BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 積極的な思考の重要性

<<   作成日時 : 2015/07/18 20:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 22

中村天風は、ある朝突然声が出なくなった。
コーヒーをもう一杯頼もうとして「もう一杯」という言葉が出ない。「うっ」だけしか出ない。
3日後に北海道に行く予定があった。
そこで、友人が医者へ行けと言っても行かないだろうと思って、東大を出た医者に連絡をしたらしい。
とぼけた顔をして、遊びに来たような振りをしてその医者が訪ねてきた。

「どうした」と言いながら天風の口の中を見た。
最初は笑いながら見ていたが、 やがてだんだん険しい顔になってきた。

「先生どうですか?」と天風の奥様が訊ねると、「癌です。それも相当ひどい癌です。」と答え、
「残念ですが、助かる見込みがない。仮に命は助かっても、声は出ないだろう。」と付け加えた。

天風は、その時側にあった紙に「入院はしない、北海道に行く」と書いた。
すると医者は「行ったら死ぬ」と言ったそうである。

それでも、やはり北海道へ行ったら、北海道では会場に溢れんばかりの聴衆であった。
会の責任者が「天風先生は声が出ないので講演は出来ない」と説明をした。
すると「顔だけでも見せろ」と皆が騒いだ。
それを聞いて、そこまで言ってくれるならと胆をきめて演壇へ出て行った。

クンバハカ呼吸をしながら、「諸君!」と叫んだところ、
声と共に大きな血の固まりが喉から飛び出した。

後は、話しながら血がとめどなく出てきた。
聞いていた連中も「先生、もう結構ですからお休み下さい」とみんなで止めに入った。
彼は
「心配するな、出ているのは俺の血だ、お前の血ではない。
どうせ死ぬまでは生きているのだ。
悪い血が出てしまえば、自然に止まる。」


と言ってとうとう講演を最後までした。
その夜は39度の高熱を出して寝て、それから4.5日寝ていたら癌が消えてしまったそうである。

参照:■中村天風師講演内容

ひねくれ者の私は、「ほんとうに癌だったのか?」という疑いを持ちますが、
確実な事は、誰しも、「癌だ」と言われた途端にヘナヘナとなってしまうということである。
しかしながら、中村天風は、「我々の神経系統は積極心を発動すると健康方面だけでなく
精神面でもあらゆる人生苦を排除出来る様に出来ている。」という信念を持っているので
ヘナヘナと成らないのである。
彼の思想の肝心要とは、絶対的な積極思考にあります。

なぜ絶対的な積極思考が大事かと言うと、
天風が重要な行と語る「神人瞑合」に理由があります。

「神人瞑合」とは、宇宙に偏在する「エネルギー」と「己」を融合させる行で、
「神人瞑合」をすれば、宇宙に遍満存在しているエーテルが己の中に流れ込んでくるそうである。
その結果、瞑合してる人としていない人では、幸福の量が天と地ほど違ってくるらしい。
エーテルについて知らない人は、次の記事を読んで下さい。

参照:波動と引き寄せ PART6 力を構成する超微粒子

その神人瞑合に重要なことは、「絶対的積極の心」らしい。
いくら宇宙に蔓延する力が欲しいと望んでも、「暗い・悲しい・恐怖」に満ちた心では
力が入ってこれないのです。
逆に、「強く・明るく・正直」な心であれば、宇宙の力が望むように入ってくるそうであります。

ここで重要なのは、倫理やら道徳は関係無しに、
「ただ積極的思考が大事である」という点であります。
大自然の力は人間の理性では判断のできない重要な力があるので、
善悪とかでは測れる力ではありませんが、
ただ、「積極的な心」にのみ感応する力であることに間違いは無いようである。

彼は、人間が生まれて来た理由は、
大自然の持つ神秘の力を十分に自分のものとして、
人間の心の働きを超得的に向上して、自己の人生を万物の霊長として、
いかんなく確保することであると言っています。

そもそも、心が悲しみに浸り、苦しみに煩悶する根本的な原因とは、
「お前には積極思考が足りないぞよ」という神からのメッセージなのでありまして、
環境は単なる教示であり、根本は貴方の心の姿勢にあり、
心が変われば、環境は簡単に変化するものであります。

したがって、中村天風によれば、願望実現も自由自在でありまして、
求むる処のものを、本心から望むもの中に定め、
そして、それをどんなことがあっても、動かざること山の如き信念を持ち、
願望が実現するまで、些かも変更することなしに、
日々、刻々、ハッキリと、心の中に怠りなく連想していくこと。
丁度、客観的に看察するがごとくにすれば必ず実現する。

と言っています。

願望を定め、毎日、願望成就を連想し、
一切の消極的の思想や観念や又は暗示に動ぜず、
また、そういったものには影響されることもなく、
あらゆる人生の中の弱さと小ささとを踏み越えた絶対に積極思考で生きるならば
必ず成就するということであります。

逆に、毎日、毎日、願望成就を連想していても、
心が消極的であり、恐怖・不安であれば、決して願望は成就しないのであります。
それほど、積極的思考は重要なのです。


参照:■中村天風の恐怖撃退法

   ■中村天風の「幸福実現の原 理」




twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
中村天風の話がでていたので…私からもひとつ。

例えばikkoさん。オカマなんですけれど、この世に産まれてから相当なご苦労があったんですけれど。
今の自分に対してikkoさんは、性転換したい!とか、今の自分が大嫌いっ!ではないんですよね。いろんなことがあったから、今の自分があるのっ‼︎て肯定しちゃってるんですよね。

だとしたら…。

私たちが今抱えてる悩みも将来、どこかで『あの時の経験があったから今の自分がいるんだよねー』とか、
未来の自分があの時の自分に声をかけるとしたら、
『そのままの自分で大丈夫なんだよ』ってコメントする成功者がたくさんいるみたいに
悩みじゃなくて、どう乗り越えていくんだ?その先の幸せにどうやってたどり着くんだ?のchanceかもしれないんですよね。
そこにある生き方は決して受動的ではありません。

ワクワクは与えられるものではなく、自分の積極思考が見つけ、見出すものなんです。
やりたいことがない、みつからないなんて公言してるうちは、絶対に感動なんて手に入らない。
そーゆーヒトは、あの世が近いか、不感症か(笑)

積極思考は、感動で心震わせることから始めるか、逆境を乗り越えることにワクワクを見出すか。
それは、山を登る理由が、ヒトそれぞれと同じのように思います。
生きる主導権を自分がつかめる人から、この世は素晴らしいを手に入れることができるのではないでしょーか。

わたし?
つい最近も、積極思考が自分の波動をガラリと変えるんだっ!ていう発見をして、実際に自分の壁がガラガラと壊れ、その先にあったありえな〜い♡経験を手に入れましたよ。


ゆりぴょん
2015/07/18 23:09

エイジさん♪いつもありがとうございます♪
エイジさんは谷口雅春がお好きなのかな? ブログが谷口雅視点のような気がして。
谷口氏の生活読本に、「神の智恵、私に流れ入って、今日一日私を導いてくださるから、何事も都合よくいく」と毎朝念じるように唱えた方がいいと書いてあって、声に出し体に響かせるようにしています。
谷口氏の言葉の力で、ネガティブな感情に前よりは少しずつ流されなくなりました。
咲子
2015/07/19 05:31
中村天風の書物の中で有名なカリアッパが犬の治癒で試す話がありますが、今回の話は最終の話ですね。
天風が満州ではなくアメリカに渡っていたら太平洋戦争は回避できなかったのかと思うことがあります。
幼少からのエピソードで彼の積極的な思考はもちろんですが別に霊性の高さを感じます。
エイジさんの後半の切り口は人それぞれ違う難局に共通して乗り切る補足のヒントだと思います。

六条
2015/07/19 08:40
更新ありがとうございます。

この歳まで気づけない自分も愚かですけど(笑)、やっぱり心なんですよね大事なのは。
そして、積極的思考のもと行動する事が大事。
頭の中でいくら積極、積極とつぶやいていても動かないと何も変わらない。

今年後半は、感謝と積極的行動を自分のテーマにしたいと思います。
ごまあざらし
2015/07/19 09:40
エイジさん、こんにちは〜。

台風、関西近畿地方は大変だったようですね。
エイジさんも傘を吹き飛ばされたりしませんでしたか?

「目の前のことにわずらわされない」って重要ですよね。
全てがいずれ自分の血となり肉となっていくので
例え問題と思っても、きちんと対処していけるといいなあ。
そして、過去のことについても、、、そう思っています。
学ぶことができたから、全て良し、と。
自分がより向上すれば、どんな状況でも大丈夫なのですよね。
カコ
2015/07/19 13:03
肉食系が最強という事ですね。なるほど。

(私と同名の方がいるようなのですが、誤解を受けるので念のため、今回は番号で投稿します)

2015/07/19 22:00
昔、ハマっていました。ジョセフ・マーフィーや、谷口雅春と中村天風。ニューソート系になるんでしょうか。素晴らし過ぎて、ちょっと間違うと、反作用ありで…欲深な私には、上手く使いこなせません(笑)今は、エックハルト・トールに夢中です。欲が減ったのに、いろいろなことが上手くまわり出しました。こうゆう事もあるんですね。
チヨ
2015/07/20 00:41
エイジさん、こんにちは❤

今まで【根拠のない自信】というのは持っていたと思うのですが、
ここへ来て、本物の自信を切望します。
エイジさんのアドバイスにあるように、もっと大きな器…ということで
それは、やはり天風先生の〖絶対積極〗があって手に入るわけですね。


ゆみこ
2015/07/20 14:48
エイジニャン♪お久しぶり〜でございます。
ずっーーーと勇気づけてもらってました。
残りの人生どうしても欲しいモノがあります。絶対に手に入れます!
方向性が合っているかどうかなんて考えなくていいのよね?
キキニャン
2015/07/20 18:54
欲しい物があったり叶えたい夢や目標があったりする時って、一種の欠乏ですよね?その欠乏感がさらに欠乏を感じさせる出来事などを引き寄せちゃったりしませんか?
七尾
2015/07/21 09:37
人生の教訓をもらいました。
積極的は楽しく生きられる。

仕事がら、わかるような気がする。
シルバー
2015/07/21 18:45
先日はお返事ありがとうございました!本当にうれしかったです。
すっかりエイジさん教徒ですw。
ただ、すごく前向きな思考をしているとその反動なのか、すごく自分の心に力がなくなり何もする気が起きない、明るい未来を想像できず、恐怖に襲われます(今その状態です) 女性ホルモンの関係なのでしょうか・・
それとも自分に自信がないから?
何事にも飽き性で何かを極めることがない自分に自信が持てないことがあります。(ちょっとお話とズレてしまってスミマセン)
みわ
2015/07/21 19:46
▷七尾さん
エイジさんではないのですが、失礼します。

お金が欲しい→手に入れる
と、いう行為は無いものを引き寄せてる訳ですが、その引き寄せた本人がどんな『波動』『感情』を出してるのかが違うのだと思います。

1)生活が苦しい、何をやってもうまくいかない、どうせこんなもんだろ、私なんて……だからお金があれば幸せになれる!お金が欲しい!

2)あ〜幸せ♡あ〜楽しい。こんなにも満たされてうれしぃ。涙出そーー。あ、宇宙旅行の記事見つけた!おもしろそぅ、わくわく♡きゃ〜宇宙行きたいっ‼︎

あ、今気づいたのですが
引き寄せの達人て、キャッシュ、札束を引き寄せたいって、そもそも思わないのでは?お金を得た先にある出来事が欲しい。お金を使って得る喜びや嬉しさ、わくわくの感情にフォーカスしてるから。お金がないから出来ないなんて発想はない。

では、どうするか。
アファメーションとか欲しいものリスト見るから引き寄るんではなくて、自分が出す波動が大事なんですよ、きっと。満たされた幸せな自分を味わう。
遠回りかもしれませんが、とにかくありがたいなー、幸せだなーと感謝して心震わせる。
嬉し涙が流れたら、訳もなく嬉しさ感動、感謝で涙が込み上げてきたら…
たまらん幸せの人のもとへ、もっとたまらん幸せがやってくる。たまらん幸せを抱えたから、やりたい事、手に入れたいものに対して、つい一歩行動が出てしまう。
欲しいものを考えただけでワクワクしてしまう。だからついそれを手に入れようと、つい…自分でも意識してないのに、つい行動が出てしまう。
から、引き寄せがいつのまにか叶ってる…
義務感、人の目、否定的なマインドから出た行動は、決してうまく引き寄らないのは、このためではないでしょーか。

ゆりぴょん
2015/07/22 08:04
実は、ゆりぴょんさんのコメントにはいつも気づきが与えれてるので
勇気づけられてます。>ゆりぴょんさん

「神の智恵、私に流れ入って、今日一日私を導いてくださるから、何事も都合よくいく」と思うには、神と自分との一体感が大事ですね。>咲子さん

じつは天風理論はまったく正しいのですが、究極の教えでは無いと思ってます>六条さん

僕も行を頑張りますね!>ごまあざらしさん

人間は淋しくなっちゃダメなんですよ。
結局、絶対的ななにかしらとの一体感が無いと生きていけないのです>カコさん

葉月さんですね!>1さん

欲が減ったのに、いろいろなことが上手くまわり出した
というのは一種の「超越」だと思います。> チヨさん

本物の自信こそ大事なのです。
それは習慣で獲得できます。でも苦しい行になるでしょう>ゆみこさん

あ!キキニャン!最近どうしたのか気になってたのですよ。シンクロですね>キキさん

確かに欠乏なんですが、欲しいと思うとワクワクすることが大事なのです>七尾さん

積極思考は習慣ですね>シルバーさん

それでも積極思考を断行するのが大事なのです。
積極思考の習慣化はマラソンみたいにシンドイですよ>みわさん

そうですよね。
大事なのは強い暖かい素直な波動なのです。>ゆりぴょんさん





エイジ
2015/07/22 19:38
エイジさんこんばんは('-'*)

不安感や理不尽さに負けそうだった矢先のこの記事。

勇気付けられました!ありがとう(^人^)
Jane
2015/07/22 23:09
初めまして。
先程、このツイートを見て、エイジさんが仰られてる事が
なんとなく腑に落ちた感じがしましたw
今迄は「理屈は分かるんだけど…」って感じだったんですけどね。

https://twitter.com/yoshiyaan/status/603138270755561473
チェシャ猫
2015/07/23 11:05
ワクワクですか・・・
ゆりぴょんさん、参考になります、どうもありがとう。
理由のない急な不安感、孤独感、さみしさも全部積極的思考で乗り越えるのですか?
なんか 引き寄せも積極思考も頭では理屈では分かってるのに、実際には 心がついていきません。
七尾
2015/07/24 07:57
エイジさん♪いつもコメントありがとうございます。

神との一体化って、どうやって神と一体になれるのでしょうか?
咲子
2015/07/24 16:27
わかりますよ。
でもこのバランスがいいと思います。
全く正しい理論もいろんな検証ができますね。
期待してますよ。
六条
2015/07/24 21:14
再び七尾さんへ♡

不安、孤独感、寂しさを積極思考で乗り切っちゃあいかんですっ‼︎
屁の突っ張りにもならん(汗)

七尾さん、不安やetcをしっかり感じ切ってるんですもの、だーかーら‼︎この感情がさらなる不安〜を七尾さんに引き寄せてるんですっ‼︎

じゃあ、なぜ不安etcを『今』感じてるのか?過去にそう思ってしまう経験をしたからなんです。七尾さんは忘れても、心は覚えているんです(涙)

それを癒すことがまず先。世間にはセラピーなど多々ありますが、まず自分に出来ることは、『自分を満たすこと。許すこと』。

私の場合で恐縮ですが…私の場合、母親との関係で『私は認めらない存在なんだ』『私なんて価値のないヤツだ』と潜在意識にありました。
もちろん潜在意識だから、わたし、無自覚でしたよ。
これに気づいた時…車を運転しながら大号泣、嗚咽。。同時に母も私が嫌いだった訳ではなく、若い嫁として人気関係にいっぱいいっぱいだったんだ…と気づいてまた嗚咽…。誰も悪くないんだ、私は私でいいんだって温かい感情を高速を運転しながら味わう(笑)
天真爛漫に生きてる人って自己肯定感が高いです。愛されて当然だと思ってるし。だから引きも強い。

七尾さん、心がついてかないのは、正解☆
私は素直な七尾さんの心を癒してあげたい(o^^o)
七尾さんの心が訴えかけている事を、認めてあげてください。私からも七尾さんの心のケア、お願いします。
ゆりぴょん
2015/07/25 17:25
七尾さんへ再び…
心の問題を探っていくと、場合によっては高額なセミナーとか、インチキなセッション、主催者の自己満足の会など、残念ながら多々あるのが現状です。
またトラウマや前世も否定はしませんが、過去の事をほじくり返すことが目的になってしまって、本来の自分を癒すとか、自己肯定感を高めることから難破してしまう場合もあります。

私は屁理屈なので、原因が分からないと前に進めないっ‼︎ので、母親との関係に気付けてから、す〜っとラクになりましたが。今は、幸せを感じ切る経験をいっぱいしてます。

参考までに…
自愛メソッドとか108式とネットで検索してみると、もっと具体的な話が掲載されてます。
遠山温子さんという方のセミナーもオススメです。
ただし、七尾さんに合うかどうかは分かりません。また『宗教』に依存したり、『セミナージプシー』『自己啓発の本ばかり読む』のは大反対です。
そんな事したって絶対に幸せになれない。だって自分が自分を生きる事を放棄してるから。

あの世や心の問題が主になってしまった生き方は、バランスが悪いですからね。

いつのまにか忘れてしまった幼子のピュアな心を取り戻す。
引き寄せの法則を発動させるには、一見、遠回りかも〜ですが(汗)ピュアな心が放つ波動や感情が、欲しいものを引き寄せる。
ラジオのチューナーを変えるように、七尾さんの心が放つ波動・感情を、
幸せ〜嬉しい〜♡らぶぅ〜♡ワクワク♡にしてみてください。

おせっかいばかり述べましたが、私も絶望から変化して、この世は自分が放つ波動で出来てるんだ、地球はひとつじゃない、人それぞれなんだ‼︎って気付けたことを、他の方々にも味わってもらいたくて☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ゆりぴょん
2015/07/25 18:02
ゆりぴょんさん、
色々調べてみたいと思っています。
私は将来が不安です。ハッキリと決められないのです。そんな自分を自分で責めてしまう所にも悩まされています。私は自分を責めてしまう。
今はこれくらいが精一杯だけど、ゆりぴょんさんからの言葉、暖かかったし、嬉しかったです。
気にかけてくれて、ありがとう。
七尾
2015/07/31 03:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
積極的な思考の重要性 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる