「自分の夢の実現の為」あるいは「他の誰かの為」あるいは「自分を鍛える為」の苦労
即ち「苦楽」と考え行動すれば、
不思議にも困難や災難は消えてしまうということであります。

苦労は苦労を引き寄せ、苦楽は楽を引き寄せます。
苦労と苦楽の違いは、
暗い未来を予想するのか、明るい未来を願うのかの違いなのです。



参照:■本物の強者は同じ結論を語る。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさんのメッセージに、とても感謝です!
今の現実を憂いがちな私でしたが、何が問題だったのかわかりました。ありがとうございます(*^_^*)
fu
2016/08/23 21:24
エイジさん、こんばんは。久しぶりのコメントです。

憂鬱になって八方ふさがりで…絶望してました。

エイジさんの記事に救われました。諦めずに生きていきます。
Jane
2016/08/24 21:34
素晴らしい文章だ〜
何が起こるか分からないなら快を選ぼう
二頭を追う者は…より
一網打尽を選ぼう、モテモテ妄想だね
いやいや、真善美でしたね
れれれ
2016/08/25 12:52
エイジさん、こんばんは〜。

憂鬱になりそうなときっていうのは
何か選択肢がある状況なんですよね、きっと。
それは変化の時でもある。

エイジさんは常に明るい方を向くことを勧めてくれて、
生活の中で、意識度を高くすることを教えてくれますね。

何かする必要が出てくるときっていうのは
常に何かを学べるときだし、
人生って、いいことしか起こらない!
っていう感覚で生きていけますね。
でも、たぶん人生って、いいことしか起こらないのです。
そのように選択していく限り♪
カコ
2016/08/27 00:13
ミッションてどうしたら見つけられるんですか?

2016/08/29 03:44
苦楽、いいですね。
及川眠子さんの語っていた「今より向上!死ぬ時が一番幸せでありたい。」
そんな逞しい言葉を思い出しました。

いとうあさこ、マツコDXの「死ぬ準備」発言を聞いて、この年齢になると、子供や孫に期待する以外には、生きる糧は無くなるのだろうか?と考えてましたが、人生後半は「死ぬまでに何をするか?」を考える年齢なのですね。
おのの
2016/08/29 16:20
暗い面を考えないことです>fuさん

希望を祈れば必ず成就します。>Janeさん

二頭を追う者は、二兎を得るのです>れれれさん

憂鬱になるっていうのは解決できるサインなのです。
解決できるから憂鬱になるのです>カコさん

ミッションとは心配事や頼まれ事です
けっして野心ではありません。>雫さん

苦は楽が待ってるから感じるものであり、
苦は解決するためのサインです>おののさん







エイジ
2016/09/05 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
憂鬱の対処について BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる