BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 貴方ばかりになぜ困難が起こるのか?

<<   作成日時 : 2015/08/08 23:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 19

今回は、「私ばかりになぜ困難が起こるの?こんなに頑張ってるのに!」

という方々に私の考えを書きたい。

実のところ、人生に於いて、困難や災難が発生する根本的な理由は、次の3点しかない。

それは、

@ 積極思考では無く、消極的な思考になっているぞ!という警告

A 積極思考を試す試練

B 未来の夢が無いこと若しくは生き方に信念が無いこと


つまり、あらゆる困難の発生の理由は、理不尽な被害では無くて
仮に、生き霊の影響とか過去の悪行であっても、すべて貴方が引き寄せているのです。

試して欲しいのですが、もし、貴方が災難や困難に遭遇しているのならば、
上記の3点をチェックし、自分自身をチェックして欲しいのです。
そして困難の発生理由が判れば、困難の中にこそ、貴方のやらねばならないことが存在してる。
それが悪霊や悪行の報いの対処でもあります。

具体的に説明しますと、
@とAについては、積極思考の重要性です。
積極思考とは何かというと、

「怒らず、怖れず、悲しまず、正直、親切、愉快に生きる。
自分に与えれた責務を行い、立派な人間として生きることを実践すること。」

です。
どんな時でも、どんなに苦難が襲って来ようが、
明るい未来を祈り、けっして現状に妥協せず、負けないことが大事です。


Bの場合は、「人生成り行きでなんとかなるよ」というのは、積極思考のように思えますが
実はそうでは無く、楽天主義であります。
積極思考では無い楽天主義は大体ツキが無く、災難が増加し、結果的に不幸になります。
積極思考と楽天主義の違いというのは、「心の軸」の違いであり、
心の軸というのは、「目指すべき理想の姿」を持つことで出来る軸です。
逆に未来に理想がないと出来ない軸でもあります。
そして、未来の夢や理想が無いと、流されるだけの人生になり、結果的に不幸になります。
また、楽天主義は良いことがあると大げさに喜び、凹むことがあると大げさに落ち込みますが、
積極思考は、現象に一喜一憂しません。それは軸があるかないかの差であり、実力の差でもあります。

政治家でも「日本の目指すべき将来の姿」が無い政治家が首相になると国難が勃発しますし、
団体の長に「未来の理想」が無いと、団体の規模が縮小します。
基本的に良くも悪くも未来の自分の姿の夢があって、
その達成の為に積極的に頑張るというのがツキを呼ぶ生き方なのですが、
未来の夢が無く、毎日、楽しく生きられればいいじゃないの という生き方は不幸を引き寄せます。

これは善悪では無くて、運命の「公理」と言っても過言では無い。

夢の無い人、未来の指針の無い人はどうすれば良いかというと、
自分がワクワクできることは何かを考えてみるべきでしょう。
そしてワクワクできることを追いかけることです。
女遊びでも金儲けでもギャンブルでも良いのです。
ワクワクを追いかけることです。
大事なことは、起こったことはすべて自分が引き寄せたという自覚を持つことです。
被害者意識がある限り、困難は無くなりません。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさんはじめまして!
過去ログを読み返しても、ワクワクする事が大事なのがわかりますが
最近ほんとにワクワクできなくなりました。
良くも悪くも感情が平坦になっていて。。
自分はまずワクワクする自分が取り戻せるようなイメージをする事からはじめています。
今後も興味深く、ためになるブログ、楽しみにしています♫
お茶ねこ
2015/08/09 00:00
こんにちは。
僕の場合、自分が本当にワクワクする方向に突っ走ると犯罪の方向へ行ってしまいそうなんですが、
その点は大丈夫なんでしょうか(苦笑)
ナナ氏
2015/08/09 11:41
エイジさん、こんにちは!
積極思考とはどういうものかと、思っていましたが、今回の日記で分かりました。
ありがとうございます!
私はここ1ヶ月くらいエイジさんの日記にあった金卵の呼吸法や願望達成の引き寄せの呼吸法をやっています。
毎朝やっているのですが、とにかく体調が良いです。
本当にこんなに有意義で、価値のあるblog他にはないです。本当に心から感謝していますm(_ _)m
今回のblogも身に覚えがありありで(汗)私の場合、積極思考の真逆(消極思考?)になることが、増えてたんだなと気づきました。だから、じぶんばかり悪いことが起きてます(笑)
が!最近なんですけど、そんな思考に変化が起きてます。
積極思考になってきています。

私は、エイジさんのblogにあった呼吸法だと思っているのですが、たぶんきっとそうです。呼吸法の効果です。

とにかく、エイジさんの存在がありがたくてなりません。
いつもありがとうございます!

ブルーメリッサ
2015/08/09 16:04
私は何故か痩せた、痩せている未来の自分に対して未知なるワクワクを感じてるのですが、そうすると常に 痩せる事が目的になっちゃって、一喜一憂してばかりで、理想の体重に自分になりません。ダイエットに成功しません。痩せる事が出来てません…
別に痩せた自分で何をしたいかって言ったら、脚を出すとか 好きな服をオシャレに着こなしたいだとか その程度のものばっかりで、モデルになるだのオーディションを受けたいだとかじゃありません。

なのに何故か、痩せて理想の体型の未来の自分に訳の分からぬ未知なるワクワクをしてしまうんです。
幻覚、妄想?の類なのでしょうか。

莉音
2015/08/09 21:44
エイジさん、こんばんは。

最近の試練なんですけどね、、、。
オペラコーラスで、歌うのはいいんですが、
男女仲良く、、、、の演技がすごく嫌です。
触られるのが不快。他の女性は楽しそうな人もいるんですが、
嫌な人もいるんじゃないのかな〜。
男性だって、中には例えば高齢女性の相手はいやと思う人も
いるかもしれませんね。

ウエストとか、肩とかでも、触られるのがとてもいやです。
その中で嫌じゃない人を選んでいますが、それでも、
嫌なことに変わりはありません。
オペラでわくわく、、、なんて言わないでください。
嫌なものは嫌なんですよ、どうしたらいいのでしょう。
たぶん、常に後ろの方にいて演技はあきらめる、、、かな?
カコ
2015/08/09 22:22
更新ありがとうございます。

中村天風先生の運命を拓くを読んで、積極的思考の素晴らしさは頭では分かっているのですが、怒らず 恐れず 悲しまず は本当にもう難しいです(笑)

嫌な思考を断ち切る方法を自分なりに作っている最中ですが、死ぬまでに完成するかな・・(笑)
ごまあざらし
2015/08/09 22:47
エイジさん、こんばんは*
心の栄養になるような記事の更新いつもありがとうございます*
他の方も仰ってますが、私もワクワクについて妄想なのかなんなのかよくわからなくなってきました。
どこか外国で暮らしてる自分っていうイメージなんですけど、私はこれにワクワクするんですよねー*これがまーリアルで、綺麗な静止画で。場面場面でBGMまでついてるという(笑)
脳裏に浮かぶ度、身体の底から沸き立つような感覚があって、時に泣けたり、鳥肌たったり。心が震えて心地よいので脳内から消せないんです。
一時期はこれはきっと切なる願いで、そうなるべきことなんだろうなぁってルンルン♪してましたが、そう思い始めてから随分時が経ち、人生はそうなりそうな気配もなく。もしやただの妄想なのでは!と思い始めてます…
泣けてくるのも、鳥肌たつのも、自分の逞しい妄想力の副産物なのでしょうか?だったら新たなワクワクを見つけて、それに心血注ぐべきなのかなぁ。それか、この理想を体現してる人を探して憧れなおすべきなのかなぁ。自分自身のことなのに難しいですね(^^;
まこ
2015/08/10 00:55
今回も素晴らしいお話しを有難うございます。図星過ぎてグサグサきました。
以前より「何かを成し遂げたい、ブレない自分になりたい」というような 凛とした自分を理想とし、自分探しをしてきましたがなかなか見つかりません。何かを見つけることにより、自信を持てて積極思考になれような気もするのですが、 例えば天職に出会えたとかこんな特技や資格がある というような・・どうしたら見つかりますか?
今はただ、田舎暮らしから抜け出したい、地元でお家を建ててゆったり暮らしたいと夢見ているだけです。
最近は心揺さぶられるような感動も、 ワクワクドキドキ感もありません。
みわ
2015/08/10 06:04
ワクワクしながら、やりたい事をやり、それでお金を引き寄せている典型的な人は、私にとっては例えば【よゐこ】の有野さんが典型的です。
有野さんはゲームが趣味であり、ゲームをひたすらクリアするという行為のみで ゲームのDVDの印税を億単位儲けている凄い人です。

私もあのような勝ち組になってみたいです(≧∇≦)(笑)
葉月
2015/08/10 13:06
ゲーテが言うように、
生き生きと生きることが幸運に近い生き方なのです>お茶ねこさん

汝の欲することを為しなはれ!>ナナ氏さん

呼吸は大事ですよ>ブルーメリッサさん

たぶん。ダイエットに関しては、方法が間違ってるのです。>莉音さん

カコさんは触られるのにトラウマがあるみたいですね>カコさん

完成とは日々の鍛錬を完成というのであって
ゴールは重要では無いと思います>ごまあざらしさん。

それって必ず実現すると思いますよ。
ただし形は変わるかも知れませんけどね>まこさん

ほんとーにワクワクできることって無いですか?
あると思うのですけど>みわさん

この事例については、もう少し経過を観察する必要があると思います>葉月さん
エイジ
2015/08/12 20:26
返信ありがとうございます。

そうですね、過程が大事でした。
今目の前にあることを懸命にやるだけですね。
結果を意識し過ぎると行動が鈍くなる。(気を付けないと・・(笑))
ごまあざらし
2015/08/12 21:29
エイジさん、こんばんは☆
最近、夏休みだという事と、自治会の会長のお仕事(ほぼ雑用)で超多忙、かつ体調不良も続いたせいでブログ覗く時間を見つけるのもなかなか大変です。

記事でエイジさんが仰る通りですね!

幼少期からの頭痛が、本当に私の足を引っ張るので、最近”もしかしたら過去世の悪行のせいなの?”とまで思い詰めてました。が、エイジさんの記事でまた奮起出来ました!ありがとうございます!
Jane
2015/08/12 22:14
お返事ありがとうございました*
いい意味でゾクッとしました。
自信をもってイメージを追い続けてみます。
いつかこのコメント欄で"あの時に書いたように生活してます*イメージや引き寄せって確かに効果あるんですね〜"って書いてみたいものです。その部分までイメージングの項目に入れとこうと思います*
イメージ通りになった暁には現地の特産品でも発送します☆いつになるかサッパリなので、エイジさん、とりあえずものすごく長生きしてください^^*
まこ
2015/08/13 01:00
ダイエットの方法については、探せばいくらでも色々な方法があることは知っています。
でも、私の場合はもっと 根本的な問題が不安があるのです。

私はどこかで、痩せる事をダイエットに成功する事を拒んでいるのです。
それは、
痩せる事によって今まで何でも太ってるせいに 言い訳が出来なくなる事。
それによって、ありのままの空っぽの逃げている自分や嫌な所が浮き彫りになり目の当たりになってしまう。
今までとは違う選択をする事で、今までの自分を否定する事になると感じている事。
それによって、自分が自分でなくなってしまいそうな事。
…です。矛盾していますね・・・。
やはり、自分を否定する事に繋がりそうな事が一番嫌なのです。

莉音
2015/08/13 06:00
エイジさん、こんばんは〜。

トラウマ、、、があるとは思っていないんですが、、、。
今回は集団で皆で、、、ってちょっとねえ。。。。
だいたい「触られるのが嫌な人」はいない、という前提で進められるのがおかしいと思うんですね。

エイジさんは、男性とハグして、その後その男性が後ろに立っていて、歌っている間ウエストとか腰に手をおかれていたら、気持ち悪くないですか?
女性ではなく、男性が、です。
どうもね、日本人男性は外国でゲイの男性に狙われて初めて女性の気持ちがわかるそうなんですよ。。。。
カコ
2015/08/13 23:43
どれだけ忙しくてもワクワク感を求めて時間を割ける人が生き生きとしてますね。
ところでハグしてみないと女性はわからないので男も勇気出してますよ。
不愉快までは男が悪いですね。
六条
2015/08/14 07:12
過食が止まりません。
自分を大切にしなきゃとか思ってるし、身体はもう苦しいと悲鳴を上げているのに必要以上に食べてしまいます。
どうしたらいいんでしょうか。

2015/08/15 14:31
自分を苦しめてしまいます。
自分を愛せるはずがありません

2015/08/15 14:36
結果を意識しすぎると良くないですね。僕も気を付けています。>ごまざらしさん

受け身になったらダメです>janeさん

長生きしますので教えてね>まこさん

太っているせいにしてるってことは、
それで満足してるってことなので。それで良いのではないですか?>莉音さん

なるほど!!めちゃ判ります。
イケメンだったら気にならないかも。>カコさん

そうそう、ハグしてみることが大事ですよ>六条さん

自分が弱い人間であることを辞めたらどうでしょう。
つまり、人間的な悩みを辞めるのです。
誤解を恐れずに言うのならば自分を神か悪魔か化け物と思うのです。>雫さん



エイジ
2015/08/16 04:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
貴方ばかりになぜ困難が起こるのか? BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる