BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS ワクワクとは何か

<<   作成日時 : 2016/08/04 23:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 3

黒住宗忠は祈りについて次のように書いている。

何事も心に成就する時は形に成就するものなり。
誠の祈りにて叶わぬことなり。


誠のイメージならば絶対に成就するらしい。

それで、誠の祈りとは何かというと、宗忠は次のように言っている。

誠の心とは天照大神様の心なり。

なるほど。

天照大神様の心とは、「明るく清く直き心」である。

つまり、
明るく清く直きイメージならば必ず叶う。
ということではなかろうか?

そこで、三段論法(?)で
ワクワクする心は明るく清く直き心である。とも言うことができると思われる。

ちなみに「明るく清く直き心」とは、日本神道の根本の教えであり、
日本人の美徳でありましょう。

そして、この教えのルーツは、中国や朝鮮には見られないことから
日本人の魂のルーツが中国や朝鮮では無いことの明確な証明でもあります。
唯一関係があるのは、ユダヤ教ですが今回はこの話は書きません。



そこで、明るく清く直き心とは何かということが重要である。

国学院大学の教科書から抜粋すると。

@ 明き心

差し込む朝日のようにいつも楽天的で天真爛漫で活発である。併せて不平不満・落胆を恥じる心でもある。

「明き心」は明るく朗らかな心である。活々とした元気と希望に充たされた心である。
物事に屈託せず、いつも楽天的で天真爛漫で、活発に活動してゆくのが明き心である。

「心は持ちよう、気は取りよう」というように、
人は心はある程度までどのようにでもなるものである。不平を言い、怨言を吐き、些細なことに落胆したり、意気阻喪することは明き心では無い。

東郷平八郎が赤道直下を航した時のこと、
同乗の一人が焼き付くような暑さに堪へかねて、
「実に暑くて堪えられませんね」と言ったが、大将は黙っていられる。

彼は更に、「閣下、この暑さでは凌げませんね」
と言うと、東郷は、「心の持ちようです。」と笑って答えた。


A 浄き心

心は秋晴れの空のように澄み渡り、体は風呂に入った後のように清潔なこと。

我等の祖先は、目に不潔なものを見ただけでも身体が汚れるものであるとし、
身体が汚れれば精神もまた汚れるものと考えた。清流に浴して禊ぎをしたのは、
即ち清い精神は清い身体に宿るものと考えたからで、身を洗うことによって、
心の汚れもまた去ってしまうというのが、上代日本人の考えである。

又、中江藤樹は、「学問は心の汚れを清め身の行いをよくするを本とす」と言った。
我等は身体を洗い清めるばかりでなく、常に心を洗い清めなくてはならぬ。

晴れわたった秋の空のように一点の曇りない心が我等の全生命を支配する時、
そこに真の人間としての光が輝き出て、その言行の一切は貴く美しいものとなるであろう。

「浄き心」の反対を「くろき心」或いは「きたなき心」という。
俗に「腹黒い」などというのは純潔の反対を意味している。
腹黒い心は多く慾心から起こる。
曲げられた金銭の慾に囚えられ、道ならぬ道に迷うて終に一身の破滅を招き、
醜い行為を白日の下にさらすものがあるのは、まことに恥ずべきことである。

うちに敬齋するは心を清くし慾と怒とを止むるをいふ。これ内清浄なり。外に敬齋するは沐浴・みそぎ・はらひして物いみするなり。これ外清浄なり。(貝原益軒)


B 直き心

直は「すなお」の意で、正直・率直・撲直・実直など、いずれもこれであり、
直往邁進して義の為に勇を奮うのも直である。
従って邪なこと、卑怯なこと、緩慢なこと、優柔不断なことを嫌う。


「直き心」を、中西輝政教授は次のように書いています。

「日本ではつねに「正直できれいな心」「裏表のない心根」という、
独特な心のあり方が求められる。
さらには「素直で争いごとを好まない」「黙々と努力する」「約束を守る」等といった、
「心の清潔さ」に大きな価値が与えられてきた。
これを古い時代には「明き清き心」「直き心」と呼んだ。
これこそ日本文明の大きな特徴であり、
このような「心のあり方」に重要な価値を置く文明はほかには見あたらない。
この国には、一人ひとりが自らの内面を大切にし、
心の清潔さを保つことこそ、幸福を招き、社会を平穏にするもとである」と考える
確かな伝統があるのである。


心が直く正しいものは、言うことに嘘偽りがない。
元来嘘は自分の悪事を隠すためか、体裁をかざるためか、
或いは不当の利益を得るために、その方便として言うもので、
一時はそれで通れることがあっても、決して何時までも露顕せずに済むものでない。
且又一度嘘を言えば、それを隠すために第二の嘘を言い、
第三、第四、第五と際限なく嘘を言うようになって、人々から相手にせられなくなり、
結局さまざまの悪事を犯して世に立つことの出来ぬようになる。
「いかなる悪事も嘘から始まる」というように、悪人も元をただせば嘘をいう習慣から来る。
我等はささいなことでも決して嘘を言わぬようにすべきである。

以上、

心が@明るくA清くB直きに合致するイメージならば、ワクワクして必ず成就すると考えられるので
ただ、なんでも成就した状態をイメージするのでは無く、
成就した状態に明るく清く直き心を感じられる正しいイメージを選択し、
そのイメージにフォーカスすること。
これが引き寄せの重要なコツであると思われる。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、どろっどろの欲望でもでも、
叶えられればいいのに。
今の自分に集中すれば、叶うかも。
どろっどろの自分の感情に集中して、
今、どろっどろの欲望だなーと認識して、
こんな感情を持っている自分なのに、
家の中にいて、飲み物も、食べ物も
冷蔵庫も、お風呂も、布団もあって、
今、こんな感情にひたれている。
今、このとき、空襲は無い。
なのに、そんなどろどろ感情にひたれている。
それを思えれば、
なんでも叶うかも。
感情に浸れる安全や、時間があるのが幸せ。

未都
2016/08/05 20:41
エイジさん、更新ありがとうございます!

そっかぁ、明るい心で願うのが
よいのですね。

私も相変わらず同じ既婚の男性に
懸想し続けておりますが笑
以前より距離は少し縮まってくれたかな?と感じてます。
何より、その方とうまく行った際の
イメージが妙に明るくて爽やかなんですよね笑
うーむ、不倫になるのに何故だろうと思っております笑

ただ、現在やたら稼いでる、人柄の非常によい仕事仲間の男性からもアプローチされており、少し迷っています。

エイジさんは以前「恋愛では、寄ってきた人と付き合うのが正しい」と
おっしゃっておられましたが、この場合は私は仕事仲間とお付き合いしたほうがよいのでしょうか?

でも、それだったらなぜ、既婚の男性を好きになってしまったのか、、、などとちょっとあれこれ思い惑ってしまっております。

途中から相談になってしまってすいません>_<
ですが、何かアドバイス頂けますとありがたいです。よろしくお願いしますm(__)m
ニコ
2016/08/08 18:53
おそらくドロドロの感情を放置すると
今の幸せもドロドロいてしまうようになると思います>未都さん

ニコさんにとって片思いがパワーになっているような気がします。
なりたい未来を一枚の絵にしてみたらいかがでしょう?>ニコさん
エイジ
2016/08/13 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワクワクとは何か BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる